プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。自作のデスクトップで以前使っていたパソコンなんですが、マザーボードがsocket370でデュアルで変換ゲタでスロットに挿すタイプのCPUです。

今まではひとつのCPU(セレロン500)を使っていました。
セレロンではデュアルはできないと聞いていましたので今までそのままにしてきましたが、友人が「できるんじゃない?」っていっていたので深く考えず、安く売っていたセレロンの1ギガを2つ買ってきて試しにつけてみました。

そうしたらパソコンが立ち上がらなくなり、元の500をつけても立ち上がらなくなりました。変換ゲタがいかれたのかな?と思い、ゲタを購入してみましたがやはりダメ。マザーボードは反応していると思うのでやっぱりゲタかなと思います。

素人のくせに考えもせずやってしまって後悔しています。せっかくCPU2つも買ったのでできれば無駄にしたくありません。ゲタの知識を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おちついて、メモ帳などを開き投稿する前に「下書き」し、内容を整理されると解りやすくなります。

トラブルに遭遇したマザーボードで使用されている周辺機器の製造社名と型番などを書き出してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、パソコンが使えなくなってパニックで書き込みしたのでわかりづらすぎましたね、しかもパーツ情報も全く無いですし。ご迷惑をおかけしました。出直します。

「ABIT」の「BP6」以外CeleronのデュアルCPUを動かすマザーは知らないですね。

デュアルCPUに手を出す程度のスキルであるなら当然試されているとは思いますが、自作の基本「CMOSクリア」

で、CPU換装時はOS(Windowsならば2000やXPがサポート)を再セットアップするのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

パーツ情報の無い中、教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。またパーツ情報を載せて再度御回答の方を頂きたいなと・・・、またよろしくお願いします。

まず使用パーツの情報が一切書かれていないので、誰も回答できないでしょう。

以下は独り言
 Celeron500MHzはFSB66MHzのMendocinoコア、Celeron1GHzはFSB100MHzで
 CoppermineコアのものとTualatinコアのものがあり、3つとも動作電圧が異なる

デュアルCPUをサポートしているOSでなければ意味無し
    • 0
この回答へのお礼

回答できない状態で質問してしまいまして、本当に申し訳ありません。そんな中、優しく教えていただいてありがとうございます。パーツ情報を揃えてまた出なおします。