出産前後の痔にはご注意!

高校入試がせまってて
困っていますっ
助けてください(><)
情報化社会のあり方について書いてみました。
びしばしよろしくお願いします。


 近頃、携帯電話やインターネットといった
情報通信技術が発達していっている。その中
で私は、人々の求める情報の目的や用途を理
解する者のみが忠実な情報を伝達する社会で
あるべきだと考える。
 なぜならば、情報は時間とともに変化して
いく物であり、分かりやすさや正確さが求め
られる物だからだ。なぜ情報を必要とするの
か、何のために情報を利用するのかが大切であ
る。それらを理解した者から伝達された情報
こそが分かりやすい情報なのだ。さらに、忠
実でない情報が広まった場合、社会全体が混
乱を起こすことになり兼ねない。そのため情
報の正確さは重要だ。また、情報通信技術の
発達とともに、携帯電話やインターネットでのト
ラブルが増えている。これは、人々の求める情報
の事を理解せず、不正確な情報を伝達する人が
いることが原因のひとつとして挙げられる。見た人が
不快になる事や、いい加減な情報を流すに、情報を
伝達する資格はない。情報を伝達する者としての責任
に欠けている。このようなトラブルを減らすためには、
情報利用者の求める情報の理解が必要である。そ
れができる者こそ、情報伝達する資格があるといえる。
このように、情報伝達者には、利用者の求める情報の
理解が必要である。情報の本質の知得と、求められる
情報の理解、これらができる者が利用者へ情報を伝達
する。これが私の考える情報化社会のあり方だ。


感想とかでも、いいので
きかせてください(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくできています。



ですが他と差をつけるためもうちょっと頑張りたいですね。


貴方が考える情報科社会それを実現するためにどうしたら良いか、つまり(解決策)をつけたら良いと思いますよ。
    • good
    • 3

私は高校入試でこれだけ書ければ上出来だと思うし、むしろ出来すぎくらいに思えますけどね。



大学教授が書く研究論文ではない訳ですから、非の打ちどころのない、完全無欠なものである必要はないのです。

中学生でこれだけの表現力があれば何の問題もありませんよ。
かなりの高得点で合格圏内に入ります。

あとは最近の時事ネタを把握するために、天声人語などの新聞のコラム記事を読んだり、テレビならクローズアップ現代とか時論公論などの番組を観てニュースの本質をとらえておくことですね。

天声人語などは小論文の見本のようなものですから参考になるでしょう。
特に起承転結の「結」の部分は誰しも苦心するところです。
普段から読んでおけばコツがつかめるでしょう。
    • good
    • 1

大変有益で、良い事を書いています。



が、最後に「それができる者こそ、情報伝達する資格があるといえる。」と
ありますが、その次が知りたい。

正しい有益な情報を流すべきである事は誰でも分かっていると思います。
現状、携帯電話も誰でも持てるし、ネットで、誰でも情報を発信できます。

受け取る側が、どれが正しいものかなど判断するのが難しいです。

だからこそ、「どういう方法で、正しい発信者を選定・決定するのか」の
考えを入れると、良い小論文になります。

このままだと「思っている事」を述べたに過ぎません。
最後に「なんだ」と思います。
    • good
    • 0

ぱっと読んで思ったことは、



現状の問題点を理解している点は評価できるけど、解決策が非現実的。
「正確な情報しか提供されない社会を作るのが理想である。」って難しすぎ、、、
(どちらかというと、ユーザーが正しい情報かどうか判断する方法を提供したほうが良いと思う。)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Q作文の添削をお願いします。「インターネットについて」

作文の添削をお願いします。「インターネットについて」
難しい表現などは必要ありませんが、さらっと説明出来る文をキープしながら、しかっかりとした内容にしたいのです。

