仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

現在ワンルームの賃貸に住んでおりますが、事情があり4ヶ月滞納しています。
入居時に保証会社に加入し、オーナーには賃料が入っているようで、保証会社から再三支払いをもとめられました。

先日、内容証明が届き、オーナーの名前で
「10日以内の滞納賃料全額支払わなければ、賃貸借契約を解除する。速やかに明け渡しをすること」
と記載がありました。

現実にはお金がないため、払えません。
オーナーからの電話はなく、保証会社から支払えなければ退去しなさいと連絡があります。
退去しなければいけないのでしょうか。
少しでも住み続ける方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から言いますね、先日内容証明来たんですね!安心して下さい、そう今から10ヶ月位は大丈夫です、都市部でしたらこの位ですなぜか解かりますか?


当然内容証明来た以上提訴されます、そのプロローグですよ内容証明は、提訴されれば裁判所から口頭弁論の通知が来ます、行きたければ行ったら良いですが、行っても勝ち目は有りません、それだったら、法律をメイ一杯使ったら良いのです、最終的には、強制執行まで10ヶ月掛かるんです、さっきも言ったなぜか?裁判の順番で、都市部でその位裁判が多いと言う事です、口頭弁論は2回有りますが、行かなくても良いです、さっきも言った勝ち目は有りませんので、交通費が無駄です、本題は之からです!
何回もうるさい位頻繁に保証会社が来ます、嫌がらせみたいに来ますが心配有りません、ただその前に警察に行き嫌がらせに何回も来るんですと相談に行って下さい、なぜ警察?思いますね、証拠を造る作業です、被害に遭ってると言う証拠です、警察は、貴方が家賃滞納などには触れません介入もしません、関係有りませんから之で、準備OKです、後は普通に生活して下さい、もし貴方が留守の間に家主もしくは保証会社の者が入れば、しめたもの即警察に連絡します、先に相談行ってるので話は速いです、しかし家主も、保証会社も手出しはしません、部屋に頻繁に来ます、が中には入りませんがもし入ろうとしたら、一言入るな、と言います之は意思表示です、その内裁判になります、之で、変ですが安心して下さい、もう来ません、と言うより来れないんです、裁判中ですから、まぁ、裁判始まる時も結審する時も書類が、書記官から必ず来ます、少なくとも半年~10ヶ月は、無料で1Rに住める訳です、この間は、支払い請求も一切出来ません、もう裁判所に権限が移ります、もし仮に裁判中にも関わらず、部屋に入る事が有ったら刑事告訴出来ます、勿論損害請求です、いくら貴方が家賃滞納でも、貴方の許可無くなにびとも入る事は出来ません、最高裁判決で判例が有ります、絶対的な物ですから家主もバカでは無いので解かってると思います、結審するまで堂々と住んで下さい、それと結審すると地裁から明け渡し(強制執行)が有ります2週間余裕が有りますので、必要な物だけ持って引越しして下さい。
    • good
    • 7

皆さんなかなか手厳しですが、支払えない理由があるのならば役所に行ってご相談ください。

事情によっては生活保護等を受ける事ができるかもしれません。

一応居住権があるので、大家が建物明渡請求を提起されるまでは住めると思います。場合によっては訴訟提起から立退きまでの家賃免除等等の和解案がある可能性もあります。
ただし、保証会社が立替えた家賃は永遠に請求され、払わなければ資産の差押えになるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。役所に聞いてみます。

お礼日時:2011/01/28 17:55

最近は鍵を変えたりはしません。

それを理由に裁判されて居直られる為です。
ですからそれを逆手にとっては通用しません。

4ヶ月滞納ですから、あなたがすでに払った敷金などの金額はとうに支払い済みとなり
保証会社からの持ち出しとなっているでしょう。
保証会社は3か月分は持ち出しをしても損は無いようにしていますが、3ヶ月を過ぎているなら
当然アナタからの借金になるので、追い出し催促をします。

