こんにちは。
初めての質問なので、勝手がよくわかりませんが
よろしく御願いします。

質問ですが、新幹線の回数券についてです。
今度、名古屋市の千草に用事があり、新幹線にて行きます。
それで、少しでも安くと思い、チケットショップで指定席回数券というのを買いました。
東京(都区内) ←→ 名古屋(市内) というので10380円でした。

これを使って、埼玉の蕨駅から名古屋市の千草駅までいこうと思います。
その場合、蕨駅は都区内でないので運賃が別途かかるのはわかります。
いくらの運賃が必要になるのか教えてください。

東京駅までかかるとすると290円ですが、都区内の最端の赤羽駅だと160円になります。
もし160円で抑えたい場合は、赤羽で一度清算が必要ですか?
それとも、そのまま乗っていっても大丈夫でしょうか?
モバイルスイカの場合についても、お教えください。

あと、これでのぞみの指定席にはそのまま乗れるのでしょうか?
それから、名古屋市の千草駅にはこれだけで行けますでしょうか?

新幹線は、全然乗らないので、よろしくお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答があるように、赤羽駅までの160円切符でそのまま東京駅に行って、新幹線に乗車できます。


おそらくご購入のきっぷは「新幹線回数券」という名称のものだと思いますので、それでしたらのぞみ号もご利用になれます。
千種駅は、すでに回答があるように、お持ちの回数券でそのままいくことができます。

【座席の指定】
みどりの窓口で新幹線の回数券を出して、指定をとって下さい。お金はかかりません。
または、指定席券売機という自動券売機タイプの機械をご自身で操作してもかまいません。
指定席券売機のご案内(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
座席の指定は蕨駅のほか、東京駅構内など、どの駅で受けてもかまいません。みどりの窓口あるいは指定席券売機で指定が受けられます。

【指定の変更】
一度受けた座席の指定は、発駅発車時刻(指定を受けた時の券に記載されています)までなら、任意の駅のみどりの窓口において無料で変更または取消が可能です。発車時刻までであれば、物理的にその列車に間に合わない駅のみどりの窓口でも変更・取消が可能です。時刻だけを気にして行動して下さい。
なお、乗車中の列車が途中で立ち往生するなどして、指定を受けた新幹線に乗れなかった場合は、発車時刻後でも駅員さんにご相談下さい。

【モバイルSuicaで行く時】
モバイルSuicaで蕨駅の改札を乗車します。
東京駅の新幹線改札を通る前までに座席の指定は受けておいて下さい。ただし自由席をご利用の場合は指定を受けなくて結構です。
東京駅の新幹線乗り換え改札で
(1)新幹線のキップを投入する。
(2)モバイルSuicaをタッチする。
(3)排出された新幹線のキップを受け取って新幹線ホームへ。
という順番でOKです。
「きっぷを入れて、タッチして、きっぷをとって新幹線へゴー」です。
改札で迷った時は新幹線乗り換え改札にいる駅係員にお尋ね下さい。
★Suicaで新幹線改札:JR東日本★
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …
在来線から新幹線へのお乗り換え例で「茅ヶ崎」が「蕨」に、「蒲田」が「赤羽」に相当します。
★TOICAで新幹線改札:JR東海★
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shin …
「新幹線のきっぷをお持ちの場合」をご覧下さい。
TOICAをモバイルSuicaに読み替えて下さい。
また新幹線から在来線の乗り換えの例は、モバイルSuicaを対象としておりません。
★備考★
東京から名古屋までの新幹線はJR東海の路線になりますので、自動改札のデザインもJR東海のタイプとなります。
このためJR東海のページもご紹介しました。

【お帰りのときのモバイルSuica】
お帰りの赤羽→蕨の運賃は自動機ではできないと思います(はっきりしなくてすいません)。有人改札で処理してもらうことができればいいのですが、現金で精算となる可能性も大いにあります。
蕨駅の自動改札など、東京駅などの新幹線乗り換え改札以外で新幹線回数券を入れてからモバイルSuicaやSuicaなどタッチしても受け付けません。誤動作による損害を被るといけませんので、ご注意下さい。
詳細は東京駅の在来線乗り換え改札のところにいる駅係員の方にきかれるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧で詳しいご回答ありがとうございますm(__)m
おかげで、不明だったこともすべて解決いたしました(^^♪

