おなかと胸の間くらいのところに、アザのようなものがあります。
一ヶ月以上前からあり、痛くもかゆくもありません。
ぶつけた訳でもなく、いつのまにやらできてました。
これは何でしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

皮下出血」に関するQ&A: 採血後の皮下出血

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮下出血」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識の無い私には???でしたが、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛くない青あざ?黒ずみ?

膝に全く痛くない 青あざ?の様なものが
あります。
もう2ヶ月くらいたちますが
特に増えたり減ったり
色がかわるという変化はありません。
痛みは全くありません。
膝の見える服を着ていると
毎回どうしたの?と聞かれます。
夏になればもっと膝を出すことも
あるとおもうので、今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかとも
おもうのですが 他にもこのようになる
可能性があるとしたら何があるでしょうか?
ちなみに右足がひどく 左足にも少しあります。
50ちょっと前のオバサンです。

Aベストアンサー

こんばんは

>2カ月よくも悪くもなっておらず 原因も不明でネットで検索してもなかなか違う感じがして…

http://woman.mynavi.jp/article/140901-172/ ここに質問者さまの原因があるかわからないです。

1の回答にも書いたのですが、足に向かった血液が年齢を取ると、上半身に戻す力が弱くなって内出血をおこす事が良くあります。

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701 アザができる原因

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701?page=2

>時間がとれるようでしたら 病院へ行ってみます。

それが良いと思います。お医者さまでも、診察をして診断をします。サイトで質問者さまのアザの原因をわかる人はいないです。

http://www.plata-net.com/blog/yoga/2013/06/24_1.html おそらくわたしはこうかなと思っているのですが、ただ自分勝手な判断はしてはいけない感じがします。

お医者さまに診察してもらって、安心されるのが一番かなと思います。

こんばんは

>2カ月よくも悪くもなっておらず 原因も不明でネットで検索してもなかなか違う感じがして…

http://woman.mynavi.jp/article/140901-172/ ここに質問者さまの原因があるかわからないです。

1の回答にも書いたのですが、足に向かった血液が年齢を取ると、上半身に戻す力が弱くなって内出血をおこす事が良くあります。

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701 アザができる原因

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701?page=2

>時間がとれるようでしたら 病院へ行ってみ...続きを読む

Q気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか?

気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか??

1歳の息子が居ます。
息子が1歳になってすぐぐらいに風邪を引いて、耳鼻咽喉科へ行きました。
その時に咳を抑える(?)為の体に貼る小さいテープの薬を処方されました。

その薬を息子の右胸に貼っていたのですが、その時に気付きました。
そのテープ薬を貼っている所からお腹に向かって大きなアザがありました。
アザの色は薄いのですが、かなり大きく目立ちます。

新生児の頃から毎日一緒にお風呂に入っているので、生まれつきのアザだったらもっと前に気付いていたと思うのですが・・・

テープ薬とアザの因果関係ってあるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
一般論としてのご回答となりますのでご了承ください。

>こんな場合、処方された耳鼻咽喉科か
 現在もホクナリンテープを継続使用中(継続して受診中)なら
 処方された耳鼻科がよろしいかと思います。
 今後のこともありますので。
 
>処方箋薬局へ行くべきか、
 今回私は医家向の添付文書を確認しましたが、
 薬局の薬剤師ができる事は、同じ添付文書を確認すること、
 処方した医師に電話して聞くこと、
 薬の発売元のDI(ドラッグインフォメーション)窓口に電話して聞くこと、
 くらいだと思います。(※薬剤師に診断は出来ません)

>皮膚科へ行くべきか
 ホクナリンテープを貼るのを止めて時間が経っても跡が消えていないのなら
 副作用かどうかは別として、跡が消えるか(あざの治療可能か)の
 確認という意味で皮膚科がよろしいかと。

>または製薬会社へ問い合わせるべきか
 どの製薬会社、発売元にも大抵お客様センターのような問い合わせ窓口が
 ありますので、問い合わせは可能ですが、
 「実際に見た医師でなければそれが副作用かどうかは判断しかねる」ので
 「処方した医師か最寄の皮膚科にご相談ください」と言われそうな気がします。

#1です。
一般論としてのご回答となりますのでご了承ください。

>こんな場合、処方された耳鼻咽喉科か
 現在もホクナリンテープを継続使用中(継続して受診中)なら
 処方された耳鼻科がよろしいかと思います。
 今後のこともありますので。
 
>処方箋薬局へ行くべきか、
 今回私は医家向の添付文書を確認しましたが、
 薬局の薬剤師ができる事は、同じ添付文書を確認すること、
 処方した医師に電話して聞くこと、
 薬の発売元のDI(ドラッグインフォメーション)窓口に電話して聞くこと、
 くら...続きを読む

Q挿入時痛い、男性は痛くないの?

