プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この季節里芋が出回るようになりましたよね。
うちの家族みんな、あのねっとりとした里芋が大好きなのですが、里芋の中にはゴリゴリ、ジャリジャリのお芋が混じってます。
この前なんか買った袋の半分以上ゴリゴリお芋で、とっても悲しかったです。
 ゴリゴリだと、あんなに苦労して皮剥いても、みんな見向きもしてくれません。私の煮方が悪いのかしら・・。
どうにかして、ゴリゴリお芋も、ねっとりおいしいお芋になるお知恵はありませんか?

A 回答 (4件)

>オ-ケ-マ-ク作った位の大きさですが。


「親芋ではない」程度しか.わかりません。
中心が固いのであれば.煮ている時間が短い(沸騰している時間が短い.火力が弱く部分的に温度が低いところがある等)ことが原因なので.もう少し長く煮てください。
ししがしらは.どちらかというと.つぶしたボールのような形です。サトイモは.引っ張って伸ばしたボールのような形です。見なれれば.見ただけで区別がつきます。あと.一般的に.スーパーでは.ししがしらの方が値段が高いです。

>あんなに苦労して皮剥いても、
苦労しないのがサトイモですが。山から腕の太さ程度の松を1本切ってきて.ほぼ真横(直線状にというか)に伸びている枝を取っ手にして.反対側に5-6本ほと.枝を10-20cmぐらいの長さに切りそろえます。蛇口から水を流したバケツの中にサトイモを1本(10個程度ですか)いれて.棒で左右に振っていれば.そのうち水が澄んできます。これで洗い終わりです。皮をついたままゆでて.皮をついたまま.出せば.皮を取りながら食べてくれるので.楽です。
加工に使うときには.根元側から押して芽の方から飛び出してきたのをどんぶりに受けて.味噌と砂糖で煮るなり.砂糖だけで煮るなりします。
味噌汁ぐらいは分量が少ない(せいぜい5-10個)なので.皮を包丁でむきますが.普通は面倒なので.ゆででから手で押し出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

里芋のむきかたまで教えって下さって、ありがとうございます。今度やってみようと思います。
 固い里芋、中心だけが固いわけじゃなくて、いも全部ゴリゴリ筋張った堅さなんですよね。
 でも、みなさんそんなお芋にであってないのかな-?
私だけが変なお芋に出会う?のかしら・・・?
edogawaranpoさん2回も親切におしえてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:02

芋の(紐のような)皮をむくと.内部に芽があるのですが.芽はいくつ.ありますか。

一つならば.サトイモなのですが.複数あると.「ししがしら」(ひとしの区別がつかないので間違っている場合あり)という別の品種の場合があります。

芋を輪切りにして.切り口を見てください。黒い(茶色というか)斑点が見えたらば.腐っています。食べられません。

芋の大きさは.どのくらでしょうか.また.隣の芋につながっているような切断面はいくつあるのでしょうか。
大体.握りこぶし大以上の大きさで.隣につながっているような切断面が複数ある場合が.親芋です。これは.硬くて食べられません。全部捨てています。ただし.「ししがしら」の場合には.食べられます。

加熱時間はどのくらいでしょうか.火力は十分ありますか。
大体30-50度の間を時間をかけて温度をあげると.酵素がしっかつせずに腐ります。沸騰するまでは.肉料理用の大カロリーバーナーで極端な強火ですばやく温度を上げます。沸騰したら.温度を維持する程度に弱めます。3升釜程度ならば.30分もあれば煮えてしまうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ししがしら・・・何だろう。初めて聞きました。
「さといも」て売っていてもちがうイモが入っているということですか。難しいですね。イモのおおきさは、親指と人差し指で、オ-ケ-マ-ク作った位の大きさですが。

お礼日時:2003/09/07 15:42

ゴリゴリって言うのが、「親芋」であるか、子芋


が病気な場合。で有ると思います。

ジャリジャリは、「冷凍物」である場合。です。
まあ、一概には言えませんが、私も農業ですので。

煮てから、皮をむいて、水につけておくと(ずっと)
ヌルヌルが無くなってしまいます。

皮をむいたらすぐ使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍物じゃないんですけど、なんかカタイトコがあるんですよね。筋張ってるというか。。。。
皮むいたら、すぐ使ってるんだけどな-。

お礼日時:2003/09/07 15:35

URLに里芋の皮のむき方や、煮方が紹介されています。



参考URL:http://www.meibo.com/urawazatabemonomain.htm#91
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おばあちゃんの知恵袋って感じですね。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!