人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

身内の結婚式でのプロフィール動画を作成中です。
内容はアニメ動画の一部、GIMPでのタイトル、プリンターでスキャンした写真
これにMP3の音楽を合成させてます。
作成ソフトはムービーメーカー(バージョン5、1)を使ってます。

ひと通り完成したので式場の渡すためDVDにしようかと思いムービーメーカーからDV-AVIで変換し、その後VSO DivxToDVDでVIDEO TSファイルに変換し、そのファイルをImgBurnを使ってDVDにしてます。
ムービーメーカーから出力する時にDV-AVIなら画像が一番綺麗だと聞いたのでそうしましたが音が良くないんです。
家のテレビ(42インチ液晶)で見ると所々で音飛びが見られましたが式場で試させてもらった時は家のテレビよりもっと症状が出ていました。

質問は音飛びをどうやったら無くせるのか?
一応、MP3はレートが320くらいまでと聞いたので後にCDから無変換(WAB形式でレート1000以上)で合成したところかなり改善はしましたがまだ所々で音飛びが発生します。
何か解決方法はないでしょうか?

PCスペック
CPU:E8400 Core2Duo
メモリ:2G
HDD:500
ビデオカード:GeForce9500GTです。

そんなにPCを詳しくはないです。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず音とびの原因がどこから始まってるのか

調べてみましょう。たくさんのソフトをはさむと
中間ファイルがいくつもできてるはずです。

その中のどれから音とびが発生してるかを調べる
事が大事です。

たとえば焼きこむメディアに原因があったり
VSO DivxToDVDのオーサリングに問題があったり
式場のプレイヤーに問題があったり
ではやるべきことがかなり違います。

参考までにDVDの規格はMPEG2の映像方式で
音声はAC3およびMP2のみです。

ムービーメーカーから直接MPEG2を出力できれば
不具合の原因をひとつつぶせます。
(ムービーメーカーを使ったことがないので
できなければすいません;)

不具合があるのであれば目的の形式にどれだけ
シンプルに近づけるかを考えてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
たしかに複雑にすればするほど、どのタイミングで不具合が発生してるのかわからなくなりますよね。

その後、一つの問題だけ解決しました。式場のプレーヤーは二つあるので変更してプレーしたらかなり改善しました。
それとムービーメーカーで作成してた物は一旦破棄してパワーディレクター9で再編集してDVD化したところ完璧に直りました。
アドバイスありがとうございました。