人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フライパンを火にかけ、バターを溶かして、ご飯を入れて炒めて バターライスを作っています。
仕上がりがべちょべちょなります。
ぱらぱらな仕上がりになるには、どうしたらいいでしょう?
ちなみに ご飯180gにバターは10gです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5ですが訂正および補足です


ごはん固めに炊くと言ってもいつも食べてるより少し水をひかえる程度でOKです
あと
>ごはんを固めに炊いて冷めたら容器に入れ冷蔵庫で保存しておきます
>>と先で書きましたが炊きたてのごはんを熱々のまま容器に入れてすぐ蓋をして
冷めたら冷蔵庫に入れて保存するということです
作る時は容器の蓋を少しズラして容器ごとチンします
後はチンしたごはんをバターと炒めるだけです

容器が無い場合はラップに1人前づつ包んでおき作る時にラップを外すか隙間を空けてチンします
この調理法のコツは1度冷めたごはんを使うことによってパラパラになることです
とりあえず今までのごはんを使って結構ですのでそのごはんを1度冷ましてチンしてから作ってみてください
これだけでだいぶ変わると思います
さらにパラパラしたい場合は固めに炊いてみてください。
    • good
    • 2

ご飯をフライパンで炒めるとべチャットしてしまうので、チンしたご飯にバター、塩、胡椒、パセリなどを加えて作ると良い。

又は、具入りのバターライスを作りたいときは、フライパンでお好みの具(にんにくや玉葱、コーンなど)をフライパンで炒めてから、温めたご飯に混ぜても美味しい。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

no.4の方もおっしゃってはるように、バターライスは本来炒めるものではないんですが、炒めたい場合は、バターを入れてから炊くか、炊飯器の中の温かいご飯にバターを入れて軽くほぐし、それからフライパンで炒めるといいですよ。



ちなみに、炒めるご飯は炊いてから1~2時間たった物の方がいいです。
炊きたてのご飯は焼き飯とかピラフとかオムライスとかいった炒めご飯には向かないです。
    • good
    • 0

ごはんを固めに炊いて冷めたら容器に入れ冷蔵庫で保存しておきます


バターライス作る時にごはんをレンジでチンしてバターと一緒に炒めればパラパラになります
この容器(タッパー)はどこでも売ってますよ
冷蔵保存で1週間近く臭いもつかず保存できる優れ物です

とにかく固めに炊いて冷蔵庫で保存して作る前にチンするのがコツです
    • good
    • 2

基本的に炊飯させたご飯を炒めるとデンプンが暖められて粘りを出すのと脂分を吸ってべたべたになります。


比較的に長粒種の米を使うとパラパラになりますが、
残りご飯でやる場合は、チャーハンのように卵でコーティングするのをオススメします。

そして、バターライスは基本的に炊き込みご飯です。ピラフやパエジャと同じようなものなので、フライパンで米炊く感じなのです。
こちらに作り方を書いた質問がありましたので参考になれば、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/434637.html

卵でコーティングする方法
最初に溶き卵を満遍なく混ぜる方法と、溶き卵をフライパンに流し込みその上に残りご飯を入れる方法があります。
どちらでもよいのですが、よくフライパンを熱しサラダ油を少量入れます。バターを溶かし焦げないうちに溶き卵もしくは溶き卵を混ぜたご飯を入れ炒めます、自然とパラパラになりますので塩・コショウで味を調え完成です。パセリなどを散らすと良いでしょう。

しかし、これはバター風味のチャーハンじゃないか?といわれるかもなので、
卵を使わずヤルのであれば、火力を強くしご飯の炒め方、アオリで空気の入れ方をプロ級にしなければ無理です。
方法としては、フライパンをよく熱しサラダ油を注ぎ煙がでるまで熱し、ご飯をいれ切るように混ぜます。
水分が飛びパリっとした感触になったらバターを加え混ぜます。
塩・コショウを加えバターが全体にまわったら完成です。

