人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フォトダイオードの原理を教えて下さい。フォトダイオードは光が当たると順方向に抵抗が小さくなると考えていいのでしょうか。

例えばDC12V、40mA程度で動作する小型リレーとフォトダイオードを直列に接続しDC12Vを印加した状態でフォトダイオードに光を当てると、リレーは動作するでしょうか。
フォトダイオードの単純な使い方などがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

フォトダイオードの原理は下記サイトを参照ください。

>例えばDC12V、40mA程度で動作する小型リレーとフォトダイオードを直列に接続しDC12Vを印加した状態でフォトダイオードに光を当てると、リレーは動作するでしょうか。
動作しません。
光量に反応するのですから、微弱な検出電流が発生するので、この電流を電圧などに変換増幅してリレーなどを駆動しなければ、直接の駆動はできません。
フォトダイオードの特性を発展したもので、太陽電池パネルがありますが、これならば何枚か接続すれば12Vの電圧を発生して小型リレーを駆動できます。

>フォトダイオードの単純な使い方などがあれば教えて下さい。
一番簡単なのは光量の変化を電流計で振らす照度計でしょうね。
CDS素子を使った照度計や露出計が既にありますが、
身近なところでは、TVのリモコンの受光部に使われて釦操作で遠隔操作が可能になっています。

フォトダイオード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • 3
この回答へのお礼

KEN_2 様
回答ありがとうございました。
太陽電池パネルでよく判りました。

通常は、光が当たるとキャリアが励起される。

キャリアが励起されることで、逆バイアス状態での電流が増える。
この電流を測定する。
という使い方が多いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

foobar 様
回答ありがとうございました。
リレーシーケンスで育った私には電子はちょっと難しいようです。