プロが教えるわが家の防犯対策術!

Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

物理フォーマットするソフトなどご存知でしたら教えてください。

HDDのメーカーはseagateや日立などいろいろあります。

A 回答 (4件)

RAIDアレイ解除後、ディスクの内容が読めなくなるコントローラとそのまま読めるコントローラがあります。


アレイ解除後、とりあえずMBRのレコード削除だけしておけば、かなり詳しい以外はデータ復旧できなくなります。
partedならかなり簡単だと思います。

Adaptecなんかはものすごく時間掛かりますが、データを削除するユーティリティがRAIDBIOSにあります。
    • good
    • 3

物理フォーマットなど無い



誤解があります.今,現役で使用されているハードディスクドライブを
ユーザーが「物理フォーマット」などと言われる作業をすることは出来ませんし,
そもそも「物理フォーマット」などという概念は存在しません.

いわゆる「物理フォーマット」というものは,単なる"Zero Fill"にすぎないのす.
全てのセクターをゼロで埋め尽くすだけの作業です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 13:15

>Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初



ハードレイドを意味しているのでしょうけど、そのハードの名前とか書くといいですね。コントローラー名でもかまいません。

通常(最近の)のRaidコントローラーのBIOSメニューなどに、ディスクの初期化や、状態の初期化、又は物理フォーマットなどのUTLが付属しています。SCSIなどのコントローラーにも付属しています。

また、OS上で動作するハードレイドコントローラー(レイドカード)付属のUTLにもそれようの物があります。

それでOSで認識できるようになります(ようはへっだーを初期化するだけ)。

他の方がしめした方法で出来ない場合、それを見てください。なお、それぞれのハードディスクメーカーにチェックツールがあるので、それで初期化できます(最近の物はかなり高度ですよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 13:15

>Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。



Raidから外すと、論理ドライブのフォーマットは出来ませんが、装置の物理初期化は出来ます。

「普通のフォーマット」が「論理ドライブのフォーマット」の事であれば、確かに「それだけでは初期状態にもどらない」です。

しかし「装置の物理初期化」は出来るので「初期状態に戻す事は可能」です。

どんなHDDであっても、故障さえしていなければ、新品のHDDを買ってきた時と同じように、OSで「物理初期化」ができます。

XPであれば「ディスクの管理」から、装置の物理初期化が出来ます。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!