文章を引用して訂正や加筆をよろしくお願いします。



===============
インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化するといった問題が起ります。
特に周囲の環境に適応する力の高い人に、低レベルな情報や刺激の強い情報を浴びせることは、将来の生き方や、人との付き合い方に大きな影響を与える可能性があります。 良いコミュニケーションについて考えて適切にインターネットを活用する姿勢を作る事が大切だと思います。今日先生方とお話していく上で、もっと自分の知識を良い方向へと向け、様々な視野を持って生活していかなければならないと感じました。今までの生活の中でも、自分の日常生活や交友関係などの視野が限られていたので、もっと色々な世界を知ることで、もう少し器も大きくなるはずです。プライドが高すぎたりジャンルを限定したりして、自分の価値観に合わないものを非難したり切り捨てたりもしていました。インターネットはこれからの時代、切っても切れない縁になります。今回の件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは自他共に決して皆無ではありませんでした。その中で学んだ事を実社会に関連させて、より良い生活の質を考える事がこれからにおいて必要とされていると感じました。

作文の添削をお願いします。「インターネットについて」
難しい表現などは必要ありませんが、さらっと説明出来る文をキープしながら、しかっかりとした内容にしたいのです。

文章を引用して訂正や加筆をよろしくお願いします。



===============
インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。この前のお方ですね。

1インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。

2これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。
 ⇒ 「危険な面」と呼ぶほどのことが以降の文章で一度も登場しないので、「危険な面も」を「不都合」などの言葉に替えましょう。

3インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化するといった問題が起ります。
 ⇒「Aと同時に」の後ろには「A」と類似の言葉を並べるのが普通です。
 また、「インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題」と「インターネットの世界だけにのめり込んでしまって人間関係が希薄化する」の2つは列挙の関係になっていないので、まずいです。
 そこで一案としては、「インターネットによって人と人との交流範囲は広がりますが、問題も発生します。具体的には、特に、インターネットの世界だけにのめり込んでしまい、実社会での人間関係が希薄化するといった問題が起ります。」が考えられます。

4特に周囲の環境に適応する力の高い人に、低レベルな情報や刺激の強い情報を浴びせることは、将来の生き方や、人との付き合い方に大きな影響を与える可能性があります。
 ⇒ 「適応」を「順応」に替えましょう。意思が読者に正しく伝わります。

5良いコミュニケーションについて考えて適切にインターネットを活用する姿勢を作る事が大切だと思います。
 ⇒ あまりにも抽象的です。せめて「コミュニケーションの本来あるべき姿を念頭に置いた上で、適切にインターネットを活用する必要があると思います」ぐらいにしましょう。

6今日先生方とお話していく上で、もっと自分の知識を良い方向へと向け、様々な視野を持って生活していかなければならないと感じました。
 ⇒ 文全体が意味不明です。どういう機会に何の先生とどういう話をしたのかがわかりませんし、「もっと自分の知識を良い方向へと向け」を読者がストレートに受け止めると、従来は知識を悪事に利用していたが、これからは善行への利用に切り替えるという意味になります。

7今までの生活の中でも、自分の日常生活や交友関係などの視野が限られていたので、もっと色々な世界を知ることで、もう少し器も大きくなるはずです。
 ⇒「これまで日常生活や交友関係ではなかなか視野を広げることはできませんでしたが、インターネットを通じて従来自分が知らなかった世界を知ることで、もう少し器も大きくすることができるのではないかと考えています。」

8プライドが高すぎたりジャンルを限定したりして、自分の価値観に合わないものを非難したり切り捨てたりもしていました。
 ⇒「それは、高すぎるプライドと固定した価値観にによって、他人の思想や文化を受け入れていなかった自分への決別でもあります。

9インターネットはこれからの時代、切っても切れない縁になります。
 ⇒ 「切っても切れない」という言葉は「AとBは切っても切れない縁です」のように使いますので直しましょう。

10今回の件も含め、今までインターネットに関連したトラブルは自他共に決して皆無ではありませんでした。
 ⇒ 「今回の件」とは、「トラブル」とは何ですか? 事件でもありましたか?