管理会社のほうも、裁判所の方に申請を出しているはずですので、その場合3ヶ月で
強制退出させることが出来ます。 滞納2ヶ月目で申請を出していると思われるので
受理されて最大5ヶ月 内容証明も出ているのであれば、すでに申請が下りているのでしょうから
払わなければ

あなたが外で凍えて死んでも誰もなーーーにも罪にもなりません。

ということなので、カネを作るか、荷造りするか、野宿の仕方を調べるかをして下さい。
今はマイナス2度ですから、気を抜くと死にますよ。
我々はあなたを助ける義務も義理ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2011/01/28 17:56

賃貸の意味は「お金を貰う事により物を貸す」です。



あなたの生活が苦しい事は理解できますが、あなたが賃金を払わない事により相手方も困ってるという事実を理解して下さい。


きつい様ですがお金を払えない限りは立ち退くしかないのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 17:57

ANo.4です。



もし、ご質問者様が外出中にかぎを変えられた場合には、不動産侵奪罪(刑法235条の2)に該当します。

まあ、民間人同士の争いは裁判所が介入して解決を図るのが、日本の法律では大原則です。

それに、貸主が借主よりも有利な地位を利用して契約を押しつける行為は、民法や消費者契約法、借地借家法でも無効になることが大変多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/01/28 17:58

まず、入居したときに「敷金」は払っていますか。


もし払っているなら、まずそこから充当しなればいけません。(民法第316条)

まあ、市役所で行われている無料の弁護士による法律相談を活用された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 17:59

元業者営業です



>少しでも住み続ける方法はないのでしょうか。

そんなのが認められたら誰もばかばかしくて家賃払わないでしょ?
そんな事も分からんの?

ネットやってる暇があったら「出て行く準備」か「金を稼ぐ」かを早急に判断し行動しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2011/01/28 18:00

家賃を支払うか、出ていくかの選択しいかありません。


オーナーも保証会社の福祉団体ではありません。
立場を代えてあなたがオーナーや保証会社ならどうしますか?
もっと強硬手段を取られる前に退去することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

お礼日時:2011/01/28 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃滞納で強制退去になりました。そこで質問です。

恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、不動産管理会社に訴訟され裁判で負けて強制退去になりました。
そして、不動産管理会社から支払請求がきました。内訳は以下の通りです。
未納家賃 70万
未納駐車料金 4万
建物明渡執行費用 30万
訴訟費用 43万
となっております。
このうち、未納家賃と未納駐車料金に関しては裁判で負けたので支払の義務は生じると思うのですが建物明渡執行費用 訴訟費用に関しても支払の義務は生じるのでしょうか?
私の見解としては裁判で負けた内容に関してのみ支払の義務が生じて、それを履行するに当たってかかった費用をこちらが払う必要性はないと思っています。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再三の請求に応じず、不動産会社はやむを得ず訴訟に至り
ようやく裁判所のお墨付きを得たのに、
そこまでの費用を不動産会社の勝手で払った物というのは通じません。

和解で無く、全面敗訴であれば、大体裁判費用は敗訴者負担です。
というか判決文が届いているはずですので、その金額は必要です。
金額的に少額訴訟ではなく通常訴訟かとは思いますが
上告もしてないのに43万もかかるのかな?とは思いますので確認してみてください。
訴訟にかかった手数料は敗訴者負担ですが、通常弁護士への費用は含まれません。

本来払わなくて良い弁護士費用含めて訴えられたのに
欠席裁判で全面敗訴したとかなら払う必要はあるかと思います。
多めに請求されても欠席裁判の場合、訴えがそのまま通る事が大半です。
この場合は上告して弁護士費用の取り下げをお願いするしかないかと。

また、付け加えるならば、今後その費用を払えない可能性もあるとは存じますが
確定判決を持っている側は、債権回収し終わるまでは
債務者の住民票の取得ができますので、住民票や保険証も諦めて
10年以上夜逃げし続けないと、お住まいのところに強制執行をかけられます。
その強制執行代も当然ですが毎回質問者様負担になります。

