プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOM社の3級完全マスターという問題集を使って勉強しています。
実技科目問題4についてお尋ねします。
VLOOKUP関数の問題で、模範解答では列を固定する複合参照になっています。そして、隣りのセルは数式をコピーして列番号を変更しています。
素人考えでは、隣りのセルは複合参照にしなくても相対参照のままで、検索値や列番号を変えても同じように答えを導きだせるとおもうのですが。
わざわざ、複合参照にしなければいけないものでしょうか。

試験が近く、困っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問の仕方ですが、特定の試験の問題何番と尋ねても


この試験を受けている人がいるとは限らないので、
こういうご質問の仕方は避けるべきです。

一般的な場合を問わないと、答えは得られません。

問題を概略で書くなりしないと。
例えばA列が「検索値」を入力する列、B・C列に「品名」「値段」~が
出るような問題だと想定します。

A列は列を固定しないと、1つの式を右と下にコピーした時、
「検索値」がずれます。だから列を固定する複合参照です。

「範囲」はどこから参照しても、そこを指定する必要があるので
「絶対参照」にします。

最後の「範囲」の表中の、左から何列目と指定しないと「品名」「値段」を
出す事ができないので、これはコピー後に2や3と打ちなおします。

右にコピーした時「検索値」がずれたら、「検索値」ではなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
無事、合格できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:58

同じ結果を出せるとしたら、迅速かつ正確にできる手段が正解となります。


ですから、その問題では模範解答のほうが好ましいということでしょう。

問題自体を見ていないので何とも言えませんがね。
一般的には、複合参照にして、数式バーで必要箇所だけ変更するほうが迅速かつ正確なやり方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
無事、合格できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!