アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
高校2年の女子です

私は兄弟仲のことで悩んでいます

兄は大学1年
現在同じ家に住んでいます

物心ついた頃から会話はしていません。
兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが
私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております)

親が外出すると
私を罵倒し(いつもは無視してますが)
たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます


私と母が軽い喧嘩したとき
しばらくすると私の部屋にあがりこんできて
また殴られます。


若干引きこもり、情緒不安定な兄です

何かの拍子で私を殺しかねません

今朝、喧嘩をして
急いで出てきましたが
現在両親とも出張中
帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。

警察に行っても取り扱ってくれないのは
承知しています。

友達にも相談できません。

私はどうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

まず、親に連絡しなさい



それで親が真剣に聞いてくれないなら、警察に行って、最寄りのDV被害の救済団体を教えてもらいなさい

警察は実際には動かないだろうけど、生活安全課に話だけはしておいた方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

親は見てみぬふりです

詳しくは言えませんが地元でも顔が利く存在で
あまり問題にしたくないのだと思います。

DV救済団体ですか…初めて知りました

一度相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/27 12:05

殴られて痣が出来たり、傷があれば十分警察は動いてくれます。



あとは
(1)市役所、区役所(DV相談窓口)
(2)親
(3)友人宅

に相談するか、逃げ込むかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

幸いといったらよいのか
今のところ目立った外傷はありません


近いうちに相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/27 12:08

怖いですね。

。。
お兄さんに直接お会いしたことがないので分かりませんが

喧嘩は片方が悪いということはないと思います
ですので、あなたの方からごめんなさいと謝れば殺されることは
ないのでは?

もし、今までそういったことができていなっかたとなると
そういうところがお兄さんが嫌なところなんじゃないですか?

オトコは女性より(たとえ親兄弟でも)上にいたいと思う生き物
なのでここは賢く素直で聞き分けのいいかわいい妹を

演じてみては?
幸運を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私もそれは思いました。

私に原因があるとしたら
それを直したい、兄が私の何が気にくわないのか自分で分からないから
はっきりさせてほしいと思い
親を通して話し合いをしたいという旨を伝えましたが
そうなると引きこもり、自分はなにもしてない、あいつ(私)の被害妄想だとか言い、原因は未だ謎です。


私が大人になって
一歩下がるのもいいかもしれませんね

お礼日時:2011/01/27 12:19

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index. …

児童相談所に電話してみたらどうでしょうか…?
まだ高校二年生なのに、暴力で命の危険を感じているなんて、本当に心配です。
もしかしたら、お兄さんは心の病気かもしれませんよ。
何かあってからでは遅いので、保護してもらってはどうですか?
高校卒業するまであと1年ちょっと。卒業したら家を出るなりして、お兄さんとは距離をとったほうがいいかもしれませんね。
両親はあまり頼りにならない様子なので、質問者さんが自分の身を自分で守ってくださいね…。
それと、お兄さんのことを諦めることはまだ出来ないかも知れませんが、変わらないと諦めた方がいいかもしれません。
悔しいですが、喧嘩は質問者さんが負けてあげて、距離を置いた方がいいかもしれませんよ。
兄弟や親子であっても、あたたかい関係が築けるとは限らないと私は知っています。
誰にも相談できないですよね。
女性相談所や児童相談所に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えていただき
ありがとうございます

相談所や周りに相談しようと思います。

高校卒業したら家を出るつもりで
それは親もそうすべきだと言っています

兄弟仲が悪いと家族にまで影響が出てしまい迷惑を掛けています
いつか殺される前に死んでしまいたいと思っていましたが

頑張ります

お礼日時:2011/01/27 19:27

家庭内暴力でも既遂なら警察は対応します。


(怪我を負わされ、その足で駆け込むなどした場合)

ただ今回は喧嘩の段階なので、お住まいの地域の児童相談所などを利用したほうがいいかもしれません。
ネット検索するといろいろ出ると思うので、使えそうな所に片っ端から連絡取ってみてください。

学校の先生やお友達には是非話してください。
特にお友達はいざとなったら避難先になってくれるかもしれないし。

ご両親の帰宅後に家に帰る場合も、お兄さんと二人っきりにならないように気をつけましょう。
暴力を受けそうになったら、とにかく逃げること。
その際の相手の暴言や行動は出来れば記録に取っておく(メモ程度の簡単なもので可)と、後で周囲に説明しやすくなります。

引きこもり男性の家庭内暴力事件は、表沙汰になってないだけで結構多いんです。
貴女は年下で女性だから、ストレス解消のターゲットになりやすいんでしょう。

もしも親戚の家に世話になれる等、家を出るチャンスがあったら迷わず出ましょう。
貴女を守ってくれない家は、家ではありません。
すっぱり捨ててよし。

とにかく逃げてください。ご無事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

児童相談所ですか…調べてみます

まずは大事にならないていどに周りに相談してみることにしました


皆さんに多々助言を頂き
どうすべきかもわかったし
少し楽になれた気もします。

貴重なお時間ありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 19:20

カインコンプレックスか


反動形成か、あるいは、
攻撃性の置き替えが考えられますが
なんとなく3つのことが絡んでいるような感じがします。

これまでの被害を
ノートに時系列に書いてください。
できるだけ詳細に書きます。
それを持って警察の生活安全課で
相談してみてください。
被害届を提出しておきます。

これからも起こるでしょうから
できるだけ録画・録音するようにしてください。

殴られるだけで、胸やヒップへのタッチはないのですね。
質問者さまの留守の間に、お兄さまが部屋に入ってきて
下着などに触れたような形跡はないのですね。

カインコンプレックス
反動形成
攻撃性の置き替え
については検索して
よく研究してみてください。

あと、お兄さまの部屋の雰囲気や状況の
詳細がわかるといいんですけどね。
チャンスがあったら、ゴミを含めた内部のすべてを
デジカメで撮影しておいて、たとえば、中学時代の
保健室の先生と分析してみるのも1つの方法です。

いまの保健室の先生は、ちょっと不味いでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!