わざわざ、帰りの場合までご教授いただき、お気遣いに感謝いたしますm(__)m
自分は、帰りは高速バスにしましたが(やはり時間より安さを選んでしまう貧乏性です(*^_^*)
後々の旅行のために、大変勉強になりました(^^♪

ほんとうにいろいろとありがとうございましたm(__)m
回答くださった皆様方にかんしゃいたします(^^)

お礼日時:2011/01/28 23:28

#1 の方の説明に補足です


名古屋駅で新幹線から在来線(中央線)に乗り換えるときは在来線への乗り換え用の改札を通ってくださいね、通常の改札を通るとそこで旅行が完結したとみなされて回数券が回収されてしまい千種までは別途切符を買わないと行けなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

改札によって、動作がかわるとは考えませんでした。
知らなければ、どこでもいいと考えて損するところでした。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 21:45

まず、回数券の使い方ですが、最寄のみどりの窓口で、のぞみの指定席券に交換して貰います。

指定した列車の発車時刻以前であれば、何度でも変更できます。
自由席でよければ、そのまま回数券で使用できます。

次に別途運賃が必要なのは、赤羽までの160円です。
蕨駅で160円区間の切符を買い、東京駅の新幹線改札機に購入した切符と回数券を挿入すると、回数券が排出されます。

名古屋駅の新幹線改札機に回数券を挿入すると、排出されるので、その回数券で在来線に乗ってください。
千草じゃなく千種ですよね。千種は名古屋市内ですから、追加の運賃は必要有りません。

モバイルスイカについては分かりません。
次の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、素早いご回答ありがとうございますm(__)m

そうですか。赤羽駅で降りる必要はないのですね(^^)
これで安心して乗車することができます。
ありがとうございました(^^♪

ただ、JRの料金設定はいつも疑問に思います。
蕨駅から直接買うと割高になることが多いのが納得いきません。
これは、また別の話ですが^_^;

千草は千種の間違いでした。
訂正いただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/01/28 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどりの窓口の回数券

研修で東京~渋谷間の回数券が必要なのですが、この回数券を買う場合って東京駅か、渋谷駅のどちらかのみどりの窓口じゃないとダメなのでしょうか??

それとも全く関係のない横浜駅のみどりの窓口でも東京~渋谷の回数券は購入できるのでしょうか?

確かみどりの窓口で買う回数券ってカードサイズで、自動販売機は違ったような…何か違いってあるんでしょうか??自分は収納の際にカードサイズの方が便利なのでみどりの窓口で購入したい派なのですが…もし横浜駅のみどりの窓口で回数券が買えたとしても、カードサイズかご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので(定期券の着駅を発駅としているので)他駅からでも購入が可能なのです。

つまり、東京~渋谷の回数券を購入するのであれば、東京か渋谷でないと購入できません。ただし、東京または渋谷を着駅(分岐駅)とするほかの乗車券を持っていれば、他駅でも購入できる、というわけです。

質問者さんは横浜で購入したいと言うことですが、東京または渋谷までの定期券等をお持ちでしょうか? お持ちでしたら購入できます。

この規程は、中間無札を防ぐ意味合いで作られています。


なおみどりの窓口で購入した場合は、#1さんのいうとおり、カードサイズ(大きいサイズ)の券になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html​

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので...続きを読む

Q新幹線の回数券で途中から新幹線はOKですか?

同じような質問を見つけられなかったので、教えてください。

金券ショップで新幹線の回数券 三島ー新大阪を買った場合、

三島からは新幹線に乗らず、在来線で静岡まで行き、静岡から新幹線に乗ることは出来ますか?
また三島ではなく、次の沼津から在来線で静岡まで行き、静岡から新幹線に乗ることもできますか?