11その中で学んだ事を実社会に関連させて、より良い生活の質を考える事がこれからにおいて必要とされていると感じました。
 ⇒ 上までの文章とのつながりが全くないので、削除するか全然違う文にするかです。

こんにちは。この前のお方ですね。

1インターネットは、誰でも自由に情報発信できることという、これまでに無い特徴を持ったメディアであるため何かと話題になります。

2これは非常に便利な反面、危険な面も持ち合わせています。
 ⇒ 「危険な面」と呼ぶほどのことが以降の文章で一度も登場しないので、「危険な面も」を「不都合」などの言葉に替えましょう。

3インターネットによって人と人との交流範囲が広がると同時に、インターネット社会におけるコミュニケーション上の問題や、インターネットの世界だけ...続きを読む

Q情報化社会について。

今倫理の授業で情報化社会のレポートをかいています。
情報化社会について良いURLなどコメントがありましたら教えて下さい。
私が知りたいのは、
・情報化社会とは何か?
・現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等)
・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点
・情報化社会の課題、問題点
・最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件
・これからのマルチメディアはどうなるか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。私は今、大学で情報教育を主に学んでいます。
私自身が学んだことなので、いい情報とは言い切れませんが、私なりの回答をさせていただきます。

>情報化社会とは何か?
 いきなり、パッと言われても難しい問題ですね。あなたは「情報化」と聞いて、どんなことをイメージしますか?インターネットやパソコンのことでしょうか?情報化社会というのはパソコンを使って行なうことだけではありません。私が思うに、情報化社会では、あらゆる人があらゆる情報の中から、自分自身の必要な情報を選択・破棄などができ、また、あらゆる人自身が情報の発信・受信者になり得る社会のことではないでしょうか。

>現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等)
 日本の現在のパソコン普及率は約52%です。先述したように、パソコンが情報化社会のすべてではありませんが、情報発信・受信はパソコン、それもインターネットで行なうことが中心になっていると考えると、パソコンの普及率は考えてもいい問題ですね。日本では、確実に情報化は進んでいます。いい例として、高校の教科に新しく「情報」という科目が登場したり、学校にパソコンを設置したりして、情報化社会に対応できる人材を育成しようと国や自治体もいろいろな対策を行なっていますよね。日常生活の中にいつのまにか溶け込んでいるように思えます。
 一方、世界ではどうかというと、日本のような先進国では同じような状況が起きていると言えるでしょう。中国でもすさまじい勢いで情報化が進んでいるといいます。しかし、発展途上国と呼ばれている国々を見てください。それらの国々の多くは、インターネットの接続どころか、電話の普及もままなりません。今日をどう生き延びるかということしか考えられない国もあるでしょう。世界で情報化が進んでいると言われている一方で、そのような国々があることも忘れてはいけません。

>・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点
・情報化社会の課題、問題点
 情報化社会はあらゆる人が情報の発信・受信をできる社会だといいました。また、自分自身で情報を選択・破棄しなくてはいけません。つまり、自分自身で情報を見極める力をやしなっていかなければ、生き残れないということです。
 
>最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件
 よく聞くのは、携帯へ送られる迷惑メールですね。それらの多くは出会い系サイトですので、未成年者の売春などが心配されることでしょうか。
 私は他に思いつかないのですが、新聞社のサイトを覗いて、サイト内検索をかけてみてはいかかでしょう。過去10年分ほどのニュースはピックアップできますよ。

>これからのマルチメディアはどうなるか?
 マルチメディアはどうなるのか・・・漠然とした質問ですね。まずあなたが「マルチメディア」をどういったものととらえるかです。漠然としているので、あなた自身でよく考えてみてはいかかでしょう。

 私もまだまだ勉強中の身でありますので、これが必ずしも正しい答えだとは限りません。また、私の意見だけでなく多くの人の意見も取り入れて、あなたなりの「情報化社会」を見つけてください。

