アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇場版Ζにジムカスタムがエゥーゴカラーになって出ていましたが、ジム2とジムカスタムはどちらが高性能なんでしょうか?

ジムカスタムはやはりネモの配備不足を補うために出ていた感じでしょうか?

A 回答 (2件)

 以下のサイトの情報が正確だとしますと、



ジェネレータ出力は、GMカスタム:1,420kW、GMII:1,518kw、ですからGMIIの方が少し上、

装甲材質は、GMカスタム、GMIIともにチタン合金セラミック複合材となっていますから、一見すると同等に思えるかも知れませんが、チタン合金にも色々な種類がありますし、セラミックにはチタン合金以上に色々な種類があります。
 又、複合装甲の性能は材質のみで決まる訳ではなく、装甲自体の内部構造によっても性能が大きく変わります。
 第一、データには装甲の厚さに関する記述がありません。
 従って、GMカスタムとGMIIの装甲を比較する事は出来ませんが、常識的に考えて、設計された時期が新しいGMIIの方が、装甲性能が優れている可能性が高いと思います。

主武装は、GMカスタム:実体弾式マシンガン又は実体弾式ライフル、GMII:初代ガンダム並のビームライフル、ですからGMIIの方が各段に上ですが、ノーマルのGMがビーム兵器を使用していた事と、GMカスタムとGMIIのジェネレータ出力には大差がない事を考えると、多少の改造が必要になるかも知れませんが、GMカスタムもGMII用のビームライフルを装備する事は可能ではないかと思いますので、武装に関しても同等かも知れません。

総推力は、GMカスタム: 67,480kg、GMII:62,000kg、ですからGMカスタムの方が9%ほど上ですが、
武装等を装備していない状態での機体重量は、GMカスタム:42.0t、GMII:40.5t、ですからGMIIの方が少し軽く、
そのため、推力重量比の差は、GMカスタム:1.61、GMII:1.53、ですからGMカスタムの方が5%ほど高くなっているだけです。

 従って、出力はGMIIが少し勝り、機動性はGMカスタムが少し勝り、武装は同等である可能性があり、装甲は不明ですがGMIIが少し上かも知れず、全体的にはGMIIが少し上である可能性もありますが、大した差ではないと思います。

【参考URL】
 ジム・カスタム - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0% …

 ジムII - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0II
    • good
    • 0

設定だと、



ジム・カスタムはNT-1アレックスの技術を流用したオーガスタ系で、エース向きの少数配備の機体。
HGUCのプラモデルの説明だと、アレックス用に開発されたパーツがふんだんに使用されているとか。
(全身スラスターの印象は無いですが、言われるとバックパックから肩にかけてがちょっと似てるかも。)
「特徴の無いのが特徴」とは言われるものの、バランスがいいとかって意味に取ってみるとか。

ジムIIは、ジムの改修機って事で、あくまでも量産機って扱いになってます。

なので、ジムII<ジム・カスタムだとは思います。

Wikipedia - ジム・カスタム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0% …
Wikipedia - ジムII
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0II
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!