プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4歳のときに強迫性障害と診断され、
それ以来17年間
強迫性障害と闘っています。

しかし、身近に強迫性障害の人がいないので
共感して話を聞いてくれる人がいません。

そこで、もしこれを読んでらっしゃる方に強迫性障害の方が居らっしゃれば、
自分がどんな症状で苦しめられているかを教えていただきたいと思って投稿しました。

同じ病気の人と励ましあいたいからです。



ちなみに、私は
施錠、ガス栓の確認などで家を出るだけでも15分はかかります。

さらに強迫観念が酷く、小さなことが頭に何十回も何百回も浮かんできます。

そして後方をしつこく確認したり


………………………もう、
辛すぎて【死にたい】と思ったこともあるくらいです。




ココへの回答は強迫性障害の患者さんだけにしてもらいたいです。

皆さんが困っていること、是非教えてください。
「苦しいのは私だけじゃない。」
お互い励ましあって、頑張る種にしませんか?

A 回答 (2件)

OCDの方の症状や家族からの考え方がコラムになっているサイトを紹介します。


「小さなことが気になるあなたへ」http://www.ocd-net.jp/column/index.html
強迫性障害への啓発サイトですから、周囲の方に理解いただくための助けにもなると思います。

また、OCDの方のための掲示板もあります。
http://harai.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=28 …
原井宏明医師が設けているものです。
http://homepage1.nifty.com/hharai/
非常に専門的な、最新情報が得られます。

強迫性障害は体質として一生折り合っていく部分はあるとしても、日常生活をおくる上で過度に負担にならない程度には制御できることが多いと聞きます。
薬物療法の進め方と効果、行動認知療法の進め方と効果 などについても詳細な方法とデータが書かれています。 

共感していただく仲間の存在も大切ですが、正しい知識に基づく積極的な治療もやはり大切だと思われます。
行動認知療法に関して専門になさっている医師は多くありません。
ですから、上記サイトを丁寧に読むことで今後の指針にヒントを得られる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 23:12

ここは慣れ合うの場所ではありません。



『疑問・質問に対して、回答・アドバイスして貰う場所』です。

ましてや、強迫性障害の方以外回答不可、というのは如何なものかと思います。

それでしたら個人サイトでもお作りになって、そこで慣れ合えば良いと思います。

正直、誰かの役に立つのなら自分が長年苦しんで来た意味不明のこの病気を明かせますが、
慣れ合うだけ=答えが出ない、というだけで、自分の苦しみを話す気持ちにはなれません。

それ程私はこの病気のお陰で沢山の物を失ったし、沢山の苦しみ・痛みを味わいました。

申し訳ありませんが、この場所の本来の趣旨を今一度良くお考え下さい。

もう一度書きます。

慣れ合う場所では、ここはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に攻撃的な文章でびっくりしました。

ごもっともだとは思いますが、すこし過激なのでは?

こんなことで興奮されていては小さなことでイライラしてしまって大変でしょう?

お礼日時:2011/01/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!