2年ぶりにHしたときに処女膜(ひだ)が再生?してたらしく
挿入時すごく痛くて血が少しでました。

その後何度かHしている男性がいるんですが
挿入時はまだ痛いです。
騎乗位で私が上になって挿れるとき
「いれる時は痛いから」と言って自分から腰をゆっくり腰をおろして入れるんですが、
その途中に相手は下から突き上げて挿れてこようとします、その時も痛いんです。

そこで疑問なんですが
女性が挿入時に膣の入り口が男性性器に広げられて痛いと感じていても
男性は痛いと感じてないんでしょうか?

自分は痛いのに、男性にとっては緩いとかんじてることありますか?

相手にきけばいいんでしょうがきけないので><

Aベストアンサー

私は膣口は狭く奥も狭いので
(夫がちゃんと前戯してくれるので・・・)
私は痛くないのですが、夫は
「狭い、痛い。」
って言ってます。
だからそういうときは前戯の後騎乗位で
私「じゃ今から入れま~す」
夫「うん、入れてくださ~い。」
私「痛かったら言ってくださ~い。」
夫「は~い」
って言いながら私がそ~っと入れます。
一度入れてしまえば痛みは無いらしいです。
なので後は夫リードで夫婦の営みは続けます。

でも「今日はちょうどいい。」と言うときもありますので
毎回痛いわけじゃないようです。
毎回相手に聞いた方がいいと思いますよ。

Qぶつけてないのに青アザができるのは?

母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。
普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・
以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。

アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、
本人は至って普通に仕事や家事をしています。
何か体質的なことなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっていました。

>アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
>背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。

>何か体質的なことなどあるのでしょうか?
この症状は、皮下の抹消血管からの出血のようです。
つまり、抹消血管の血流が悪いのです。
血流が悪いため、傷や炎症の治りが遅く、いつまでも(青・赤・紫等の)アザとして残るようです。
家庭内でできる簡単な運動などをやられた方が、やらないよりは良いと思います。


対策は、下記のようにされてください。
変色している部位を手の平(又は、グーの指を軽く開いた状態)でタッピングします。
(タッピング:陸上の選手が脚を伸ばして太股を両手で叩いていますね。あの要領です。)
根気がいりますが、同一個所を1~2分程度×アザの個所をタッピングしてください。
それから軽くマッサージとタッピングを繰り返すことでアザは薄れていきます。
(必ず、タッピングをしてください。)

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっ...続きを読む

Q毛抜きは痛くない

毛抜きは慣れてくるとなぜ痛くなくなるんですか?

Aベストアンサー

痛くない抜き方が自然と身につくから。

なお、毛抜きは安物じゃなくて、非常に精密な毛抜き(高価です)を使うと不思議に痛くない。
http://kurataseisakusho.com/history.html

Qぶつけていない青アザについて

足の前側の太ももに直径5cm~6cmくらいの青アザができました。
特に痛くはないのですが、押して痛くないって逆にどうなの?と、思いまして・・・
今まではこのような事はなかったので心配です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

子供の場合には.内出血の可能性が大きいです。
原因は.血液凝集因子の不足(肝機能障害・先天性障害・造血障害・血管脆弱など)などが考えられます。
手足のうちは対した事がないのですが.脳内出血が発声した場合には命にかかわります。直ちに脳下がある病院にかかって下さい。

Q痛くない付けまつげ

100均の付けまつげを買ったら、はしが当たって痛いです。
つけ方が悪いのかもしれませんが。
痛くならないおすすめの付けまつげを教えてください。

Aベストアンサー

付けまつげをそのまま付けていますか??はしが当たって痛いとゆーことは目の大きさに合ってないからだと思います。部分用の目尻用とかでしたらそのまま使いますが、普通のでしたら使う前に目の大きさに合わせて切れば痛くないと思います。

Qぶつけた覚えがないのにアザが出来た

最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。
今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。
もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。
何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。
考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

Aベストアンサー

紫斑病の疑いがあります。
紫斑病にも色々種類がありますので、参考URLでお調べ下さい。
年齢、男女などの関係もあり、他に血が止まりにくい等の症状もあるようでしたら、専門医への診断が必要となります。
実は私の母がいま特発性血小板減少性紫斑病で入院しています。早い通院により早い安心を得られるようお祈りします。

参考URL:http://www.nk.rim.or.jp/~mcyn27/ITP/

Q痛くない歯の治療

痛かった歯の治療後
歯医者に虫歯があるといわれたのですが
痛みはまったくないですが治療してもらった方が
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

何処の歯だか解りませんが、どんどん壊れて行きます。それにより他の歯の位置がずれ、噛み合わせがくるい全ての歯に影響すると思います。位置などズレがおきると、肩こり等二次災害的なことも起きます。部分入れ歯であれ、食べ物がまずくなります。早急に!!

Q後頭部の痛くもかゆくもない腫れで心当たりのある方

友達の後頭部が腫れているのですが、痛くもかゆくもないと言っています。何か心当たりのある方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

脳腫瘍を発症している可能性が大変に大きいと思われます。
最悪時には、数時間後や数日のうちに、他界することも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング