マンガでよめる痔のこと・薬のこと

戸建ての購入を検討しています。

今購入を迷っている物件があるのですが、そこの不動産屋さんの評判(今までに欠陥住宅はないかや、万が一欠陥があった時のアフターフォローはどうかなど)が気になります。

その不動産屋さんや、その不動産屋が依頼する工務店への苦情がないかを調べる方法があれば教えてください。消費者生活センターに尋ねたらどうかとも思ったのですが、そういう事は管轄が違う、あるいは苦情がっても教えてもらえないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不動産屋さんや工務店の評判を聞くよりも、

実際の物件を建築士さんに見てもらったほうが確実。
・内覧会の有無。 
・内覧会の時間制限の有無。
これを確認しましょう。
内覧会とは完成後に、購入者が物件の状態を確認し、
そこで不具合が見つかれば、
手直しを要求できるというものです。
一級建築士さんに頼むと、
だいたい5万円くらい掛かりますが、
何千万円もする買い物なんですから、
そのくらいの金額は、
保険だと思って使ったほうがいいですよ。
もちろん内覧会がないというような、
業者は怪しいです(^^;

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

なるほど…一級建築士に一緒に見に来て貰うのですね。
ためになる情報ありがとうございます。
もし完成したら一度お願いしようかと思います。

ただ、私が購入を検討している物件はまだ建っておらず、
間取りに関しては相談して決められるというものなので、
そこの不動産屋にお願いしてもよいものか悩んでいるのですが
そういった場合の事前の調査として出来る事はありますでしょうか?
もしお時間あるようでしたら再度アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

いや、面倒くさいというより、

専門家相手だからやりやすいと思うのでは?
一番やりづらいのは、
知識が無いくせに、
いちいち文句つけてくる施主だと聞いたことがあります。
まぁ、悪いことをしようとしているのなら、
嫌な顔をするとは思いますが(^^;

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
知識がないくせに文句をつけてくるっていうのが
一番やりづらいんですね。確かに…
悪いことをしようとしていないなら嫌な顔するはず
ありませんもんね。
参考になるご意見どうもありがとうございました。

注文住宅であれば、竣工検査が内覧会に該当しますので、

そこで建築士さんに見てもらえばいいでしょう。

ちなみに不動産屋とは、
ハウスメーカーのことでしょうか?
できれば企業名も知りたいです。
そこを確認しないと、
アドバイスをするのがちょっと難しいですね(^^;

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

不動産屋というのはハウスメーカーではありません。
有限会社でして、大阪市をメインに扱う小さな会社だと思います(賃貸は扱っていません)
仲介と自社物件両方あるようです。(新築戸建、中古戸建、中古マンション)

それと、注文住宅というような立派なものではなく、まだ建ってないから
間取りとか色はある程度決められるというだけです(笑)
(例えば和室はいらないとか、お風呂は2階に持ってきたいとか)

大手ならまだアフターフォローなどは安心出来ると思うのですが、
小さい会社だとどうなのかなぁと言うのも心配でして。

ところでsitappa40様にアドバイス頂き、一級建築士のサイトを調べてみたところ
30万円程度で建築工程を最初から最後までチェックしてくれるというのを見つけました。
そういうのをお願いしたら一番安心でしょうか?
ただ、その事を不動産屋に言うと、面倒くさい客だなぁと思われ、嫌がられますよね…