プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させて頂きましたが
祖父が他界し、遺言通り相続にて私(孫)に土地と建物の名義変更が完了しました。
その際の固定資産税の支払いに関する質問ですが、
昨年末に完了しましたので1月1日現在は私名義です。

(1)私は現在結婚してA県に住んでおり、相続したのはB県の土地と建物です。
 今まで祖父名義だった間は固定資産税は祖母の通帳から口座振替して
 いたようですが、私に変更になった場合このまま祖母の口座から振替
 してもらえるのでしょうか?
 それともB県の住所に私宛に納付書が送られてきて、
 それで支払いしないといけないのでしょうか?

A県に住んでいるのでB県へは半年に一度、数日しか行くことが出来ません。
 祖母は健在ですが、高齢の為、もし納付書で届いた場合何度か窓口へ支払いに行って欲しい
 と頼むのも申し訳なく、忘れてしまうのも怖くて・・・。

(2)やはり私宛ての納付書が届く前に、他県でも口座振替が出来る私名義のゆうちょで
 口座振替の手続きをすると早いでしょうか?
 その場合A県のゆうちょの窓口でB県の固定資産税の口座振替の申し込みが
 出来るのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いいたしますゞ

A 回答 (3件)

固定資産税は市町村税です。

仮に、質問者様が相続した土地と建物が所在する市町村を「C市」だとします。

(1)について
金融機関に口座振替を申し込むというのはどういうことかというと、
「所有者XのC市の固定資産税は、この口座から引き落としてください」
という依頼をすることです。

今回は所有権移転が発生したため、所有者が変わりました。
「所有者YのC市の(以下同文)」という依頼はしていないと思いますので、
質問者様がC市から賦課される固定資産税は当然に納付書になります。
(なお、相続した固定資産に関するC市からの送付物はすべて質問者様の住所へ届きます)

(2)について
金融機関に口座振替を依頼する際に、「お客様番号」や「お問い合わせ番号」など、
所有者を一意に特定できる番号(呼び方は市町村で違うと思います)を書類に書きます。

「この番号の場合は、この口座から引き落としてください」という依頼です。

質問者様に振られているこの番号がわかれば、事前に口座振替の手続きが可能です。

わからなくても、4月~5月頃に届く「納税通知書」に記載されているはずです。
口座振替の手続きは、納期の1ヶ月前くらいに終えておかないと間に合いません。

固定資産税は4期に分かれているので、第1期には間に合わないと思いますが、
届いてすぐ手続きすれば、第2期以降は指定の口座から引き落とされると思います。

また、市町村にもよりますが、C市内に本支店のある金融機関であれば申し込みできます。
(C市の収納課(納税課、税務課等の税金を収受している担当課)に聞いてみてください)
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早々にご回答頂き有難うございました^^
また細やかな手続きの仕方がとても分かりやすかったです!
早く口座振替などの手続きをしたかったのですがそれぞれの納付書が届いてから
の方が確実そうでしたのでそれからにしようかと思います☆
本当に有難うございました!

1について

所有権移転された土地ですので
B県の市町村に
固定資産税の
あなたの単独名義の資産があるなら
口座引き落としが適用されます。
なければ
通常の納付書が送付されますので
それで納付することになります。

>その場合A県のゆうちょの窓口でB県の固定資産税の口座振替の申し込みが
 出来るのでしょうか?

隣接県であれば可能かと思われますが
ゆうちょ銀行又はB県の固定資産税担当課確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぞれに私宛に納付書が発送されるそうです。
ですので口座振替は届いてから手続きする方が確実だと言われました
ので、それからにしようかと思います☆

1.昨年中に名義変更していますので、新たな所有者である質問者様へ納付書が郵送されて、その納付書で納付することになると思います。

2.今から口座振替の申込をして間に合うかどうか等は市区町村によって異なりますので、その固定資産が所在する市区町村へ確認した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぞれに私宛に納付書が発送されるそうです。
ですので口座振替は届いてから手続きする方が確実だと言われました
ので、それからにしようかと思います☆