職場に送られてくる大量のメールに、同一内容の文章を返信したいのですが、
シフトキーでまとめて選択すると、「返信」のアクションが選択不可になり実行できません。
一つずつクリックするか、アドレス帳に登録しないといけませんか?
簡単な方法があれば教えてください。
(OE5.5です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある、特定のアドレスとか、題名であれば、メッセージのルールで出来るはずです。



ツール→メッセージメール→メールで
ルールを作成します。

例えば、「応募」とか「アンケート」という題名があったら、指定のメッセージで、返信すると言う選択をするのです
「ご応募有り難うございました」 など

それを作成した後で、受信したフォルダで実行すると、
その文字を含んだメールに対して、自動的に返信してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほろ。それならお手軽です!来週からやってみます。
幸いほとんどはHP上からの応募なので、全て同じ件名です。

お礼日時:2001/04/23 00:29

 BCC(ブラインドカーボンコピー)を使用すれば、お互いのメールアドレスを公開せずに、多数の人に同じメールを送ることができます。


 OUTLOOKだと、通常に新規メッセージを作っただけだと、BCCの欄はありませんが、「宛先」ボタン等を押すと、連絡先からBCCに送付先を選ぶことができます。
 ただし、宛先がないとメールを送付できないので、ココは自分か、アンケートの送付先(つまり、不特定多数の人に知られても良いアドレス)を入れるのが一般的です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。その手もありますが、いちいち宛先を指定するのが面倒で・・・。
この不精者をお許し下さいませ(^o^;)!

お礼日時:2001/04/23 00:32

自分のメッセージに対する、補足です



実行する前に、必ず、テストしてくださいね。
絶対にないようなメッセージで振り分けしてやってみてください

間違えてSPAMメールなどを数百通も送ったら大変ですから。
    • good
    • 0

アドレス帳登録については先に書かれている通りです。


しかし、「宛先」、CCに複数のアドレスを入れるときは、人間関係に注意してください。ここに書かれたアドレスは、送られた人全員がみることが出来ますので、知らない人同士の場合は「アドレスを勝手に公開した」といって怒られることがあります。
複数の人に同じ文面を出す場合で、複数の相手が顔を知らない場合は、エディタなどで文章を書いておき、それをコピー&ペーストした方が良いでしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にプレゼントの応募ということで、全国の不特定多数の方々ですので、CCはきっちり確認します。
うちにもそんなのが来たことがあります。危ないですね。
「CCを送らない」って設定ないんですかね?OutLook使うほどに不便で・・・。

お礼日時:2001/04/17 21:16

アドレス帳登録すれば良いと思いますよ。


登録していないのは、
一人一人打ち込むのが面倒くさいから
だと思うのですが、
そんなことしなくても、登録できます。
「ツール」のところに
「送信者をアドレス帳に追加する」
というのがあるので、選ぶだけです。
ひとつずつしか登録できませんが、
一旦、登録してしまえば、後は簡単です。
「新しいメール」を開いたら、
「ツール」の中に「受信者の選択」というのがあるので、
それで送りたい人をみんな選んであげれば良いんです。
ちなみに、「宛先」と「CC」と別れていますが、
どっちに何人入れてもちゃんと届きます。
(Bccは使ったこと無いです。)

新しい人からメールが届いたら、
開く前に「送信者をアドレス帳に追加する」
をやってしまいましょう。

これ以上に楽チンな方法を僕は知りませんので、
あったら逆に教えてほしいですね。(^_^;)
(普通こうやってるとおもいますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さて、ちょっと説明不足ですみませんでした。
教えていただいた機能は使っているんですが、アドレス帳に入ってしまうと、
いつどの様な内容で来たメールかわかんなくなりますよね。

例としては、○月○日に来たAという件名の30通のメールにBという同一内容のメールを返す。
(はっきり言うと、プレゼントの当選と落選の通知です。)
といった場合、アドレス帳ではその他のメールと全てごっちゃになってて、
どれがどれだかさっぱりわからん!という具合なんです。

受信トレイではきっちり分けてくれるのに、アドレス帳の登録ではそうできないのかな?
または、受信トレイの一覧から送信する宛先をまとめて登録できないか?
ということでよろしくお願いします。

本来はメールアドレスを使い分ければいいんですが・・・。
今更変えてしまっては混乱する。という理由で却下されました。

ほかのメールソフトでできるモノがあれば、それでもOKです。

お礼日時:2001/04/17 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

QOE5.5の受信トレイ

何件まで受信可能ですか?
来月から年末年始までの長期間、メールチェック出来ないので、繋げた時にデータが飛ばないか心配です。
未承諾広告とかDMが多いので1日でもかなりメールは来ます。お願いします。

Aベストアンサー

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。
ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信する前に、web上でメールを見て、web上で、削除すれば、そのメールは、OEで受信しないと言う事です。
ややこしいですが、メール事態は、web上にすべてあると思って下さい。
ただ、それをOEで、ダウンロードして、メールを見ている人が多いと言う事です。
ですから、あなたのso-netのアドレスもweb上で見れますから、自分のOEで受信しなくても、インンターネット環境があれば、どのパソコンからでも、メールは、見ることが出来ます。