債権額を見る限り、質問者様が不動産や車を持っていないと憶測しますが
その場合毎回動産執行となりますので、自宅にやってきては
資産に「差押え」の札張られるという屈辱的な事になりますし
動産執行は通知を送るも送らないも債権者が選べますので
不在の際に来て鍵を壊された場合、その修理費用も質問者様となります。

それぐらい確定判決というのは重いというのは理解された方が良いかと…。

再三の請求に応じず、不動産会社はやむを得ず訴訟に至り
ようやく裁判所のお墨付きを得たのに、
そこまでの費用を不動産会社の勝手で払った物というのは通じません。

和解で無く、全面敗訴であれば、大体裁判費用は敗訴者負担です。
というか判決文が届いているはずですので、その金額は必要です。
金額的に少額訴訟ではなく通常訴訟かとは思いますが
上告もしてないのに43万もかかるのかな?とは思いますので確認してみてください。
訴訟にかかった手数料は敗訴者負担ですが、通常弁護士への費用は含まれません...続きを読む

Q家賃滞納で退去を求められてます。

賃貸マンションに入居中です。今、現在家賃を2ヶ月滞納しております。先日、管理会社に呼び出され、こうしてもらわなければ契約解除すると言われ、8月末に滞納2ヶ月分プラス遅延損害金、9月16日に本来8月末に支払うべきだった翌月分の家賃プラス遅延損害金、そして当然ですが9月末に通常通り支払うべきの1ヶ月分を支払うという確約書を取り交わしてきました。しかし、今月8月末には1ヶ月分払えるが、約束のもう1ヶ月分は9月6日になってしまう(これは確実)と本日申し出たところ、あなたは過去約束を破ったことがあったので絶対に認められない、確約した書類通りにやらないと契約を解除すると突っぱねられました。因みに、9月16日の約束分もその日までに支払えるかまだ確証がありませんが、金策のめどもある程度つき、9月末には滞納分を精算できるのはほぼ確実なのですが、相手の言う通りにしないと、契約解除されても仕方ないのでしょうか。どなたかお知恵を貸して下さい。本当に困ってます。よろしくお願いします。
かなり同様しているため分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『補足』拝読いたしました。

> 遅滞なく家賃を納めていけば、更新に応じてくれる可能性は高いでしょうか、低いでしょうか?

 質問者様が約束を履行していれば大家側から更新拒否をすることは出来ません。裁判しても『信頼関係』は修復されたと裁判所は判断するでしょう。そこは大家側も承知しているはずです。

 長期の滞納(通常は3ヶ月で訴訟を起こし裁判中に6ヶ月の滞納?)がない限り借主は絶対有利なのです。ただ、『強制執行』は認められないなんて無責任な回答者もいますが、私の場合でもちゃんと判決の最後には『執行文』がついていますのでお気をつけ下さい。大家側が勝てると踏んで訴訟まで持ち込んだときは意地でも追い出しにかかります。そこまで行かない内に話し合うことです。質問者様の場合は賢明でした。

Q家賃保証会社から更新の案内が来たのですが

一年程前に仲介屋を通じて、敷金、礼金などなしで賃貸アパートを借りましたが、
その際に入った(仲介屋か管理会社に強制的に入らされた)家賃保証会社から更新の案内が来たのですが更新する義務はあるのでしょうか。
一年前に契約するときに親に保証人としては判を押してもらっているうえで、入らされた経緯があり、また、入居後1ヶ月程で管理会社も売り払ったようで、現在は家賃を別の管理会社に支払っている経緯があります。

Aベストアンサー

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

賃料保証会社の加入とご両親が連帯保証人になっている事とは関係ないと思います。
なぜなら、賃貸借契約の条件に「賃貸借期間発生中の加入義務」があれば
保証人の有無にかかわらず加入しなければ違約となります。

