4ヶ月の子供がいます。
尿路感染症になり、2週間ほど入院しました。
現在は、抗生剤の服用により落ち着いていますが、泌尿器科の専門の病院で検査が必要だそうです。
腎臓と膀胱をつなぐ管が2本とも弱く、手術が必要かもしれないとのことです。
横浜、もしくは都内で良い病院をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

直接的な回答ではないのですが・・・

> 腎臓と膀胱をつなぐ管が2本とも弱く、手術が必要かもしれないとのことです。

これはどういう検査をして言われた事なのでしょうか。
エコー検査だけなのでしょうか。それとも造影検査も行ったのでしょうか。

tom-iさんのお子さんはVUR(膀胱尿管逆流症)という病気です。
通常はおしっこは腎臓で作られて尿管を通って膀胱にたまり尿道から排出されます。VURは何らかの原因で膀胱と尿管をつなぎめがうまく働かないために尿が尿管から腎臓に逆流してしまう病気です。
普通は尿道から細菌が入り込んでも膀胱炎を起こす程度ですみますが、VURがあると細菌が尿の逆流によって腎臓(腎盂)に入って増殖してしまうために尿路感染症(腎盂腎炎)を繰り返してしまいます。

腎盂腎炎を繰り返すと、腎臓に負担がかかり腎臓を傷めてしまいます。傷んだ腎臓は元にはもどらないので、気付かずに放っておくと最悪腎不全に陥ることもあります。
泌尿器科の先生によると、腎盂腎炎を起こしてから72時間以上で確実に腎臓は傷んでしまうそうです。
また、逆流がきついと圧力によって腎盂が傷んでしまう場合もあります。

VURが疑われる場合は、エコーで腎盂や尿管が拡大していないかを調べて、次に造影検査を行って逆流の有無や腎盂や尿管の状態を検査します。

その結果5つのグレードに分けられ、その程度によって今後の治療方針が決まってきます。
程度が低いと5歳くらいまでに自然治癒する確率も高くなりますので、抗生剤を長期間服用することで尿路感染を予防しながら、定期的にエコーで腎盂や尿管の状態を確認しながらの経過観察になります。
程度が強いと早い段階で手術ということになります。
また、2~3年様子を見てから手術というパターンもあるようです。

手術は内視鏡を使用するものと開腹手術とがあるようですが、どちらも難しい手術ではなく通常7~10日くらいで退院できるもののだそうです。

以上、VURの娘をもつ母の乏しい知識でしたが、少しは参考になったでしょうか。
子供の病気の本等ではVURについての詳細があまりないので、わからないことだらけで不安ですよね。

うちの娘(1歳4ヶ月)も6ヶ月の頃に同じように入院し、その後も1ヶ月の間に10回近く40度近い高熱を繰り返したことでVURの検査をしました。
うちの場合は、早産で未熟児だった為に生まれた総合病院の小児科と泌尿器科で平行してみてもらっています。
程度としては5段階の2くらいなので、苦~い抗生剤を飲みながら3ヶ月に一度定期検査を受けて、経過観察中です。
抗生剤を飲んでいても、たまに尿路感染をおこしています。
手術をするかどうかはもう少し時間がたってから決めるようです。

小児科という分野はかなり特殊な分野のようですので、やはり小児専門病院か、総合病院で小児科と泌尿器科と両方で見てもらえるところがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退院して3週間ほどになりますが、今のところ抗生剤の為か、発熱も感染も起こっていません。確かに子供の病気の本ではあまり詳しい解説がないので、とても不安になっていました。皆様からの親身のアドバイスに救われた思いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 23:57

こんにちは。

私の子供も、同じく膀胱尿管逆流症で5ヶ月の時に手術しました。

尿管が「2本とも弱い」ということですがこれには正確には2種類あり、尿の流れが悪い「尿管狭窄症」と膀胱から腎臓へ尿が逆流してしまう「尿管逆流症」があります。

これらの症状の結果、腎盂に尿が溜まってしまう「水腎症」が起こる事が多いですね。
超音波エコーで転院を進められたのなら「水腎症」のみがわかっていて、逆流症もしくは狭窄症が疑われるため 詳しい検査をするために転院を進められたのだと思います。

