プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆ 
かなり経理・簿記初心者ですが宜しくお願いします(>_<) 

23年1月から旦那が個人事業主になりました。 
本やネットを見て勉強中です(>_<) 仕訳や帳簿記入のやり方を見て実際に記入していくとこなのですが…
仕訳帳には現金・事業用口座で支払った経費(ガソリン代や作業服類・家事関連費など)も細かくかくんですよね? そこから現金出納帳や預金出納帳にも書いて経費帳にも分けて書いていけばいいのですか? 
手書きだと細かく分けて書く作業が多いですよね? 
会計ソフトだと現金出納帳?に記入すれば他の帳簿に転記してくれると本に書いてあったような? 

こんな初心者の私には手書きがいいのか会計ソフトがいいのか今だに分かりません…

A 回答 (2件)

会計ソフトが良いと思います。

会計ソフトだと1つの入力で仕分帳、現金出納帳、預金出納帳などが連動して記入されますし、手書きだと記入漏れや計算ミスなどが起こりやすいので。

あとは、青色申告に関する書籍を1冊購入するのがよいと思います。
ソフトだけでは少しわからないことが出てくると思いますので。
    • 0

迷わず会計ソフトです。

会計ソフトと言っても、個人事業主の確定申告向けなら、エクセルのワークシートがたくさん無料配布されていますよ。
ベクターとか窓の杜で「会計」と検索すればたくさん出てきます。

どのように仕訳けるべきかの手引きも欲しいなら、「エクセルで学ぶ会計と税務」(オーム社)を購入して、その本に書かれているアドレスからワークシートをダウンロードすればよいと思います。

内助の功、頑張ってください。
    • 0