保証会社=連帯保証人と考えている方が多いようですが、私の見解は「別物」です。

多くの保証会社は、借主の「賃料債務」の保証を行い、連帯保証人は「全ての債務」を
保証するという場合が多いと思われます。

従って 責任範囲が 保証会社<連帯保証人と考えるわけです。

弊社の契約書では・・・
「本契約は、借主と保証会社である●●●●との間に保証委託契約が成立している事を前提に締結されている為、保証委託契約が満期解約・中途解約・未更新となった場合、貸主の同意が得られない限り本契約は即時解除となることを借主は了承しました」と記載を入れてます。

尚、1カ月後であれ、3日後であれ前貸主様が新貸主様に当該物件を売却した場合、賃貸借契約の条件はそのまま引き継がれます。従って管理会社の変更等があっても振込先や連絡先が変更になるだけで「賃貸借契約そのもの」に影響しません。

逆に貸主様や管理会社の変更時に「賃貸借契約の条件や内容」を簡単に変られるのであれば、借主様に「不利」な内容にも変更出来てしまいませんか? 例えば新貸主に変更時に今までなかった費用の請求や、連帯保証人だけだったのに保証会社も加入して下さいとか・・・

結論:原契約(一番初めに交わした契約)優先で、貸主変更されても基本何も変らないと言う事です。

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

賃料保証会社の加入とご両親が連帯保証人になっている事とは関係ないと思います。
なぜなら、賃貸借契約の条件に「賃貸借期間発生中の加入義務」があれば
保証人の有無にかかわらず加入しなければ違約となります。

保証会社=連帯保証人と考えている方が多いようですが、私の見解は「別物」です。

多くの保証会社は、借主の「賃料債務」の保証を行い、連帯保証人は「全ての債務」を
保証するという場合が多いと思われます。

従って 責任範囲が 保証会社<連帯保証人と...続きを読む

Q家賃滞納3ヶ月について教えて下さい。

賃貸業を考えています。

大切なことなので教えて下さい。

家賃を3ヶ月滞納したら契約解除できるとききましたがそうでしょうか。

小額裁判の場合は弁護士なしで、個人でもできると聞きましたがそうでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 お書きの通り、3ヶ月滞納が続けば、「契約解除」は出来ます。

 しかし、「契約を解除すれば、賃借人は退去する」というほど、世の中甘くありません。

 滞納を理由に契約を解除されるような人は、出て行く場所がありません。引っ越しには、新たに敷金や前払い家賃、仲介料や保証料などなどが必要ですが、それがないから滞納しているんですから、引っ越せないのです。

 従って、必要な訴訟は「明け渡し訴訟」ということになりますが、これは少額訴訟ではありませんね。管轄は、簡裁ではなくて地裁です。

 べつに地裁でも自分で訴訟はできます。弁護士を頼む必要無し。私は自力でやっています。

 今もJA共済らを相手に交通事故の賠償請求訴訟を自分でやっていますが、それに比べると明け渡しや滞納家賃請求訴訟は実に簡単です。滞納の事実と契約解除をしたことを証明すればいいだけですから。

 でも、これは弁護士を立てても同じですが、3ヶ月経って契約解除して訴訟をおこす。訴訟をおこして6~12ヶ月くらい時間がかかりますから、滞納額は最低でも1年分以上になると覚悟したほうがいいと思います。

 そして、どんなことをしても家賃を滞納するような、お金のない人からお金は取れません。明け渡してもらえるだけです(さすがに判決が出ると、親戚などを頼って退去する場合が多い)。

 それで、お金のことはあきらめたほうがいいです。もちろん原状回復費用なども質問者さんの負担です。

 ただ、お尋ねの裁判そのものは、我々が訴状、答弁書、準備書面を事前(次回期日の前)に裁判所へ提出し、法廷では、ほとんどのケースで裁判官が「書面の通り陳述ですね?」と尋ね、我々が「はい」と返事をするだけなので、質問者さんでも遂行可能です。