説明がくどくなりましたが、so-netのように、メールボックスが容量無制限のプロバイダーは、非常に少ないです。
他のプロバイダーとか、フリーアドレスも、ほとんど容量の規制があります。
でも、通常使うには、5MBもあれば、メールがあふれることは、あまりありません。

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。
ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信...続きを読む

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

QOE5.5アドレス帳の「新しいフォルダ」について

OE5.5と5.0を使用しています。OE5.5のアドレス帳でファイル→新しいフォルダを選択しようとしましたが、「新しい連絡先」、「新しいグループ」は表示されるものの「新しいフォルダ」メニューがありません。何か対処法はありますか?
ちなみに、OE5.0の方では表示されています。

OE5.0のアドレス帳で、メインユーザの連絡先のDIR内にいくつかフォルダを作ってアドレス管理をしています。OE5.5にエクスポートしようとしてもエラーが発生し、フォルダを作ろうとしても、上記に記述した通り作れずといった状況です。
対処、原因などご存知の方お教え頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

私もOE5.0(2314.1300)と5.5(4522.1200)を使用していて、同じ状況で困っていました。
マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせ、解決できましたので以下の方法で試してみて下さい。

OEのアドレス帳で、「ツール」→「オプション」を開く。
”アドレス帳をOutlook・・・と共有する”が選択されているはずですので、
”共有しない”に変更してください。で、再起動します。
これで「新しいフォルダ」メニューが表示されるようになります。

注)outlookのアドレス帳との共有状態によっては、この変更をしたあと
OEのアドレス帳から消えてしまうものがあるようです。
outlookのアドレス帳には残っていますし、共有の設定を元に戻せば
消えたデータも元に戻るようです。(私は戻りました。)
念のため、設定変更前にテキスト形式(CSV)かなにかでデータを保存しておくことを
お勧めします。

追)ちなみに、「新しいフォルダ」メニューがあるOE5.0では「オプション」メニューが
存在しませんでした。

追)「新しいフォルダ」メニューはバージョンによって、あるものとないものがあるそうです。
同じ5.0でもサービスパックかどうかでも違うようです。
サポートセンターの人のOE5.5には、「新しいフォルダ」メニューはないと言っていました。

以上、専門家ではありませんので上手く説明できないのですが、文中でご不明な点がありましたらまたご質問下さい。
ご健闘をお祈りします!

私もOE5.0(2314.1300)と5.5(4522.1200)を使用していて、同じ状況で困っていました。
マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせ、解決できましたので以下の方法で試してみて下さい。

OEのアドレス帳で、「ツール」→「オプション」を開く。
”アドレス帳をOutlook・・・と共有する”が選択されているはずですので、
”共有しない”に変更してください。で、再起動します。
これで「新しいフォルダ」メニューが表示されるようになります。

注)outlookのアドレス帳との共有状態によっては、この変更をした...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

QOEの返信設定

一つのOEで二つのアドレスを家族で使っています。
アドレス1の方で返信をするとアドレス1のまま問題無く送信出来るのですが、アドレス2を返信で送信すると送信者がアドレス1になってしまいます。
その度に変更すれば良いのですが、すぐ忘れてしまい大変に困っています。
この場合、アドレス2の返信をそのままアドレス2の送信に出来ますか?どうすれば出来ますでしょうか?宜しくお願いします。
OSはXPです。

Aベストアンサー

こんにちは
アドレス2用のユーザを追加することでできそうです。
以下のURLが参考になりますので、一度ご覧ください。

参考URL:http://www.pep.ne.jp/support/setup/family/

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

QOEでの「返信」について

昨日質問しましたが当方の記述不備で的確な回答を得ませんでしたので再度質問します。
友人から尋ねられました。メールを受信して、折り返し「返信」ボタンにて返信しようと思い「返信」ボタンを押したら、入力するためのカーソルも表示せず、相手から届いた文面が即、送信トレイに入り自分の書き込みが出来なかったそうです。どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

その友人は何でもダブルクリックする癖がありませんか?
自分には、アイコンでもボタンでもとりあえずダブルクリックをする知り合い(会社の同僚)がいます。

受信メール表示ウインドウの【返信】ボタンと
返信メール作成ウインドウの【送信】ボタンは
同じ位置にレイアウトされていますからね。

「ボタンは一回クリックすれば良い。続けて2回もクリックしたから画面が変わった瞬間、送信ボタンが押された事になったんでしょ」
と回答してあげましょう

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

QOEの返信や転送時に

本文の左に「<」というのが着きますが、これを消して本文のまま返信や転送を簡単にすることは可能でしょうか?もし何かいい方法を知っていたら教えてください。ちなみにOE5.5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

OutlookExpressを起動して、
ツール(T)→オプション(O)
して、"送信タブ"を選択します。
"メール送信の形式"の"テキスト形式の設定(F)"のボタンを押してください。
"送信や転送する場合、元のテキストをインデントする"の頭にあるチェックボックスを外せば、引用符の">"は付かなくなると思います。

なお、OutlookExpress Ver5.5 の場合で書いています。

ではでは(^^)/~~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報