 たいした回答ができなくて、すみません。
 がんばってください。
 下記のサイトも覗いてみてください。

参考URL:http://www.glocom.ac.jp

こんばんは。私は今、大学で情報教育を主に学んでいます。
私自身が学んだことなので、いい情報とは言い切れませんが、私なりの回答をさせていただきます。

>情報化社会とは何か?
 いきなり、パッと言われても難しい問題ですね。あなたは「情報化」と聞いて、どんなことをイメージしますか?インターネットやパソコンのことでしょうか?情報化社会というのはパソコンを使って行なうことだけではありません。私が思うに、情報化社会では、あらゆる人があらゆる情報の中から、自分自身の必要な情報を選択・...続きを読む

Q情報化社会の問題点について

情報化社会における
人道的・倫理面での問題
物理的資源・インフラについての問題
についてレポートを書かなければいけないのですが、
どこから手をつけたらいいのかさっぱり分かりません。
どんな事でもいいので、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

インターネット、Iモードなどの普及は、世界の人々と情報を交換したり、知識を共有できるといった素晴らしい面を生み出しました。
しかし、同時に多くの問題が出てきました。
情報化社会の問題点については次のようなことが挙げられます。
【情報操作】
画面から次から次と情報が入るが、ウワサ、デマの類のものもチェックなしで入ってきます。
掲示板で商品の欠陥のデマでも流されると大変な事になるでしょう。
実際、2chネットでデマを流されて訴えたこと歯科がありました。
株で嘘の情報を流して大儲けをたくらむとか、競争相手を蹴落とそうとする情報操作が行われやすくなります。

【個人、企業の情報の漏洩】
ネットで物を買って、クレジットカードで支払いうとカードのナンバーが漏れたり、
購入記録が外部に漏れて個人のプライバシーが犯されやすいですね。
企業においても、社用メールが外部に流出しやすくなります。
【ウィルスによる侵入】
ウィルスがハッカーによって作られ、ネットを通してパソコンに入りやすくなります。
2000年2月、政府のサイトにハッカーが侵入し、文章を削除、書き換えがなされ大混乱に陥りました。

【著作権が侵害】
音楽がネットを通して配信される時代となりましたが、
サーバーにアクセスして誰が欲しい曲を持っているか検索して、ダウンロードする方法【ナップスター】が開発され、米レコード協会は震撼しました。
こういうソフトが行き渡ると著作権が侵害されます。
ネットで本、ゲームもダウンロードできると著作権は成り立たなくなりますね。
DVD、パソコンソフトもコピーが簡単にできると、
創作者は利益を得る事ができなくなり、模倣したものが利益を得る事になりますね。
【サイバーテロ】
外部からサイバーテロを受けて、サーバーとアクセス不能という事態になれば、巨額な経済的損失が生じます。

第2次産業革命といわれる現在の情報化社会は、
一歩誤ると今までの知的財産まで失いかねない状態です。
キチンとした法整備、外部からの侵入を防ぐセキュリティ対策、ネット犯罪の摘発が必要です。

こんなように書かれたらいかがですか。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/cyber/cyber.htm,http://www.athome.co.jp/academy/culture/cul04.html

インターネット、Iモードなどの普及は、世界の人々と情報を交換したり、知識を共有できるといった素晴らしい面を生み出しました。
しかし、同時に多くの問題が出てきました。
情報化社会の問題点については次のようなことが挙げられます。
【情報操作】
画面から次から次と情報が入るが、ウワサ、デマの類のものもチェックなしで入ってきます。
掲示板で商品の欠陥のデマでも流されると大変な事になるでしょう。
実際、2chネットでデマを流されて訴えたこと歯科がありました。
株で嘘の情報を流して大儲...続きを読む

Q小論文〈400字〉の書き方が掲載されている本

小論文〈400字〉の書き方が掲載されている本、教えて下さい。
(学部は農学部です)