 その点は、(文章を書くのが嫌いということでないかぎりは)ご心配に及ばないと思います。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 お書きの通り、3ヶ月滞納が続けば、「契約解除」は出来ます。

 しかし、「契約を解除すれば、賃借人は退去する」というほど、世の中甘くありません。

 滞納を理由に契約を解除されるような人は、出て行く場所がありません。引っ越しには、新たに敷金や前払い家賃、仲介料や保証料などなどが必要ですが、それがないから滞納しているんですから、引っ越せないのです。

 従って、必要な訴訟は「明け渡し訴訟」ということになりますが、これは少額訴訟ではありませんね。管...続きを読む

Q家賃滞納について

はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。
先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。
月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか?
契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

 大家しています。

 『保証会社』の保証で契約している場合、旧来の『保証人』を立てている場合と異なりますので、「待ってくれ」「待ちましょう」なんて通じません。おそらく大家からは『事故連絡』が入って『保証会社』は『代位支払』をすることになります。この回収を旧来の大家のようにのんびり待っていては『保証会社』は潰れます。

 『契約解除』は勿論のこと『退去』も強行に来るかもしれません。大家の方が『明渡し(=退去)』のない限り『保証会社』との保証契約の解除なんて認めませんから滞納借主が退去しない限り『保証会社』は家賃を『代位支払』し続けなければなりません。ですから、必死で『強制退去』を実行してくることもありえます。そういうとすぐに「『自力救済』は違法だ!」なんて言い出す方もいますが、相手は十分な法的対応も考えて(弁護士に依頼して)してくるでしょう。

 私のところは『保証人』を立てて頂くシステムですが、私も法に則っての解決にはウンザリしましたので「今後は『自力救済』しますので、後は宜しくお願いします。」と弁護士にはお願いしてあります。ドアを開けずにロックする(『不法侵入』とはならない)器具も持っています。

 それより、質問者様は『家賃滞納事故者』として記録に残ってしまうでしょうから、今多くの賃貸物件で条件とされている『保証会社』の保証が受けられなくなり、賃貸物件に住めないことになります。肉親の『保証人』を立てる契約と同じように『保証会社』の保証物件を考えているのは大きな間違いです。どこを駆けずり回っても家賃を払うのが賢明でしょう。

 大家しています。

 『保証会社』の保証で契約している場合、旧来の『保証人』を立てている場合と異なりますので、「待ってくれ」「待ちましょう」なんて通じません。おそらく大家からは『事故連絡』が入って『保証会社』は『代位支払』をすることになります。この回収を旧来の大家のようにのんびり待っていては『保証会社』は潰れます。

 『契約解除』は勿論のこと『退去』も強行に来るかもしれません。大家の方が『明渡し(=退去)』のない限り『保証会社』との保証契約の解除なんて認めませんから滞納借...続きを読む

Q日本セーフティ株式会社って?

引越しのため不動産屋に行き、親に面倒をかけたくないと思い
保証人がいないとのことで相談しました。

大家の審査も、親の住所、氏名、会社名、電話番号などを連絡するだけで通り、
お金も全額入金しました。

後日郵送されてきた賃貸借契約書を開いてみると
連帯保証人も記入するようになっていました。

契約明細書には、保証会社保証料として計上されていて、
書類に、日本セーフティー賃貸保証サービス契約書というものも入っていました。

保証サービスに契約したら、連帯保証人はいらないのでは?
逆に、連帯保証人を誰かに頼んだ場合、保証サービスと契約しなくてもいいのでは?

