プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜深夜3時ごろ、外で2匹の猫が、ウォ~~ンというような鳴き声でずっと鳴いていました。
とてもうるさくて寝られなかったのですが、文でなんと説明したらいいか、
ニャオ~という猫の声とは違い、まるで、犬の遠吠えのような、人間が口を閉じて、鼻歌を歌うような感じで、2匹が交互にウォ~~ンと鳴いていたんです。
たまに、激しい猫の鳴き声も混ざったりして・・・

これは、発情期なのでしょうか?
それとも2匹で縄張り争いでもしていたのでしょうか?

とにかくうるさいので、静める方法などあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

発情期だと思いますが・・3日鳴いて2~3日休んでまた3日で終わるそうです。


獣医の先生から聞きました。少しの間です。我慢して下さい。
家で飼われている猫なら、100パーセント手術しているから、そんな声もだしませんが・・過酷な状況の中で、生き延びている野良猫たちです。
野良猫は年に3回くらい発情して子供を生むそうですが・・2~4年で死んでしまうそうです。
その間にも交通事故や、虐待されてたくさん死んでいるそうです。
今の私の家の周りにも野良猫はいますが・・・何年も増えることなく減ることなく、いつも同じくらいの数の野良猫たちしかいないのは・・そんなことからなのでしょう!
去年の12月の初めに家のすぐ近くの交差点の歩道際に野良猫が、今車にひかれたばかりで、死んでいました。でも、まだ温かくもしかしたら、生きてるかもと思いましたが・・本当に死んでしまったばかりでした。夕方6時過ぎていたので、役所に電話しても駄目でしたので、たまたま通りかかった人に見ててもらい、家から毛布を持って行き、くるんで、近くの公園に抱いていきました。少し血が出ていたのですが・・
外傷より、内臓破裂だったのでしょう、生きている時の姿をとどめていました。きっとこの子は初めて人間に抱かれたんだなと思うと悲しくなりました。
次の朝6時ころ公園に見に行ったら、ボランティアさんが落ち葉を掃いていました。
そこで、一人の人に事情を話し、8時になったら役所に連絡するので・・と話したら、なんと・・・

昨日ひかれた猫を歩道に寄せたのは私です。と言われました。家にくるむものをとりに行っている間に
猫が無くなってしまったので、心配していたが、朝公園に置いてあったから驚いたと言ってました。

長くなりましたが、世の中は捨てたもんじゃないなと思いました。
私が家に毛布をとりに行く間、寒い中猫を見ていてくれた女の人や、猫を歩道に寄せた人、何度も惹かれたんじゃ可哀想だから・・と野良猫で生まれてきたけど、最後に少し人間の温かさにふれて、幸せに逝ってくれたと思いたいです。

確かにうるさいでしょうが・・ほんの短い間許してあげて下さい。
    • good
    • 15

オス同士の縄張り争いの可能性もありますし、発情期でサカッテる可能性、どちらもあります。



質問内容からするとサカッテるんでしょうね。

鎮める方法は…無いですね。窓のそばなら戸を開ければ逃げ出すでしょうが、他の場所で始めるだけですし。
ビックリして外れなくなってパニックになるとその猫は近くではしなくなるかもしれませんが、他の猫もサカリが付いているのでしばらくはあちこちうるさいです。

耳栓でもして、しばらく我慢するのがベターじゃないでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • good
    • 2

それは発情期で雄が雌を呼び、雌がそれに応えているのです。

煩いですよね。出て行って追い散らせばいいのですが、鳴き合うのが真夜中のことが多いのでそうも行かないのが辛いところですね。じっと我慢して耐えているしかないようです(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!