アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました
職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。

同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。
韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか??

分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

A 回答 (15件中1~10件)

私は関東出身ですが、関西は大好きですよ。

職場では、関西出身の方が問題を起こし、
関西に対して悪印象がついてしまったのでは?
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

まず関西でもあることを知らない貴方に話しましょう。

関西弁に慣れる為の教室もあります。
都会が何故都会となりえるのか田舎者が集まらないと
東京も大阪も無いと思います。
私は関西出身のにんげんではありませんが、適当に
関西人だと捕らえられます。
結構器用に関東の使いまわしも同じように出来ます。
音感的に捕らえたら面白いと、興味深いと、思いますよ。
大阪と京都の違いを聞き分ける耳を持つことも
簡単に人に説明できるスキルをみにつけるかもしれません。

否定の部分はあなたが書いている以上のものはありません。
関西も、関東も、同じです。
関西人はばかといわれるとものすごく腹を立てます。
関東人はあほといわれるとものすごく腹を立てます。
同じくどちらの使い回しにも、同情な気持ちや、
ほんとの○○は同じ概念です。
面白いですね、興味深いですね。ああおもろ、おもろ、おもろ、
おもろいとこに、いるな。
だけで閉める。あとは感じる貴方自身の感覚だから。
おっちゃんが言及することは出来ない。
しんどくても頑張れよ~おうえんしとるでー。
上の一行は回答ではありません、心づけ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

天動説の如き自分中心に物事を考え、

反目すれば受け入れられないのは当然です。
自分自身が東京が嫌いだからでしょう。

関西弁?は方言です。
標準語を話すべきです。
大阪人はかたくなに標準語を話さずに方言を押し通そうとする民族です。
東京でも東京弁での会話はほとんど無いと思います。

我を張っているのが自分自身であることを認識下さい。
自分自身を受け入れてもらうにはどうしたらよいのかを努力してください。
郷に入っては郷に従えです。
自分が東京を受け入れれば何の問題も無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>大阪人はかたくなに標準語を話さず方言を押し通そうとする民族です。
回答者さんよ。アナタも敵対心を持ってるじゃんか。
たかが100年そこらの歴史しかない東の成り上がり者が、歴史のある誇り高き関西人を民族だなんて、けしからんよ?
郷に入ればとかウザイ事を言う以前に常識を学べちゅうの。
因みに東京都って「ひがしきょうと」ちゅうねん。
よう覚えときや。

関西の方も東京の方を嫌う傾向があるのでお互い様かなって思います。

東京の方は代々土地の人間でない方までもが東京以外に住まわれている方を田舎者扱いするきらいがありますね。
自分が生まれ育った言葉を口にしただけで笑う。
まるで小学生のように。
とにかく自分たちは東京に生きる人間と主張したいんだと思います。
垢抜けて東京人として生きているのに、うっかりお国言葉が出たら…って思っているから敵視しているんじゃないですかね。

そういえば関東在住の知り合いで西日本の方言が好きって人に出会ったことがないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

要するに水と油って事で所詮は努力しても調和は不可って事やね。

東京生まれ東京育ち(菩提寺には当家の墓150年ぐらい前迄は判りますが)江戸っ子では有りませんが生粋の東京子です

「運悪く回されて」東京に喧嘩を売っているのですか?
「関西弁禁止」東京に来たから標準語をしゃべりましょう
「関西の人を受け入れない」そのままお返しします
関西の方は自分が一番と思っているのでしょうか?
「さんま」「伸介」うるさいだけです
「吉本」悪貨に駆逐されてしまいました
東京には東京の文化があるのに自分達の文化を持ち込み押し付けているのは関西人ですね
郷に入ったら郷に従えです
関西丸出しではないですか
関西の文化は尊重しますが此処は東京です東京の文化を尊重してください
それを守らずじぶんたちを押し付けるから嫌われるのでは
郷里の方々と会っているときはお好きにどうぞ、それ以外は土地の風習に
ただそれだけです
    • 2
この回答へのお礼

東京弁が標準語と思ってんの?大間違いやデ。
葛飾柴又のオバチャンの喋り聞いたら関西弁顔負け。
郷に入れば・・・
言って悪いですが私はそんなウザイ事、聞いてませんよ。
因みに、さんまと伸介は私も超嫌いです。

何人かの方が書かれていますが、東京にいる人の多くは東京以外の出身です。

東京が首都だから、全国から人が集まっているだけです。
各地方の人が地元の言葉を話したら会話が困難なので、統一された言葉として「標準語」を使います。
ただそれだけの話です。

東京にいる人間は本当は田舎者というのは間違いではありませんが、
それは逆に言えば各地方の出身者を馬鹿にしているとも取れます。
田舎者め、と。
そうした発言、考えがあるから、大阪人は関東在住者のみならず、全ての日本人から嫌われていきます。
東京に対するコップレックスから東京在住者を馬鹿にするあまり、他の地方からも軽蔑されていきます。
質問者が「東京の会社に運悪く回されて」しまったように、各地方から東京に来ただけなのに。
最初に拳を揚げたのは、関西人です。他の文化を理解せず馬鹿にしているのは、関西人です。

この回答への補足

>先に拳を挙げたのは、関西人です
私の場合は違います。
来た時は希望に満ち溢れていました。
しかし、関西人ってだけで東京の奴らが頭ごなしに敵対心を持って接して来たのこっちも吐き気がするほど嫌いになった。