この保証サービスといったものなどについて、分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大家次第です。
保証会社とは別に連帯保証人を求める大家もいます。
その場合、不動産屋はそのようにするしかありません。

連帯保証人は大きく二つの役割があります。
一つ目は、家賃滞納が発生した時に、それを立て替え払いする役割。
二つ目は、入居者が夜逃げをした場合などに、室内の荷物を引き上げて部屋を明け渡す役割。

保証会社は前者の役割しか果たせません。
実際には訴訟代行のサービスをつけることもできますが、訴訟になればすべて解決するまでに1年ほどはかかりますので大きな時間の無駄になります。
なので、シビアな大家は、後者の目的を達成するために、経済力はなくてもよいから親兄弟等の連帯保証人を要求することがあります。

そういうことであれば重要事項説明の時に説明されたはずですが、一度不動産屋に電話をして、保証会社以外に連帯保証人が必要なのかどうか直接確認することです。
不動産屋にとっては日常よくある話なので遠慮する必要はありません。

Q家賃保証会社との訴訟について

私が5年以上前に居住していたアパートの家賃に関し、家賃保証会社のカーサが、4か月分の家賃未払いを主張してきて、私を簡易裁判所に代位弁済の損害賠償請求をしてきました。
私としては、5年以上前のことでしたが、すでに支払ったことと、商事債務の時効の援用を主張しました。
そうすると、裁判が終わって数日後、カーサの弁護士が私に何度も電話をしてきて、「半分にまけてやるから払え」と言ってきたので、私がそれを拒否すると、先日、カーサが訴訟取下げをしたいと主張してきました。

私は、ありもしない未納家賃を、事前に、内容証明書や電話やはがきでの連絡無しに、支払い督促→民事裁判にされて、非常に迷惑を被ったので、訴訟取下げには同意するつもりはありません。

カーサが、5年以上前の契約者で、家賃滞納歴がある者に片っ端から支払い督促をして、応じなければ民事裁判に持ち込み、「半分にまけてやるから払え」というやり方で、架空請求をしているとしか思えません。

「原告の請求を棄却する。」の判決の後、私は、このカーサに民事裁判を提起し、慰謝料を請求するつもりです。請求の理由としては、生活権の侵害と、名誉感情毀損を考えております。何度も裁判所に呼び出された挙句、「被告が支払ったという証拠があるのであれば出してみろ!」とバカにした態度が許せません。
大体、5年以上も前の家賃の領収書をとっておく人が何人いるのでしょうか?

何か、カーサに対する損害賠償請求の根拠になる理由があれば、教えてください。今のところ、カーサの詐欺未遂行為による生活権の侵害と名誉感情毀損くらいしか思いつきません。

私からの反訴が終了したら、警察に詐欺未遂で刑事告訴の手続きをとり、国民消費者センターに訴えに以降と思います。

よろしくお願いします。

私が5年以上前に居住していたアパートの家賃に関し、家賃保証会社のカーサが、4か月分の家賃未払いを主張してきて、私を簡易裁判所に代位弁済の損害賠償請求をしてきました。
私としては、5年以上前のことでしたが、すでに支払ったことと、商事債務の時効の援用を主張しました。
そうすると、裁判が終わって数日後、カーサの弁護士が私に何度も電話をしてきて、「半分にまけてやるから払え」と言ってきたので、私がそれを拒否すると、先日、カーサが訴訟取下げをしたいと主張してきました。

私は、ありもしない未...続きを読む

Aベストアンサー

>たしか、取下げに被告が同意しない場合で、原告が請求を放棄したとしても、それは、請求額がゼロ円になるだけであって、訴訟は続行することになっていたと記憶しております。

 その記憶は間違いです。原告が請求を放棄して、放棄調書に記載されることにより、訴訟は終了します。被告が応訴した場合、訴えの取下が被告の同意が必要とされるのは、訴えが取りさげられると、何の解決基準も示されませんから、一生懸命被告が応訴しても、徒労で終わってしまうからです。
 一方、請求の放棄の場合、放棄調書は確定判決(原告の請求の棄却判決と同様に考えれば良いです)と同じ効力を有するので、被告の同意は不要となります。