1問題提起
2反論を踏まえた意見
3例を出しながら論を深める
4結論
という方法で書いていたのですが、400字では収まりません。
誰かいい方法ご伝授下さい。

Aベストアンサー

本ではないですが…
質問者さんが大学生であれば、以下のサイトをご覧になってみて下さい。
http://www.shouronbun.com/index.html
概ね、参考になります。

大学の授業の最終目的は「研究し、論文を書く素養を身に付けさせること」ですから、学術論文を意識した小論文を書く必要があります。
学術論文には、明確な書き方が存在するわけでは無いです。
著者の好みや、ジャーナル毎の雰囲気があります。
だから、概ねです。

Qマスコミの問題点を小論文に・・

マスコミの問題点を論じて小論文に書かなければいけないのですが、難しくてうまく書くことができません。

プライバシー侵害、捏造問題(トライしてみたものの難しくて途中で諦めてしまいました)など色々あると思うのですが、比較的論じやすく解決策が提案しやすい問題は何でしょうか??。

できれば最近のニュースぼどを例にあげて教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マスコミの問題は大きく言えば、構造的問題と報道的問題に分けられるかもしれません。構造的問題というのはマスコミが社会構造のなかでどういった仕組みになっていて、報道をしているかということで、マスコミが民主的な媒介者として適切に機能しているのだろうかということ。

 もう1つは報道そのものに偏りがあったり、嘘八百だったりするという問題。多くの場合は構造的な問題も関わっています。

 前者の場合は、たとえば記者クラブ制度の存在です。このとっかかりは宮台真司と神保哲生のまる激トークオンデマンドの対話を本にしたのが良いでしょう(いまは3冊あります)。古いですが、今なお重要な問題を提示しています。記者クラブがメディア企業の寡占的状況を生み、小さなメディアが参入するのに歯止めをかけています。これによって情報の多様性が否定され、画一的な情報が流れます。もちろん人々が同じ情報を受容し、一面的な見方だけを採用してしまうので、あほになります。この意味で長野県元知事の田中康夫が県の記者クラブを廃止したのは強力な改革でした。(もちろんメディアからつるしあげにあいましたが・・・)

 後者はいろいろありますね。

 戦争報道が一番楽かもしれません。新書でもいくつか出ていますから。
わかりやすいのはイラク戦争の偏った報道。「アメリカのイラク侵攻は正当だ、正義だ!」と一面的に報道した結果、大衆はみなそれを信じ込んでしまいました。9・11直後、この無批判な戦争肯定論に対して「待った」をかけようとした人たちが何人かいましたが、みなつるしあげにあい、つぶされました。

 あとは人権侵害に近い報道。たとえば公判中の人はすぐ悪魔的な犯人であるかのように報道されがちで、ほんとうは無罪だった人なんかが多大な社会的被害を被っています。このあたりは浅野健一が書いていたと思いますが・・・あと有名なのは、イラク戦後復興の取材にいって人質にとられた3人の人がいましたよね。彼らが帰ってきた時、小泉が「けしからん、自己責任をしっかりやってほしいものだ」と行ったことをうけ、日本のバカマスコミは小泉にのて自己責任論を巻き上げ、3人を批判。フリーランスのいわば同業者をつぶしにかかりました。

 これは海外メディアからは日本メディアが頭がおかしいのではないかとずいぶん批判を浴びています。結局、構造的問題がからんでいます。メディアの寡占的な状況が、きわめて偏った報道で一面的に述べるという悪い報道を繰り返しています。

 プライバシー侵害は被害者の講演など本が出ていますから、そこからベースにすると良いでしょう。

 マスコミの問題は大きく言えば、構造的問題と報道的問題に分けられるかもしれません。構造的問題というのはマスコミが社会構造のなかでどういった仕組みになっていて、報道をしているかということで、マスコミが民主的な媒介者として適切に機能しているのだろうかということ。

 もう1つは報道そのものに偏りがあったり、嘘八百だったりするという問題。多くの場合は構造的な問題も関わっています。

 前者の場合は、たとえば記者クラブ制度の存在です。このとっかかりは宮台真司と神保哲生のまる激トー...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Qインターネットの発明が社会に与える影響力は、以前の発明と比べても強力か?

