曜日についての質問です。現在各国では日曜から土曜までを採用していますが、古くはどの時代の、どの国から使用されているのでしょうか? 例えば古代バビロニア、古代エジプト、古代ギリシア、古代ローマなどでもでもこの曜日が使われていたのでしょうか?それぞれが独自の暦を持っていたように思うのですが…。

A 回答 (1件)

曜日の起源は元々は古代バビロニアにあるそうです。

ただし、この頃は日単位ではなく時間単位だったそうです。現在の日単位の曜日は、古代エジプトや古代ローマで紀元前1世紀ごろ確立されたようです。その後、キリスト教の普及により世界に広まっていくことになります。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi1/cal …
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさんどうもありがとうございました。とても参考になりました。
もしご存知でしたらで教えていただけないでしょうか。
古代エジプトや古代ローマで曜日が使用されていたという文献などはありますでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。