>訴訟費用の取立てに関しては、私は本人訴訟でやっているので、不可能です。

 訴訟費用の全部を原告の負担する旨の裁判が確定した後に、裁判所書記官に対して訴訟費用確定の申立をしてください。本人訴訟でも、日当、訴状等の作成費用などが訴訟費用として計上できます。詳しくは、民事訴訟費用等に関する法律、民事訴訟費用等に関する規則を読んで下さい。(大した額にならなくて、がっくりするかもしれませんが。)


民事訴訟法
(訴訟費用の負担の原則)
第六十一条  訴訟費用は、敗訴の当事者の負担とする。

(訴訟費用額の確定手続)
第七十一条  訴訟費用の負担の額は、その負担の裁判が執行力を生じた後に、申立てにより、第一審裁判所の裁判所書記官が定める。
2  前項の場合において、当事者双方が訴訟費用を負担するときは、最高裁判所規則で定める場合を除き、各当事者の負担すべき費用は、その対当額について相殺があったものとみなす。
3  第一項の申立てに関する処分は、相当と認める方法で告知することによって、その効力を生ずる。
4  前項の処分に対する異議の申立ては、その告知を受けた日から一週間の不変期間内にしなければならない。
5  前項の異議の申立ては、執行停止の効力を有する。
6  裁判所は、第一項の規定による額を定める処分に対する異議の申立てを理由があると認める場合において、訴訟費用の負担の額を定めるべきときは、自らその額を定めなければならない。
7  第四項の異議の申立てについての決定に対しては、即時抗告をすることができる。

(訴訟が裁判及び和解によらないで完結した場合等の取扱い)
第七十三条  訴訟が裁判及び和解によらないで完結したときは、申立てにより、第一審裁判所は決定で訴訟費用の負担を命じ、その裁判所の裁判所書記官はその決定が執行力を生じた後にその負担の額を定めなければならない。補助参加の申出の取下げ又は補助参加についての異議の取下げがあった場合も、同様とする。
2  第六十一条から第六十六条まで及び第七十一条第七項の規定は前項の申立てについての決定について、同条第二項及び第三項の規定は前項の申立てに関する裁判所書記官の処分について、同条第四項から第七項までの規定はその処分に対する異議の申立てについて準用する。


第六章 裁判によらない訴訟の完結

(請求の放棄又は認諾)
第二百六十六条  請求の放棄又は認諾は、口頭弁論等の期日においてする。
2  請求の放棄又は認諾をする旨の書面を提出した当事者が口頭弁論等の期日に出頭しないときは、裁判所又は受命裁判官若しくは受託裁判官は、その旨の陳述をしたものとみなすことができる。

>たしか、取下げに被告が同意しない場合で、原告が請求を放棄したとしても、それは、請求額がゼロ円になるだけであって、訴訟は続行することになっていたと記憶しております。

 その記憶は間違いです。原告が請求を放棄して、放棄調書に記載されることにより、訴訟は終了します。被告が応訴した場合、訴えの取下が被告の同意が必要とされるのは、訴えが取りさげられると、何の解決基準も示されませんから、一生懸命被告が応訴しても、徒労で終わってしまうからです。
 一方、請求の放棄の場合、放棄調書は確定...続きを読む

Q滞納した家賃を分割で支払った例

家賃を滞納していましました。
どうにか分割で支払いできるよう交渉するつもりです。

ただ、こういったお金に関わる交渉した経験がないためとても不安を感じています。

他の方がどのように支払っているのか?などがわかる実例がありましたらお願いします。
(月収入20万円で家賃5万円、分割で3万円3ヶ月支払っている、など)

しょせん気休めにしかならないかもしれませんが
管理会社に迷惑をかけてしまったことはもちろん、
私だけが人生で失敗してしまったような気分で落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も転職の時収入がないときがあって
7万の家賃を1カ月滞納してしまい
毎月8万円で7カ月かかって元に戻しました
交渉はすんなりいけましたよ
がんばってください

