プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体に悪いですか?
料理に使いたいのですが、1日~2日のうちに使い切る場合
どちらが健康的ですか?

A 回答 (5件)

 充填豆腐がパック充填後に加熱殺菌がおこなわれて菌数がほぼゼロになるのに対し、水に浮いている豆腐は加熱から冷却・パックまでの間にそれなりの菌が付着します。

これが充填豆腐のほうが日持ちが良い要因ですが、開封後の傷みについても、初発の菌数の少ないほうが傷みにくくなる(条件しだいですが)のは必然ですので、衛生面を考えるのであれば充填豆腐のほうが危険性は少ないかと思います。
 なお原料大豆については、充填豆腐でも国産大豆を使った製品は多数あります。パッケージに表示してありますので店頭で確かめられます。また、少なくとも安全性について、輸入大豆と国産大豆の間に有意な差はないと言われており、実際の検査(残留農薬等)結果においてもそれは裏付けられています。
 結論からいうとどちらも体に悪いわけではないですし、豆腐は健康的な食べ物ですから、安心して使っていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

充填豆腐でも国産があるのですね。
衛生面を重視したいので充填豆腐がよさそうです
安心して食べていきます
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/05 10:03

どちらも同じです。


充填豆腐=安物とは限りません。
充填豆腐は日持ちがする代わりににがり成分が抜けない、絹タイプしか出来ないのが特徴です。
充填でないのは、豆乳を固めた残りのにがりが抜けている、木綿、田舎など種類がある、日持ちがしないのが特徴です。
あとは何処産の大豆を使うかだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原産国が大事なのですね。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/05 09:52

結論としては1~2日のうちに使うのならばどちらでもいいと思います。



水さらしの豆腐はそのままで1~2日、水を換えながらだと2~3日
保ちます。以前は充填豆腐は美味しくない食材の代表でしたが、今では
その差は無くなっている、というか、某イケメン豆腐店のようにこちらに
力を入れているメーカーが多いので、味は逆転しているかもしれません。
※これはスーパーの豆腐に限った話で、豆腐屋さんの豆腐を考慮すると、
 まだ水さらしの方が美味しいと思います。

水さらし豆腐は1丁または半丁単位しか有りませんが、充填豆腐には
1/8丁くらいのものまであり、食事のサイドディッシュや味噌汁の具
として便利です。1週間くらい日持ちしますので、冷蔵庫に常備して
います。

豆腐は低カロリー高タンパクで、リシンというアミノ酸を多く含み、
非常に健康的な食べ物です。豆腐万歳!!

http://www.onozomi.com/book_kyoto2/tohu/topic1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

充填タイプのものでも、美味しくなってきてるんですね。
だとすれば日持ちするほうがいいですね。
リシンが何に効果があるのかわかりませんが、健康にはいいのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/05 09:54

その意味からするとどちらもまったく変わりません。


食べ比べて食味が違うだけです。好みがあるので一概にはいえません。
天然にがり(塩酸カルシューム、硫酸マグネシューム)を使った手作り豆腐はせいぜい3日がいいとこですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好みで決めるのがいいのですね。料理に合ったものを選んでいきます。ありがとうございました

お礼日時:2011/01/28 05:38

充填豆腐と木綿豆腐&絹ごし豆腐の違いは、豆乳を凝固させる方法が違うだけです。


但し、充填豆腐の凝固剤(マグネシウム)に「天然ニガリ」を使うことは、100%ないのに対し木綿や絹ごし豆腐には天然ニガリを使う高級豆腐が存在します。
また、豆腐の原料になる「大豆」も良い物を使うことがあるのて対し、充填豆腐は「コストダウン」を意識してるので国産大豆を使うことは100%ないと断言します。
その意味では、価格が高くても手作り豆腐のほうが、美味しくて健康に良いと言えます。
1~2日の内に使い切るなら、どちらも差はないですが、保存はパックを開封しなければ充填豆腐のほうが有利です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国産を食べたいなら充填はやめたほうがいいのですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/01/28 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています