プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。小論文の問題形式と答え方に関しての質問です。

大学にもよりますが、小論文における設問には

「本文を踏まえて、貴方の考えを書きなさい。」
「本文における○○○の意義に関して説明しなさい。」
「最終段落の要旨を述べなさい。」

などがありますよね。そしてそのほかに時折見かけるものに

「本文を踏まえたうえで、文中における○○○と●●●の関係性について論ぜよ。」

というものがあります。この「論ぜよ」という文末での設問の場合、勿論本文の要旨は組み込まれる訳ですが、自分の意見は述べるのでしょうか? それとも筆者の言いたいことを採点者に伝えるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「本文を踏まえたうえで~」と書いてあるので、あくまで本文のニュアンスを整理した上で自分の視点から考えろということでしょう。

結局図りたいのは、(1)本文で抽象的な?概念がきちんと理解で来ているか、(2)理解したうえであなたがどのようにその視点を認識、考えるか、ということが大きなポイントでしょう。全く論点を無視して一般論で独創展開してもだめですし、筆者が述べていることを中途半端にまとめたところで要約であって小「論文」ではなくなります。もちろんそれらが十分に伝わるような文章配分と論理構成、そして大学相応の文章力もある程度見られている野は間違いないですが。
    • 0

筆者の言いたいことを伝えるだけだったら、それを受験した人みな同じ内容になってしまいます。

ですから、求められているのは自分の意見を織り交ぜた物だと思いますよ。
    • 0