Q賃貸契約の保証委託更新料について

1年前にアパートを賃貸契約した際、不動産会社から保証人として保証会社と契約が必須と言われ
株式会社casaと保証委託契約を結びました。

更新のため1万円の請求書が届いたのですが、払わないといけないものなのでしょうか?
また、払わなければどうなるのでしょうか。

私の両親が近所に住んでいるため両親に保証人になってもらえばいいような気がするのですが
最近は保証会社との契約も多いと聞き・・よくわかりません。
不動産会社もあまり信頼できないのでこちらに質問させていただきます。

Aベストアンサー

No1さんの回答通りです。
その約束で契約した以上は払う必要があります。

払わないとどうなるか?については、
その保証会社から保証料を払えとしつこく言ってきます。
そのために電話連絡や訪問も度々してきて、払うまで
続けます。

運良くそれを切り抜けられたとしても、
「保証更新料を払わなかった人」としてマークされて、
その保証会社だけでなく、他の保証会社にもその情報が
共有されて、今後、賃貸物件を契約する時に審査が
おりなかったり、厳しくなったりすることも、ないとは
言えません。

保証料や保証更新料は、各保証会社によって違ってきます。
1年毎に1万円というのは、どちらかといえば、借主の負担が
大きい方の部類に入るかもしれませんが、一応は許容範囲と
言えます。

可能性としてはかなり低いですが、保証更新料が一切不要な
保証会社もありますので、そういう保証会社を扱っていないか、
不動産会社に聞いてみるのもいいかもしれません。
だた、それがあっても変更可能なのか、という問題もあるし、
変更ができたとしても、再度、新規保証料を払うことに
なるかもしれないので、その点は注意が必要です。

しかし、滞納する借主が多いためか、倒産する保証会社が
多いです。
実感として、そのような保証更新料が0円だったり、
保証料を安く設定している保証会社が倒産しているイメージが
強いので、変更できても、倒産されたら、また元に戻され、
さらなる出費になる危険性もあります。

No1さんの回答通りです。
その約束で契約した以上は払う必要があります。

払わないとどうなるか?については、
その保証会社から保証料を払えとしつこく言ってきます。
そのために電話連絡や訪問も度々してきて、払うまで
続けます。

運良くそれを切り抜けられたとしても、
「保証更新料を払わなかった人」としてマークされて、
その保証会社だけでなく、他の保証会社にもその情報が
共有されて、今後、賃貸物件を契約する時に審査が
おりなかったり、厳しくなったりすることも、ないとは
言えません。

保証...続きを読む

Q入居する際の保証会社の審査(株)CASA

賃貸物件の保証会社CASAは信販系の審査になるのでしょうか?

あまり聞いたことがない会社なので、独自の審査をする会社なのかしりたいのですが。

保証会社というのは、クレジット系の審査or独自の審査というのを2種類聞いたことがあるのですが
(不動産の営業の人が言っていた)

こちらのCASAという保証会社は、どのような感じなのでしょうか?

保証会社の審査はどのようなものを基準に見るのでしょうか?

任意整理をした人は、審査上、通らないものでしょうか?(月づき支払いをきちんとしていても)

詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんはこれからでしたか(^o^;私は日曜日の昼に審査通ったと営業の方から連絡ありました。
当然なのかわかりませんが、保険証コピーを出せとか、収入証明書を出せとか(当たり前なのかもしれないけど)言ってきてやかましい人なのかなとちょっと不安になってます。なぜ保険証コピー必要なのか疑問です(・・?)
昨日営業さんから大家さんが電話で話したいと言ってると連絡があって待ってたのにかかって来ないし…。保証会社の審査通って早く契約して引っ越しの見積りなどもしたいのに振り回されてる感じでイライラしてきました。
金曜の夕方に審査かけて日曜日の昼には結果出ましたよ。
確かに住居の確保に審査あるってひどいですよね…。滞納問題もあるので仕方ないのかなとも思ったりしますが、路頭に迷えと言われてるようで本当に悲しい世の中です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング