アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のアジア杯の日韓戦は激闘でしたが、欧州のファンがあのゲームを見たらどのような印象を持ったでしょうか?
とても興味があります。
(現在、ブンデスでは日本人選手が好評価を得ておりますので、あのカード゛もこれまで以上に欧州ファンから注目されていたのでは?と思い質問に至りました。)

私の想像では、「細かいパスが多い、展開が早い、全体的におもしろい」というものですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

欧州でも素人が見たら面白くないかな。

派手なプレーは少ないですから。
日本の試合は玄人受けがするような気がします。
戦術的に見るとかなり面白いはずです。
身体能力が劣る分を組織的なサッカーで対抗してきてますから欧州のほうでもだんだん脅威に感じてきてることでしょう。
日本も韓国もW杯では予選突破してますしアジアサッカーも注目度は上がってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。

>う~ん、今一つ分かりません。

(失礼ながら、いささかロジックが破綻気味のような気が・・。)

delaさんは日本人ですよね?
日本語喋りますよね?
日本の事よく知ってますよね?
だから日本が勝ったゲームを見て面白いと感じると思います。
知ってったら面白いです。
知っているチームが勝つと面白い、知ってたら知ってるほど

>私が滞在していたフランクフルトではエースストライカーの高原を称える人や、
高原を通じて日本サッカーに興味を持っている人が
増えている現象をメディアが取り上げていました

フランクフルトを通じて高原を知って面白いと感じたのでは?
そのつながりで日本サッカーを知って面白いと思ったのでは?
知らないチームの試合を見る時はサッカー自体の魅力のみで
面白さが決まります。

サッカー自体の魅力+知っているか=面白さ

と仮定すると

欧州の一般的なファンからすると日韓戦は
サッカー自体の魅力(0)+知っているか(-2)=面白さ(-2)

日本の一般的なファンからすると日韓戦は
サッカー自体の魅力(0)+知っているか(+4)=面白さ(+4)

日本の一般的なファンからするとFCバルセロナの試合は
サッカー自体の魅力(2)+知っているか(0)=面白さ(+2)

ぐらいだと思いますよ。
数字は間違っている部分もあると(人によって違うし)思いますが
興味あるか(知っているか)どうかは重要じゃないですか?

アジア杯をわざわざ見る欧州のファンはかなりのサッカー好きだと思いますよ。
そんな人は日韓戦は面白いと感じるでしょうね。
一般的な欧州のファンはアジア杯の事など知らないから
テレビでやってても見ないし、面白いとも感じないでしょう。
このへんは他の回答者さんと同じ意見です。

>現在、ブンデスでは日本人選手が好評価を得ておりますので、あのカード゛もこれまで以上に欧州ファンから注目されていたのでは?

「日本のサッカーは素晴らしい、欧州ファンも注目している」と言う回答を期待していたと思いますが、注目されるどころか殆ど無視されていると思います。
多分テレビでやってないですから

>過去のおススメのゲームがありましたらお教え下さいませ。

UEFAチャンピオンズリーグの試合なんかは面白いと思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFA%E3%83%81%E3%83 …

日韓戦の面白さを超えるのは難しいと思いますよ。
面白いと思えるには広範囲の深い知識が必要だと思います。
delaさんが知っている日本に関する知識を超えるくらいの知識です。
    • 0
この回答へのお礼

3度も熱い持論の展開ありがとうございました。

>絶対に興味が無いと言えますか?

いえません。
そして私は絶対に興味が無いとは言っていません。

>ドルトムントのファンは香川のプレーを見たいと思うでしょう。
韓国のDFのチャだってブンデスに長く在籍していますよ。
私はドイツに滞在していたこともあり、そういう観点から興味を持っている方は確かにいましたよ。

少数派ではないでしょうか?

>具体的にどのあたりが「つまらない」のでしょうか?
不可解なPKで試合が決まった。
パスがつながらない、シュート精度が低い、ドリブルが下手、スピードが遅い
フリーキックが下手、トラップが下手などです。

FCバルセロナと比べたらの話です。

>興味の有り無しは問うていません。
あくまでも見たらどういう印象を持つか?ということを聞いているのです。

印象を決めるのは脳みそなので興味の有り無しは重要です。
興味があれば面白いと感じやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>具体的にどのあたりが「つまらない」のでしょうか?
>不可解なPKで試合が決まった。
>パスがつながらない、シュート精度が低い、ドリブルが下手、スピードが遅い
>フリーキックが下手、トラップが下手などです。

>FCバルセロナと比べたらの話です。

ありがとうございます。結局一番聞きたかったのはこのことです。

>そして私は絶対に興味が無いとは言っていません。
>少数派ではないでしょうか?

