プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンピース等が有名になり少年雑誌ではNO1の座が揺るがない「ジャンプ」

私もかれこれ15年ぐらい読者を続けているのですが、最近のジャンプは面白いでしょうか?

若い頃はキンニクマンやセイント星矢など、学生時代はドラゴンボールやスラムダンクなど面白い作品がありその他のマンガも十分に楽しめました。

しかし最近の作品は
(1)有名どころでも楽しくない(唯一楽しみのなのがトリコぐらい)
(2)絵が雑
(3)スト―リーが面白い作品ではなく、長引かせる為にはどうしようという意図が感じられる。
(4)スケベな作品は多いが純愛、恋愛物が少ない。(女性が主として出てくる場合は必ずパンツマンガになってしまう)
(5)有名どころは登場人物が多くどのキャラクターが強いのかわかりにくい

確かに私もオジサンになってしまい少年の心を無くしていますがマンガ等は大好きです。

※アンチジャンプではありません、面白い作品があれば少年、少女、成人、同人誌なんでもかまいません。
◆ドラゴンボール等を見返すと最後の方は鳥山先生の苦悩が良く見えます。

確かにジャンプは凄いです。しかしジャニーズ事務所と同じように権力に物を言わせるような所が鼻につきます。)

そこで質問なのが
(1)現在のジャンプの魅力
(2)好きなマンガ
(3)この質問に対しての共感、批判など
(4)最後におススメのマンガがあれば教えてください(別雑誌でもかまいません)

長文失礼しました。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

自分もなんだかんだで20年ほどジャンプ読んでます。

昔、地区の廃品回収でGETしたジャンプは面白かったなぁ。
今はジャンプ買ってはいますが読む作品は2~3作品のみ(淋

ほぼ皆無ですね。ワンピースも最近はなんだかなぁ・・・って展開ですね。
1箇所につき1バトル1感動ストーリー・・・なんてもういいからどんどん進んで行ってくれって感じ。
ナルトやブリーチは・・・主人公出てこない話長すぎだろw
ハンターハンターは、虫編いらなかったね・・・冨樫仕事しろ
JOJOが終わったらジャンプやめようとかいいつつ惰性で読んでる俺。
そろそろ他雑誌に変えようかなぁ~

(2)好きなマンガ
JOJO、バクマン

すごく共感できます。昔の漫画家さんは想像力豊かですごかったんだなと・・・
今の子供たちに比べると、面白い漫画みて育ってきてある意味幸せだったのかな?

(4)最後におススメのマンガがあれば教えてください(別雑誌でもかまいません)
め組の大吾、寄生獣、拳児、モンキーターン、柔道部物語

う~~ん、古いwwwww
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

(1)の回答の答え全くの同感です。
現在のワンピース人気は全盛期の時ならばわかるのですが最近感動しないのが増えてしまい、ストーリーを進めるより終わらせないようにする手法が見え隠れするのがどうしてもよくありません。

(2)ジャンプの悪い所で感動的な話もすぐバトル、武大会に持って行きたがる。(ユウユ○ハクショ等)
ナルト、ブリーチも完璧に最終回を書きにくくなっている。
作者の想いよりも編集者、会社の思いを重視にしている所が悲しい;;

(3)JOJO面白かったですね^^
スタンド編も面白いですが最初の方も結構好きです。

(4)言われているように絵のLVは上がっているとい思いますが、物語のLVが下がっているような気がします。
アニメも見ますが、本当にハマるアニメは極僅か、特にジャンプアニメは少し避けているのが現状です;;

(5)すべてよい作品で知っていますが、特にめ組の大吾と寄生獣は絶品でした。

こんにちわ。

自分も小学5年の頃から、かれこれ20年近く購読を続けている者です。

今でも買い続けてしまう事かな~。。。

(2)好きなマンガ
「トリコ」自分も好きですよ(笑 「たけし」を書いていた作者とは思えませんね。
「逢魔ヶ刻動物園」これは最近になっておもしろくなってきました。

(2)で、考えましたが、なかなかとっさに好きなマンガが出て来ませんでした(汗
昔からそうですが、基本ジャンプは全部に目を通す方なんです。でも、ここ最近、2,3年かな~、全部に目を通す事は無くなりましたね。
「バクマン」でも紹介されているように、ジャンプの王道、これは間違いなく「ワンピース」でしょうが、エース救出時に比べれば、今はなんとなく物足りないように思います。
そう言う感じで、早く次週が読みたい!と思う時もあれば、おもしろくね~と思う時もあり、でも買ってしまう。。。と言う状況ですね。
でも確かに、質問者様が言われている事は、自分も感じます。
他の王道マンガもちょっとアニメ化などを意識したような内容になっているのかな、と思う時もありますので。。。
しかし、やはり我々は「大の大人」であって、「少年」ではありませんので、これも致し方ないのかな、と思っています。
でも、買ってしまう。。。

(4)最後におススメのマンガがあれば教えてください
マガジンになりますが「あひるの空」が今一番の自分のお気に入りです。かなりおもしろいです。
マガジンは買ってませんが、コミックで見ているので、早く次が出ないか待ち遠しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

この前マンガ喫茶でドラゴンボールやスラムダンクを見てもやはり面白く、読み終えるタイミングが分からず全巻読破してしまいました。

このような乾いた砂漠に水が吸い込まれるほど渇望したマンガが少ないのです。(先が知りたくて土曜日に発売される店まで自転車で行きたくなるようなw)

あひるの空、面白いですね^^
書かれている内容がリアルで、本当にあった出来事のようです。今回の総体編も楽しみです。