以前に発明された鉄道・自動車・飛行機・電話・テレビに比べて、
インターネットの発明が社会に与える影響力のほうが強力か?
それとも同じ程度か?
よく考えても私には分かりません。

Aベストアンサー

インターネットの発明自体は鉄道・自動車・飛行機・電話・テレビと同じ程度だと思います。電話もその前に電信があり、電話が無くてもインフラとしては電話と同等のことができましたので、電話のインパクトがインターネットを上回ることはないと思います。

ネットはたしかに「双方向」という多大な影響力がありますが、テレビができた当時は「映像を含む多量な情報を沢山の人に同時に送れる」ということに色めき立ちました。テレビカメラさえあれば、人が行かなくても多量な情報を得られる、というのはそれだけで驚きでしたし、同時に多くの人たちに情報を送れる、と言うのもものすごい利点でした。

鉄道も実はその前に「道路」という発明があってのことです。自動車のほうが前提として道路が必要だ思う人も多いですが、自動車は馬と同じである程度まで道がなくても進めます。砂漠なんて走り放題でしょう。
 
 道路を始めて戦略的に活用したのはローマ人だといわれていますが、かれらは道路を規格化し大量の軍隊と物資を早く確実に運ぶ方法を編み出したといえます。つまり物流の基礎を作ったわけですが、その「物流をより効率的に行う」ために発明されたのが鉄道です。嫌な例ですが、ドイツ敗戦後、シベリア鉄道はソ連軍兵士を対日本戦の準備のために大量に輸送しました。これができたからロシアはシベリアをいまでも維持できるわけです。

インターネットもこれらの技術の土台の上にある技術という点では、それぞれの発明のインパクトと同等であるといえます。
ただインターネットを使った様々な発明まで入れると、かなり大きなインパクトがあるといえるかもしれません。

たとえば、AirbnbやUberなどは既存の業態を破壊する可能性を秘めています。宿泊に関してはローマ人が道路を作り宿を整備して以来「ホテル」の形式は2000年間進化はしても革命的な変化はありませんでしたし、タクシーについても世界中のタクシー会社が危機感をもつぐらいの変化を起こしています。

鉄道なども駅ができてそこに町が生まれるとか、鉄道線にそって電信(のちに電話)を引くなど、大きな変化を帯び起こしましたが、インターネットの与える変化は早く・広く・そして根源的です。

インターネットの発明は蒸気機関の発明による産業革命に比類する、とよく言われますが、たしかにそういう側面はあり、200年後ぐらいの時代からみたときには、はっきりとインターネット以前と以後に時代区分が分かれるでしょう。

インターネットの発明自体は鉄道・自動車・飛行機・電話・テレビと同じ程度だと思います。電話もその前に電信があり、電話が無くてもインフラとしては電話と同等のことができましたので、電話のインパクトがインターネットを上回ることはないと思います。

ネットはたしかに「双方向」という多大な影響力がありますが、テレビができた当時は「映像を含む多量な情報を沢山の人に同時に送れる」ということに色めき立ちました。テレビカメラさえあれば、人が行かなくても多量な情報を得られる、というのはそれだけで...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q大学推薦で必要な志望理由書についてアドバイスを下さい

現在高校3年です。

大学の推薦を受けることができ、推薦用紙を書くことになったのですが

志望した理由
何の為に入学したいか
何を学びたいのか

という事をなかなか書き始めることが出来ずに悩んでいます。

推薦を受ける大学は情報学が優れている大学なのですが、
例えば「パソコンをもっと深く使いたい」や「ネットワークについて学びたい」「資格を多くとって就職を有利にしたい」といったありきたりな理由だと
志望動機には弱いと感じています。