確かに少数派でしょうね。でも結局いるということですね。
(私が滞在していたフランクフルトではエースストライカーの高原を称える人や、高原を通じて日本サッカーに興味を持っている人が増えている現象をメディアが取り上げていました。)

>印象を決めるのは脳みそなので興味の有り無しは重要です。

う~ん、今一つ分かりません。(失礼ながら、いささかロジックが破綻気味のような気が・・。)

>興味があれば面白いと感じやすくなります。

「感じやすく」・・そうですね。「感じやすく」というのは同意致します。
「やすく」という表現であれば、私の意見も認めてくださっているということですよね。
ありがとうございます。

しかし、2度に渡るご返答誠にありがとうございます。私はFCバルセロナについては全く興味はありませんがChines様のお答えにより、俄然「おもしろいだろうなあ!」という期待が持てました。
ぜひ、バルサのゲームをチェックしようと思います。もし、過去のおススメのゲームがありましたらお教え下さいませ。

>欧州のファンがアジア杯の日韓戦を見たらどう思うか?

そもそも欧州のファンはアジア杯の日韓戦に興味がないと思います。

delaさんはビジャレアル対レアル・ソシエダのサッカーの試合に興味ありますか?
日韓戦より、「細かいパスが多い、展開が早い、全体的におもしろい」のですが・・
見たいと思いますか?

自分の知らないチームの試合を見ようと思う人は少ないと思いますよ。
例え見たとしてもつまらないと感じる人が大半だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも欧州のファンはアジア杯の日韓戦に興味がないと思います。

興味の有り無しは問うていません。
あくまでも見たらどういう印象を持つか?ということを聞いているのです。

絶対に興味が無いと言えますか?
ドルトムントのファンは香川のプレーを見たいと思うでしょう。
韓国のDFのチャだってブンデスに長く在籍していますよ。
私はドイツに滞在していたこともあり、そういう観点から興味を持っている方は確かにいましたよ。

>例え見たとしてもつまらないと感じる人が大半だと思います。

具体的にどのあたりが「つまらない」のでしょうか?

少なくとも私はビジャレアル対レアル・ソシエダのサッカーの試合に興味を持ちました。
あなたの御意見を参考、尊重しております。
であれば、このカードとの具体的な対比をして頂きたかった。
それで興味を深めた私はこのカードをチェックすると思います。

いろいろ言ってゴメンナサイ^^

ただ、あなたの回答が「残念」な感じがしたので、老婆心ながら言わせて頂きました。

普通のフットボールじゃないかな…。

日韓国民には思い入れがあるから感動も大きいでしょうが…。

ACミランvsインテルの試合がミラノ市民にとっては特別であるが、日本人にとっては普通のセリエAの1試合であるのと同じように………。

以前中田氏がボルトン時代に「昇格したばかりのウィガンだったかな?」との試合でウィガンは縦横パスしかしなかった。バックパスを知らない?選手ばかりで、衝撃的でした。
「攻める」という意識しかないパスワークでした。結果は確かボルトンの勝ちだったような…笑。

「細かいパスが多い、展開が早い、全体的におもしろい」は私の中ではこの試合にかなう試合はまだありません。

余談ですが…
ある日のボルトンの出場選手は交代した2選手を含めて全員国籍が違っていました。13の国籍選手です。ボルトンファンはいったいどんな気持ちだったのか…不思議でした。
    • 0
この回答へのお礼

>「細かいパスが多い、展開が早い、全体的におもしろい」は私の中ではこの試合にかなう試合はまだありません。

なるほど!
理想的なゲームを見てしまうと、そういう捉え方になってしまうということですね。
pepe-4ever様にしてみればこの先何年も語り継いでいかれるに値するゲームであったということですね。

>ある日のボルトンの出場選手は交代した2選手を含めて全員国籍が違っていました。13の国籍選手です。ボルトンファンはいったいどんな気持ちだったのか…不思議でした。

まさに、これもゲームの中の立派な「食材」としてpepe-4ever様が感じられたこと。決してメインではありませんが、ゲームには戦術や結果だけではないおもしろさがあるということですね。

私もどんな気持ちであったのか聞いてみたいですね^^
あと、中田氏はこのチームをどう思っていたかというコメントも聞いてみたいですね。

ありがとうございました。

自意識過剰、他人を意識しすぎww

他人がどう思おうが各々が最高のプレーをすればそれで良いんじゃない

他人の評価を意識しすぎて駄目になった民族、日本人の特徴を表してるね

では、お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

うむむ。。

わかりました・・

ありがとうございました。