プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

あるセルにいくつかのセルの合計を出す式を入力してあり、
その合計に+して上付きで文字を表示したいのですが、
合計式内で合計の一部の値(文字・数値の場合もあります)を
上付き表示に指定というのはできますか?

↑意味が伝わりづらく申し訳ありません><

例:
A1セルに 別図参照
A2セルに 4
A3セルに 2
がある場合
A5セルに入る式は
 =  IF ( 条件式 , A2+A3&"A3" , A2+A3&"A1" )

例でのA5セルの表示結果で
条件式が真の場合 62 ですが、
この6の横にある2を 6の二乗 のように上付き表示。
条件式が偽の場合は 6とかいてその横に上付きで、別図参照 と表示という状態にしたいのです。

別セルに上付き文字だけを表示。というのも考えたのですが、
その時の合計値によって数値の桁数がかなり違い見栄えが悪いのと
この式はある計算書の途中経過の部分に使用するのですが
途中の式の内容によってこの式の入力される位置も変わったりするため
セルは合計を出す数式と一緒に書きたいのです。無理でしょうか?
方法があるようでしたら操作方法を教えて下さい。

EXCEL2007使用です
お分かりになられる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>別セルに上付き文字だけを表示。

というのも考えたのですが、
その時の合計値によって数値の桁数がかなり違い見栄えが悪いのと
この式はある計算書の途中経過の部分に使用するのですが
途中の式の内容によってこの式の入力される位置も変わったりするため
セルは合計を出す数式と一緒に書きたいのです。

基本的に数式では「値」のみを対象にすることができるのであって、上付きや下付き書式などを反映することはできません。

したがって、上付き文字などを設定したい部分のみ1つのセルに入力して、このセルを上付き書式にしてセル幅を縮小などの処理をすることになります。

数式などを工夫すれば、セルを分割して表示する方法でも対応できると思いますので、具体的に問題点(見栄えが悪い、途中の式の内容によってこの式の入力される位置も変わる)を説明されてみてはいかがでしょう。
    • 0