私の中での志望理由は、上記の理由に付け加え
「情報工学において高い評価がある」
「学びたい科がある」
「設備が非常に素晴らしい」
「先輩が多く行っているので馴染み深い」
「立地条件の良さ」
などが上げられます。

しかし、人に聞いてみたところ「志望動機がありきたりすぎだね」と言われてしましました。

また、将来の夢についても漠然としていてうまくまとめることが出来ずにいます。

情報処理技術者になりたいと思うのですが、一口に情報処理技術者と言っても多くの業種があり
「絶対にこれになりたい」と言い切れる物が無くてその当たりがうまく書けません。
大学に入ってからじっくりと悩もうかと考えていたのでとても焦っています。

ただ、学びたいことについてははっきりとしており

「自らの手でプログラミングを行いたい」
「ネットワークについて詳しく学びたい」

といった感じでまとめようとしています。

アドバイスをしにくい内容かと思いますが、回答の方よろしくお願いします。

現在高校3年です。

大学の推薦を受けることができ、推薦用紙を書くことになったのですが

志望した理由
何の為に入学したいか
何を学びたいのか

という事をなかなか書き始めることが出来ずに悩んでいます。

推薦を受ける大学は情報学が優れている大学なのですが、
例えば「パソコンをもっと深く使いたい」や「ネットワークについて学びたい」「資格を多くとって就職を有利にしたい」といったありきたりな理由だと
志望動機には弱いと感じています。

私の中での志望理由は、上記の理由に付け加え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在大学で情報学を学んでいる者です。

志望動機のキーポイントとしては

1.なぜその大学に行きたいのか
2.大学で何をしたいのか

に尽きると思います。
また流れ的には、

 自分は将来、△△をしたい(なりたい)
   ↓
 実現の為に、○○を学びたいと思うので
 大学に入りたい
   ↓
 貴校は○○に優れているので、ぜひ入学したい
   
という流れが一般的でしょうか。

<1.に関して>
極端に言うと「なぜその大学でなければ駄目なのか」ということです。
情報学が優れている大学とのことですが、情報学といっても色々あるので、
もっと深く考えてみてもいいと思います。例えば、その大学の研究室のHPを見れば
どんな研究をしているのかもっと具体的なイメージがつかめると思うので、参考になると思います。
書く流れとしては、「私は○○になりたい~その為に△△を学びたいと思っている~貴校は
△△に関して最先端の研究をしており~」といった感じでしょうか。
世界におけるその大学(研究)のポジションに触れられればなお良いと思います。
将来の夢に関してはまだ漠然としていてもいいと思います。
インターネットに興味があり、将来はネットワークを通してこういったことがしたいと
思っている、という感じで。
もちろんしっかりとした夢を持っているに越したことはないですが、
まだそれはしょうがないと思います。

<2.に関して>
「プログラミングがしたい」だけでは物足りない気がします。実際プログラミングは
非常に泥臭い作業です。また最近では情報系に限らずどの学部でもプログラミングはやります。
なので、私なら志望動機にはあえて書かないとは思います。
また「ネットワークを学びたい」だけではなく、それはなぜか、
ネットワークを学んでそれをどう生かして行きたいのかも欲しいところです。

参考になったかわかりませんが、頑張ってください!

こんにちは。
現在大学で情報学を学んでいる者です。

志望動機のキーポイントとしては

1.なぜその大学に行きたいのか
2.大学で何をしたいのか

に尽きると思います。
また流れ的には、

 自分は将来、△△をしたい(なりたい)
   ↓
 実現の為に、○○を学びたいと思うので
 大学に入りたい
   ↓
 貴校は○○に優れているので、ぜひ入学したい
   
という流れが一般的でしょうか。

<1.に関して>
極端に言うと「なぜその大学でなければ駄目なのか」ということです。
情報学...続きを読む


人気Q&Aランキング