• 0

東京者です。

関西に会社の事業所があるので、関西方面の方との関わりが深い方です。
一概に関西の方皆が・・・という訳ではないのですが、お喋り好きな方が多いような気がします。
なので一方的にまくしたてられて(こちらの意見を聞いてくれない)、上手く丸めこまれてしまう事が多々あります。
それで、関西の方には苦手意識がありますが嫌いという事は無いです。
仕事以外で話すなら面白くて良いのですがね^_^;

そこまで徹底的に嫌うと言うのは、質問者さんの職場が特殊なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました

約9ヶ月間の間に色々とあったんでしょうねご苦労様です。
その出来事の積み重ねで運悪くと言う言葉になったと思います(非の打ち所のない正論です)

>関西弁も禁止されております。
郷に入れば郷に従えとあります従う以外ないでしょうね(関東の言葉は浮ついた感じで嫌いです)

>同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。
これは質問者様の周りの連中が特にひどいだけだと思いますハズレに当たったと思いいま少しの間
こらえて下さい。(田舎者集団の関東人の分際で生意気ぬかすな)

同じ人間同士きっと分かり合える日が来ると思いますのでお仕事頑張ってください
(ちょしにのっとったらいてまうぞ)

生まれも育ちも大阪です()内が私の本音です。
    • 0
この回答へのお礼

てめぇは、典型的な関東の野郎やの。
>いてまうぞ
どなえしてやるんや。
安全圏内で出来もせん能書きたれるな。

こんにちは。

素人です。

まず全く気にしない人(むしろ好きという人)も多い事を先に認識し
てもらいたいと思います。

で。私は東京育ちですが神戸の人間と寮で生活したことがあります。
(神戸は違うんだよ、という問題はおいといて(笑))
その上で感じたのは、関西弁は、基本乱暴、語弊があるかもしれませ
んが、喧嘩っぱやそうな雰囲気があると思います。

そして言葉的には魅力があります(関西弁の女性はそれだけでプラス
と評価する関東男は多いと思います)。はっきりいってその気がなく
ても長期間一緒にいたらうつります(笑)。偽関西弁とかよく言われて
ますが、あえて真似してる人がどれだけ多いことか。

嫌いだというのは会社で何かあったのではないでしょうか。関西弁禁
止は上に書いたように乱暴っぽく聞こえるからじゃないかと推測します。

ちなみに関西人からみた関東人は冷たく感じるそうですね。標準語(東
京弁)じゃなければ真似したいという人はあまりいないとTVでやってた
気がします。

ちなみに私は東京育ちですが両親が九州うまれ・育ちで、関西でも15
年ほど生活し、それから東京にきたので、子供の頃は正直発音ぐちゃ
ぐちゃだったようです(はしのようにイントネーションが逆な単語が
少なからずあると思いますが、指摘されまくってました)
    • 0
この回答へのお礼

標準語と関東弁は違うんですよ。
標準語ってNHKのアナがTVで喋っている言葉です。
NHKが、関東ナマリで喋ります?葛飾柴又の関東ナマリのオバハンなんて最悪。
有難うございました。

まあまず職場の皆さん全員が本当に関西が嫌いかどうかって問題もあるかと思いますが。

私も個人的には人の好き嫌いに関東・関西もありませんが、他人ならあまり好きとも言えませんね。
 因みに産まれは東京ですが育ちは関東、大学は甲信越でした。

甲信越では関西から来る学生の方も多かったのですが、いかんせん関西圏の方にこちらの文化を否定される事ほど嫌なことはありません。
 基本的に私は文化の東西に優劣はないと思っておりますが、関西の方にとっては当たり前の冗談で済む口調も、関東人である私が聞くと非常に小馬鹿にされているように感じます(勿論友人になれば、それが冗談や日常会話であると解るし全く気にならないのですが)。

尤も、相手に言わせると私が携帯で地元の友人と「関東で最も口の悪い方言」丸出しで喋っていると「まるでヤクザみたい」に聞こえるそうですが(笑)。
 でも私の県では祖父、祖母が当たり前に喋っている、当然の言葉なんです。

それを頭ごなしに「信じられん」と知人レベルで言われるのは、関東では無礼で不快に感じる、という事ではないかと。

他の方も仰るように東京人はその殆どが東京出身者ではなく、別に戦争が起こるとも思っていないでしょう。
 東京が関西を受け入れないなら、テレビに関西芸人が出ているはずもありません。
 ただ、どうしても「知人」以上「友人」以下の関係だと、そうした軋轢があるというのは何となく解る気がします。

逆に地元から関西の大学、職場へ進んだ友人は、関西のノリに慣れるのに大分かかったと聞きますし、苦労はお互い様のはずです。
 職場での関西弁を禁止するのはやり過ぎだと思いますし、関西人というだけでrokuhiruさんが嫌われる謂われはないと思いますが、その方々もよっぽど何か嫌なことがあったのでしょう。

そういった一部の人の過剰な反応を米ロ・共産資本主義の代理戦争にたとえられることも、東京生まれの関東育ちである私個人的には少し不快に感じないでもありませんね。

この回答への補足

TVで受け入れる受け入れないは吉本が銭ばら撒いてるからな・・・。
戦争に例えたのは反省しますが私の本当に心境なんです。
同じ日本人なのにうまくやればいいと心底願ってるのに私が関西って事だけで厳しく当たる上司にハラ立ちます。
有難うございました。

• 0