ただ、水腎症もしくは狭窄、逆流症があってもすぐに手術にいたるとは限りません。
我が家の場合には1歳まで待ちましょう、といわれたのですが 1ヵ月半、4ヶ月、5ヶ月の3回にわたり 尿路感染症を起こしたので腎臓への負担を考えての手術になりました。

すでにアドバイスが付いていますが やはり小さい子ですから 薬の量やその他のケアの問題もありますから 小児科と泌尿器科のある総合病院をお奨めします。


そうそう。水腎症があるのでしたら 「小児慢性医療疾患」という県の医療補助が受けられますよ。
今は市のほうなどから既に全額の医療補助だと思いますが
この補助でしたら18歳まで医療費の補助が受けられますし
私の住んでいる市では 「小児慢性医療疾患」の対象の子供は市の方からも医療費の他に見舞金という形で補助が受けられました。
保健所で手続きの書類がもらえますので一度お調べになってはいかがでしょうか。
ちなみに、尿管逆流症も「育成医療」の対象ですのでこちらも保健所でお調べになるといいかと思います。

tom-iさん、y-yugeさん、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところ抗生剤で抑えていますが、副作用とか、他の器官への影響とかも心配なので早めに動くことにします。
それと、保健所へも行って、補助の確認もしてくることにします。

お礼日時:2001/04/18 00:07

15才までの子供の病気は、どんな病気であっても「小児科」で診ます。


小児科の中の、各科の小児専門医が見るわけです。
そんなわけで有名な先生のいらっしゃる大学病院などの「大人の泌尿器科」へ行ってもその先生が「子供の泌尿器」がお得意かどうかは疑問で、
基本的に小児科へまわされるだけですよ。

横浜に在住なら戸塚にある「県立こども病院」を、都内なら世田谷にある「国立こども病院」を受診なさるのはいかがでしょうか。
こども病院ならさまざまな子供の病気の専門の先生がいらっしゃいます。

なお、どちらの病院も受診には必ず今の主治医の先生の紹介状が必要です。
専門外来の日が決まっている可能性もありますので、各病院へお尋ねになってから受診をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで自分が病気・医療・病院に対していかに無知であったか、無関心であったか、今さらながら恥ずかしくも思います。皆様からのアドバイスを元により良い対応が出来る様、尽くしたいと考えます。

お礼日時:2001/04/17 23:50

東京都清瀬小児病院はいかがでしょう。

泌尿器の先生がニフティの会議室でアドバイスしていらっしゃいましたが、とても良い先生でした。私の子供も泌尿器疾患で名古屋の病院で手術しました。尿路感染症も2回やっています。
病院によって治療方針は違い、名古屋でかかった病院は手術をすすめる病院だったので2回も手術しましたが、成功しませんでした。手術には失敗もあります。腎臓の働き具合などを見ながら、様子をみて手術するかどうか決めてもらえる病院のほうが良いでしょう。4ヶ月というのは小さく、手術もかなりむずかしいと思われます。私の子供は現在は、世田谷の国立小児病院の泌尿器で定期的に検査しながら二時間毎の排尿を心かけて、症状を悪化させないようにしています。腎臓の働きを年に一度検査しています。悪化しないようであれば、大人になって臓器が大きくなるのを待つという方法だと思います。tom-iさんのお子さんも、腎臓がちゃんと働いていれば、様子を見ながら大きくなって尿管が(腎臓と膀胱をつなぐ管です)が大きくなるのを待つということも可能かもしれませんよね。ちなみに、国立小児病院は来年には廃止になってしまい(大蔵病院と統合されるため)ますので、清瀬の病院をおすすめする次第です。西武池袋線の清瀬駅からバスです。お住まいから少し遠いかもしれませんが、小児専門病院ということで、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての子供で、いきなりの病気。加えて、転勤で千葉から横浜へ引っ越してきたばかりで、どうしていいかわからない状態でした。
皆様からこんなにも親身にアドバイスを頂き、非常に心強く思います。
手術になるのか、様子を見るのかわかりませんが、子供にとって最善を尽くしていこうと思います。

お礼日時:2001/04/17 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱の上に腫瘍が…

昨日 投稿したものです。産婦人科を受診して 卵巣にも 子宮にも 異状なしと言われ 安心していましたが 今日にもなっても 変わらず 腰痛 膀胱の圧迫感が続き 我慢できなかったので 泌尿器科を受診しました。尿も異状がなく 残尿がないか 超音波でみたいといわれ エコーをあてたら 膀胱の上に横5.3センチ 縦3.9センチの腫瘍があるといわれて 婦人科のことはわからないから 産婦人科にいって エコーの写真をみせてみて。と言われました。昨日診てもらったばかりで 行きにくく 悩んでいます。一体 膀胱の上に腫瘍とは 何が 考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

膀胱の上は、子宮ではないでしょうか?
そういう意味で、婦人科のことは分からないと言われたのかも。
良性の腫瘍だとよいのですが・・・ここで質問しても解決はしませんよ。
早目に婦人科へ行ったほうが良いと思います。
行きにくいのであれば、別のクリニックへ行ってみては?

Q入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連

入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連絡した所、予約半年待ちで入籍していないと検査できないと言われました。彼はいますが入籍していません、今のところ結婚の予定もありませんが、妊娠すれば産んで欲しいという感じです。1年付き合っていますが全く妊娠の兆しがありません。東京都在住です。

Aベストアンサー

以前通っていたクリニックは検査だけでしたら、入籍していなくてもできました。
私も結婚前に検査してもらいましたよ。
不妊治療は入籍していないとできないです。

検査だけならできるクリニックはいくつかあると思うので、何件か問い合わせてみてはいかがですか?


でも妊娠を結婚するための手段に使うのはやめてくださいね!
子供の命は結婚するためのものではありません。

Q神経線維腫症1型の難病で膀胱粘膜腫瘍があります。

膀胱粘膜下腫瘍と診断されました。
特定疾患の神経線維腫症1型の難病指定も受けてます。
1月に膀胱粘膜下腫瘍と診断され経尿道的腫瘍摘出術で手術をしました。
再発で6月にも同じく手術をしました。
どちらも悪性では無く、おそらく神経線維腫じゃあ無いかと診断されました。
先日また新しく2センチ台の腫瘍が見つかりました。画像的には境目がはっきりした、腫瘍です。
度重なる腫瘍で、たびたびの手術をした方が良いのか迷ってます。医師はできるだけ早いほうが
良いと言われてます。悪性でも無いのに、こんなに早く大きくなるのか不安です。
尿管の近くに腫瘍があるので、早いほうが良いと思うのですが、多発しやすくなるのでは無いかと不安です。どなたか解る方がおられれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。
神経線維腫症をおもちで、腫瘍ができているとのことご心配ですね。
境界もはっきりしており、診断された先生もおそらく悪性ではないとおっしゃっているようですから、神経線維腫の疑いが診察、画像上も濃厚なのでしょう。できたものをとったことで多発しやすくなるということはありませんから、大変でしょうが早いうちに手術をなさったほうがよいのではないかと思います。どうぞお大事にしてください

Q兵庫県西宮市内で、男性の精液検査を行っている病院をご存知の方がいらっし

兵庫県西宮市内で、男性の精液検査を行っている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、だいたいの料金なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>精液はどうやって採取するのでしょうか?

採精用の滅菌された専用の容器が渡されます。
病院で採精するか、自宅で採精したものを持参するかは、施設によって違いますので、病院の指示に従ってください。

Q膀胱の腫瘍・泌尿器科の病院

見てくださってありがとうございます。

母が先月、膀胱ある腫瘍を内視鏡で切除しました。
切除した部分の検査結果が出たのですが、
再発率が50%ぐらいとの事と告げられました。

質問したいのは、
現在かかっている医師なのですが、
入院中の失言や、退院後の手際の悪さが気になっています。

母にセカンドオピニオンを勧めてみたのですが、
古い人なので、あんまり快く思っていません。
ですが、やはり心配の種は少ない方がいいと思い、
泌尿器科専門や、設備・評判の良い病院を探しています。

ネットで検索もしてみましたが、これといったサイトが見つけられず、
こちらのサイトで質問してみました。

住まいは豊島区なので、出来れば都内で良い病院が見つかるといいのですが。
恐れ入りますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱癌はごく早期の症例でも頻回に再発を繰り返すやっかいな癌です。ですので、病院(主治医)とのお付き合いも長期になると思われます。嫌な思いを体験されている様子ですので、もし転院されるのであれば、「がん診療連携拠点病院」に指定されている以下の病院ならば確かと思われます。

■東京都の「がん診療連携拠点病院」一覧
東京都立駒込病院 [文京区]
癌研究会有明病院 [江東区]
日本赤十字社医療センター [渋谷区]
武蔵野赤十字病院 [武蔵野市]
日本大学医学部附属板橋病院 [板橋区]
日本医科大学多摩永山病院 [多摩市]
NTT東日本関東病院 [品川区]
青梅市立総合病院 [青梅市]
東京厚生年金病院 [新宿区]
東大和病院 [東大和市]

Q個人病院と総合病院では。。

お世話になります。
生理痛が酷く以前はピルを飲んでましたが総合病院で毎回待ち時間が2時間近くで仕事の合間をみて行っていたのですが、忙しくなってきたせいもあり飲むのを止めてしまいました。
その後はやはり酷い生理痛に悩まされています。。そこで個人病院ならそんな時間もかからないのかな?と思いアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も生理痛がひどかったのと、排卵出血をしたためピルを5年ほど飲んでいました。
総合病院での話ですが、時間都合がつかずピルが終わってしまう時、ピルだけ先にくれましたよ。
電話をして処方箋を出しておいてもらう。&診察の予約を入れる。
→ピルを仕事の合間に取りに行く。→予約した日に診察。

体に合うピルが決まってから先生に「仕事であまり時間取れないので、まとめてくれるか、ピルだけ先にくれないか」と相談しましたが「本当に体に合っているかどうかマメに検査しなくちゃ」と言われ
2ヶ月分×2回、3ヶ月分×2回、6ヶ月分×2回、くらいを経てやっと「処方箋のみ+後から診察」をしてくれた気がします。
かなり時間はかかると思いますが、ご参考までに。。

ちなみに待ち時間ですが、個人も総合も遅い時間に予約するほど待たされました。
朝一ですとお産がない限り待ち時間0でお勧めですが、結構前から予約しないとダメでした。
いつも3.4番目で30分待ち位でした。

Q膀胱腫瘍の手術について質問します。

 私の、友人男性(52才)が3月29日の夜、血尿が出たので翌日、近所の泌尿器科病院を受診しまし
た。その結果、1cmから1.5cmの腫瘍があることがわかりました。内視鏡での手術を5月7日に予約したとのことですが、5月7日まで待ってもよいのか心配です。大丈夫なのか教えていただければ幸いです。
 なお、本人が画像を見た状態と医師の話から乳頭様といわれるもののようです。本人いわくカリフラワーの様な感じと言っておりました。医師は、画像から悪性と思われるが根は張っていない様だと言っていたとのことです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの父が10年前に膀胱癌で手術しました。検査入院して癌とわかってから手術まで2ヶ月待ちました。期間が空けば腫瘍が悪化するのでは?!と心配しますよね、でも進行が早い癌でない場合は1ヶ月や2ヶ月待つ事も多いみたいです。うちの父は最初は内視鏡でと言われて内視鏡手術しましたが、結構リンパにもいってたようで後日11時間の手術で膀胱を全摘しました。内視鏡だけの手術ならすぐいつもの生活に戻れますよ

Q不妊治療の病院で待ち時間の短い病院を探してます。

都内でお願いします。

上の子が3歳になり、落ち着いて来たので2人目と思ってましたが、
まさかの不妊治療で通院をすることになりました。
今通っているところが予約しても1時間待ちで、長い時は2時間近くかかってしまい、上の子のお迎えにまにあいません。
幸い両親が近所に住んでいるので、手伝ってくれます。

さすがにこのまま実家の両親にお世話になるわけにはいかないので、
待ち時間が短くて、それなりに実績のある病院でしたら転院を検討してます。

予約通りに診察を始めてくれる病院ってそんなにないものでしょうか?
見つからなければ、このまま両親に甘えてしまうという方法もありですかね(^_^;)

Aベストアンサー

吉祥寺に待ち時間短いところありますよ
うすだレディースクリニックっていうところで予約制じゃないので好きな時間に行けます
さすがに平日の午後遅めの時間とか週末は混みますけど、
待っても10分とかぐらいですかね?混み具合によってかわりますけどさすがに1時間や2時間待たされることはほとんどないです^^

先生が専門の資格も持った方なので治療も的確だし、相談にものってくれます

上のお子さんもまだ小さいので、生活スタイルに合った病院を選んで、
出来るだけお子さんとの時間を作ってあげるのが1番かと思います
私も不妊治療をしながらの子育てで、精神的に色々悩んでしまうこともありますが、自分のことばかりになってしまわない様に気をつけてます
ご飯を食べたら、娘と遊んだり、テレビを見るにしても二人で座り(膝に乗せたり)じゃれあいながらですね(O*'v`*)

お互い頑張りましょう♪

Q膀胱腫瘍で腎婁造設術を受けた高齢者

腎婁造設術を受けた女性、高齢者(90歳代)の看護について教えて下さい。

その症例自体見るのが初めてで、何か良い文献などあったら教えていただきたいです。缶コーヒーが好きな患者さんで、結構好きなだけ飲んでいるようなのですが、
これで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

腎婁の管理そのものの概略は以下の通りです。
造設時には感染と出血、長期的には感染、そして水分出納に関わるものです。それが主幹となります。

腎婁というのは、尿路変更の中で、もっとも簡易的なものであり、感染など管理の難しいものです。継ぐのが尿管皮膚婁、順番に回腸導管、禁制型人工膀胱、代用膀胱と並びます。予後の面では回腸導管の前後に線が引かれます。詳しい結論、長期予後の発表されていないものもあります。ただ、実際に運用する立場で考えれば、逆に長期入院管理などでは腎婁の方が楽な一面もあるんです…看護の側に立って考えてみて下さい。消毒管理・清潔保持など特に寝たきりなどでは感覚が違ってくるはずです。

缶コーヒーが好きということですが、腎婁そのものが長期予後を設定したものではないこと、90歳代という高齢であることから考えて、好きなものをむやみに規制することがいかほどの価値を持つのか私にはわかりません。水分摂取ということ、腎婁で感染症を防がなければならない観点から考えればとにかく水分摂取につながればよしとするべきでしょう。しかし缶コーヒーを糖分の塊と考えれば、血糖のコントロール不全は感染症を導きます。結局は全身が大切なんです。腎婁だからコレでアレでという短絡的なものではありません。ですからお茶とどっちが良いかといえばお茶ということは出来ますが、その先は実際に患者さんの状況を診なければ判断は出来ません。

看護の仕方でわからない点があるとか、ケーススタディーとしてのアウトラインが知りたいのであれば主治医の泌尿器科医に相談されるべきです(もしかしたら外科医が作ったのかもしれないけれど…)泌尿器科医であればその場で注意事項を患者に合わせて箇条書きに挙げてくれますよ。
それらは患者さんの行動内容に応じて、そして既往歴に応じて手直しされるべきもので一般論は最初に述べたものになってしまいます。

腎婁の管理そのものの概略は以下の通りです。
造設時には感染と出血、長期的には感染、そして水分出納に関わるものです。それが主幹となります。

腎婁というのは、尿路変更の中で、もっとも簡易的なものであり、感染など管理の難しいものです。継ぐのが尿管皮膚婁、順番に回腸導管、禁制型人工膀胱、代用膀胱と並びます。予後の面では回腸導管の前後に線が引かれます。詳しい結論、長期予後の発表されていないものもあります。ただ、実際に運用する立場で考えれば、逆に長期入院管理などでは腎婁の方が楽な一...続きを読む

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。


人気Q&Aランキング