プロが教えるわが家の防犯対策術!

 玄関に写真の様な2段の段差があります。各段の高さは16cm、真ん中の奥行きは30cmあります。
いつも、妻が玄関ポーチに自転車をあげるの苦労しているので、スロープを付けてあげたいのですが、手軽そうな既製品の段差解消スロープでは、高さこそ14.5cmでほぼピッタリですが奥行きが33cmあり、使えそうにありません。
何か良い方法はないですか? 何度ホームセンターに行っても、希望の商品を探すのに苦労する程、DIY系は嫌いというか苦手なので本当は既製品がいいのですが、頑張って付けたいのでご教授下さい。m(_ _)m

「スロープを作りたいです。」の質問画像

A 回答 (5件)

上段のスロープが3cmはみだしてしまうということですよね。


その分はレンガなどを置いて、下段のスロープを前に出せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、有難うございます。
>上段のスロープが3cmはみだしてしまうということですよね。
そうなんです。

レンガと地面(インターロッキング?)は何で接着すればよいですか?

お礼日時:2011/01/28 09:56

短めの足場板か道板をご購入されたらいかがですか


http://minatodenki.com/SHOP/294414/294447/list.h …

参考URL:http://minatodenki.com/SHOP/294414/294447/list.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
とてもいい商品だと思います。
常設しておきたく、また、盗難防止の為に固定しておきたいのですが、どのような方法がいいでしょうか?

お礼日時:2011/01/28 09:58

どう見ても道路側の路面が傾斜しているように見えますが・・・


その辺りのことも考慮しないと既製品では収まりません。

ホームセンターの工作室でこの写真と実際の路面の傾斜も含めて
簡単な断面図を書いて見せれば、先ずアドバイスをして頂けるはずです。

私で有れば、
16cm・30cmの直角三角形のべニア板を二枚作り
その上にべニア板を張ればスロープが出来ます。
これは2段目ですのでこの角度でその延長線上に路面に当たる地点を求めて階段からの長さを測ります。
このままだと40cmほどは有る筈です。

その図面を工作室に持って行って見せれば、
気の利いたホームセンターだったらノコギリくらいは貸してくれますし、
カットが苦手なら 幾らか費用を支払うと云うことで
作成してもくれます。

自転車のタイヤが通る幅は30cmもあれば十分でしょう。

最後に動かないように一番道路側の板の端のタイルの上にインスタントセメントでも塗っておけば、
ずり落ちることも防げます。
「スロープを作りたいです。」の回答画像3
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。
どんなものかホームセンターでザックリと見てきました。
店員にrisunotorasanさんの方法を説明し、材料見せてもらいました。
2~2.5cm厚の板だろうと言われてました。あまり詳しくなさそうでしたのでそれ以上聞けませんでしたが…
野晒し状態での耐久力はどうなんでしょうか?(腐ったりとか…)贅沢を言えば見栄えが良ければと思うのですが…

お礼日時:2011/01/28 16:32

NO3です



それともブロック(10cmX20cmx40cm)を中段に置けば
大体斜めの線は出ますので、それだけでも負担は軽くなります。
また、そのブロックの間に煉瓦も置けるかも・・・。

そうすれば ゴトゴトした感触は解消されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度目有難うございます。
どうせやるなら、フルフラットの方がいいので#3のアドバイスので検討してます。

お礼日時:2011/01/28 16:33

ANo.2のvivi1947です



>常設しておきたく、また、盗難防止の為に固定しておきたいのですが

足場板及び道板は固定する様には造られておりません
アルミ製で軽いものですから、必要の都度おだしになって使われた方が、玄関スペースも普段は広く使えて良いかと思われます

母の介護用には、専用の折りたたみ式のスロープ(ダンスロープライト N-70B )を使用しております
これなども良いかと思われます
介護用品に便利なものがあります
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/402850 …
http://www.eshop-plus.com/do-chan/products.aspx? …
など
ネットで探せばもっと安いものがあると思いますょ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

2度目有難うございます。
一番スマートな方法ですね。
とっかかりが『段差解消ブロック』でしたので、1万~3万は予算外になってしまいます。
出来るのなら買いたいですけど…
自作と同時にこれも、ちょっと、安いところを探してみます。

お礼日時:2011/01/28 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!