卵でコーティングしたほどではありませんが、比較的パラっと仕上がります。お試しを。
    • good
    • 2

ご飯にラップをせず、電子レンジで暖めると水分がとんで、パラパラになりやすいですよ。

    • good
    • 1

固めに炊いたご飯を放置してパラパラ(握ってほぐれるぐらい)にしたものを炒めれば、パラパラになります。


でも、「柔らかめのご飯が好きだから、固いご飯は食感が悪くて嫌だ」という場合には、いくつかのコツを踏まえればパラパラになります。

べちょべちょの原因は、油が多いことと、こねくりまわすこと、そして火力が弱いことだと思います。
ですから、パラパラを実現するためには、まず焦げ付かないフライパンを使うこと。焦げ付く場合、油を大量にひく必要があるので、パラパラにはなりません。
次に、最初にひく油は、必要最小限にすること。バターを使うなら、無塩を少しだけ。塩が入ってると焦げやすいです。
ご飯を投入したら、しばらく焼きます。直火の鉄板ならすぐに表面が焼けますが、フライパンやホットプレートは、表面がカリカリするまでがまんです。
表面がカリッとしたら、ひっくりかえします。お好み焼きやホットケーキじゃありませんから、一度に全部でなくても、ちょっとずつでOKです。
両面ともにカリッとしたら、フライ返しなどで切るようにほぐします。おかきを割る感じです。
ある程度ほぐれたら、最大火力で全体がもう少しほぐれるまで、フライパンを煽ります。煽るのが苦手なら、箸で切るように混ぜるでもいいです。
こうしてほぐれたら、バターを投入して、全体に馴染ませます。バターの油で、全体がパラッとほぐれてくれます。
最後にお好みで、塩コショウをかけたり、フライドガーリックを入れたりして味を調えてください。醤油ならばフライパンの端にまわし入れます。

以上が私の作り方です。
    • good
    • 0

ごはんとバターの量はまあ適量かと思いますので


他の部分を考えてみましょう。

まず、ごはんがやわらかめではないでしょうか。

水分が多いと、その分べちゃべちゃになりますので
まずは普通よりほんの少し水を減らして硬めに炊いてみてください。

また、ごはんは炒める前にラップやお皿にごはんを
薄く延ばしてからそのままフライパンに投入し、
切るように手早く炒めてみてください。

ごちゃっと載せると絡むバターや温度にムラが出ますので
すぐに火が通らずぐちゃぐちゃ混ぜる感じになってしまいます。

以上、気をつけるだけでも違うと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

↓でカレーの作り方を質問した親父です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017

せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで
バターライスを作ろうと思います。

3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか?

出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか?

家に計りがないもので。

バターを入れて炊くだけですか?
他に何か入れるんですか?

Aベストアンサー

そういうことでしたら手抜きのバターライスで...
固形コンソメスープ×2個
バター×2個
を入れて普通に炊飯すればよいと思います。
カレーですので水加減は少し少なめにしたほうが良いと思います。

Qバターライス?

味がするライスなんですけど。
たぶんバター入ってます。
タイ米みたいな、カリフォルニア米みたいなお米です。

作り方教えてください。
なんにでもあうような味でした。

Aベストアンサー

「バターライスの作り方」

(材料)
  米 2カップ
  バター 大2
  たまねぎ 40g
  ブイヨン 480cc
  塩・こしょう 少々

(作り方)
米は洗ってザルにあげておく。
炊飯器を点火してバターを溶かし、みじん切りのたまねぎを炒め、
さらに米を 加えて炒め、ブイヨンを入れ、軽く塩、こしょうをして炊き上げる。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q白味噌、赤味噌、赤だし、どう違うの!?

お味噌には、白味噌、赤味噌、赤だしとあると思うのですが、どう違うのでしょうか?
原料、製造工程や各お味噌の特徴、使い分けなどを詳しく教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(>_<)

Aベストアンサー

味噌は、赤でも白でも基本的に大豆と麹(米、麦、豆)で作られます。ですので、違いは製法にあります。

赤味噌に使う麹は、米、豆がもっぱらです。
作るときに大豆を蒸しますがこのとき、大豆のタンパク質が分解され、アミノ酸に変わり、糖と反応することで赤褐色になります(メイラ-ド反応)。
加えて、何度かかき混ぜて、長期間熟成させるので、いっそう反応が進み、濃い褐色になるのです。

一方、白味噌は、使う麹は、米がもっぱらです。
また、大豆を茹でて作りますが、このとき、糖がお湯の中に流出するため、反応が抑えられます。
加えて、熟成期間が短く、攪拌することもないので、大豆の色が残った、白っぽい色になるのです。

ちなみに塩分は赤が10%、白が5%ほどです(赤が高いのは長期の熟成に耐えられるようにするため)。

一方、gあたりの栄養価は赤のほうが高いです(白は茹でるときに栄養分も流れてしまう)。

赤だしは、赤味噌にカツオや昆布のだしを混ぜたものですが、米や麦麹のものをただの「赤味噌」と言う代わり、とくに豆味噌のことを「赤だし」と呼んで区別する場合もあります。

味としては、一般的に赤味噌は塩気、白味噌は甘味が強いです。ですが、赤味噌でも甘めのものもありますし、その逆も然りです。
ですので、特に使い分けと言うことはありません。あれこれ試してみて、好みに合わせて使うといいでしょう。

なお、赤だしはもっぱら味噌汁に使われます。

味噌は、赤でも白でも基本的に大豆と麹(米、麦、豆)で作られます。ですので、違いは製法にあります。

赤味噌に使う麹は、米、豆がもっぱらです。
作るときに大豆を蒸しますがこのとき、大豆のタンパク質が分解され、アミノ酸に変わり、糖と反応することで赤褐色になります(メイラ-ド反応)。
加えて、何度かかき混ぜて、長期間熟成させるので、いっそう反応が進み、濃い褐色になるのです。

一方、白味噌は、使う麹は、米がもっぱらです。
また、大豆を茹でて作りますが、このとき、糖がお湯の中に流...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング