【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

春から高校生なので、野球部に入ろうと思っています。
僕の高校の野球部は弱小です。

そこで気になったのですが、弱小野球部って何を目標にして努力しているんですか?
無理とわかっていながらも、甲子園なのでしょうか?

目標を高く持つことは大事だと思うのですが、毎年県予選初戦敗退(しかも20対0とかで)のチームにはあまりにも高すぎる目標で、本気で目指そうとは思えないと思うのですが・・

A 回答 (6件)

近くにある高校を勝手にライバル視して、完膚なきまで勝つ。

他の高校にはどうしてかボコボコにされるのに、なぜかその高校にだけは
かなりの対抗意識をもって戦う。
そういうのだって面白いぞ。
そのうち、伝統の一戦なんて言われたりして。
    • 0

野球自体が楽しいからではないの?

じゃないと、草野球をやってるおじさんたちの目的も分からないし。
    • 0

こんにちは。

いろいろあると思いますよ。

例えば、

1.あの学校にだけは負けたくない
2.ただ野球がやりたい(結果よりも野球がやれることに意義がある)
3.強いチームの補欠より弱いチームのレギュラー
4.一回戦突破
5.女の子にもてたい
6.何か運動を
7.漫画の影響
8.現状より少しでも強くなりたい(20対0→10対1)
9.野球はやりたいけど勉強のほうが大切

他にもいろいろあると思いますよw

絶対とは言えませんが、甲子園は目指してないと思います。
    • 0

強豪と呼ばれている高校の場合

中学時代の実績、どの指導者の者か等で全国から
様々なルートで集めてきます。それでもレギュラーは決まった人数です。
ごくたまに全く条件なしできちんと学力試験で「この学校で野球がしたい」生徒だけで
それなりの強豪校も存在します。
強豪校に行く理由は
「たとえ自分がレギュラーでなくても同じユニフォームを着た仲間とともに
全国大会の空気が吸いたい」
と考える場合があるでしょう。3年間スタンドで踊り子や大太鼓係だったとしても。

弱小校の場合はレギュラーどころか複数のポジションがこなせないと
話が始まりません。応援なんていうポジションはなく必ず試合に出なくてはなりません。
練習はどこでも厳しいものです。

甲子園優勝ということは予選から全ての試合に勝つということですが
1回戦で負けても負けた同士で練習試合はがんがんします。
高校野球のプレーヤーとして試合に出て結果をだす、という点においては
弱小校レギュラーのほうが強豪校踊り子よりは可能性が高いでしょう。
どちらにも価値ある行動と考えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。
ただ申し訳ないのですが、ちょっと質問と回答がずれているような・・・

僕が知りたいのは「弱小野球部の目標はなにか?」なので・・・

普通、弱小だったら夏の甲子園の予選の一回戦突破とか、対外試合での一勝とかが目標になったりしますよ。

毎年恒例の対抗戦などがある高校だとその対抗戦で勝つとかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそういう目標をもってそうですね。
ありがとうございます。

あなた本当に野球に興味あるの?

野球をするのに甲子園だけが目的じゃない人だっているでしょ

それに今年の巨人のドラフト1位は甲子園に行きましたか?

野球に興味がない私だってそれくらい知ってるよ

では、お大事に☆

この回答への補足

僕の質問を不快に思われたのなら申し訳ありません。

>野球をするのに甲子園だけが目的じゃない人だっているでしょ
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、甲子園以外の目的って何があるのかを聞いてみたかっんです。

きっと、人それぞれ違うと思うので。

• 0