朝イチは三島の新幹線始発より、この方法の方が早いのですが、回数券だけで乗れるのか、不安です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

可能です、ただし特急券の差額の払い戻しは有りません。

QJR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能

JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能でしょうか。

具体的には以下の回数券です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/114/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。

東京(山手線内・都区内)、新横浜(市内)、小田原、熱海発着の分については可能だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%D0%82%A9%82%E8%81E%82%B1%82%BE%82%DC&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=6&serchBtn2.y=2&GoodsCd=920

JR東日本のURLでも↑こちらの案内がありますので、ご確認下さい。

Q大阪から大船へ行く場合の新幹線のルート、新幹線回数券を利用する場合

先日の話です。

大阪環状線の福島駅から、東海道線の大船駅に行くために
すでに手元にあった
新大阪(市内) - 新横浜(市内) の新幹線回数券を使って
ひかり386号 (http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/123613_0.htm) の
新大阪 -> 新横浜の区間の座席指定券を当日乗車前に発券しました。

福島 -> 大阪 -> 新大阪 -> 新横浜 -> 東神奈川 -> 横浜 -> 大船

という乗り換えルートで行く予定でした。

(のぞみでなく、ひかりを選択した理由は
当該列車の時間帯前後で禁煙の D E 座席を選択できるものが
これしか無かったからです。)

予定通りに 386 号に乗車しましたが、
"車内放送からこの列車は小田原に停車すること"
"ケータイで乗り換え検索したところ、小田原から東海道線に乗り換えた方が早く着くこと"
ということが乗車後に分かりました。

ただ、小田原経由で大船に下車するためには

(1) 大船は大阪市内 -> 横浜市内 の経路途中にあることからそのまま下車可能
(2) 横浜市内から大船までの経路(戸塚 -> 大船間の \150 )について別途精算支払が必要
(3) 小田原 -> 大船間の精算支払 \650 が必要

の三つの選択肢がその時の自分には考えられ、
どうなるのかよく分からなかったので検札に来た車掌に相談してみると
車掌は何かの冊子のようなものを見て少し調べた上で
「大船駅下車時に 150 円支払いの精算」という回答でした。

そして、変更したルートの通りに小田原で乗り換えて
大船で下車したときに改札で精算の依頼をすると
改札の駅員も少し考えた上で上記の車掌と同じ回答でした。

私が知りたいのは上記の結論に至った根拠です。

自宅に戻ってから旅客営業規則の Web サイト等を見ても
この支払い精算の根拠が分かりませんでしたし、
いま考えると車掌も改札の駅員も比較的若い駅員で少し自身無さげに考えていた、
ということもなんとなく確信を持てない要因でもあります。

選択乗車のルートに関わることや
自分の所持していたものが企画乗車券(新幹線回数券)だったことが
少し問題を複雑にしているように見えるのですが、

この件の結論とその根拠について
どなたか教えて頂けないでしょうか。

先日の話です。

大阪環状線の福島駅から、東海道線の大船駅に行くために
すでに手元にあった
新大阪(市内) - 新横浜(市内) の新幹線回数券を使って
ひかり386号 (http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/123613_0.htm) の
新大阪 -> 新横浜の区間の座席指定券を当日乗車前に発券しました。

福島 -> 大阪 -> 新大阪 -> 新横浜 -> 東神奈川 -> 横浜 -> 大船

という乗り換えルートで行く予定でした。

(のぞみでなく、ひかりを選択した理由は
当該列車の時間帯前後で禁煙の D E 座席を選択...続きを読む

Aベストアンサー

>(2) 横浜市内から大船までの経路(戸塚 -> 大船間の \150 )について別途精算支払が必要
乗ってもいない、戸塚→大船を請求される筋合いはない。これは明らかに間違い。

旅客営業規則 第157条26項参照。
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-04-02/$file/4-2%EF%BC%88154-171%EF%BC%89.pdf
選択乗車できるのは、
”小田原以遠から、横浜・新横浜間の各駅の相互間を利用した際”
です。
今回の場合は、手元の回数券の行き先が横浜市内なのだから、上記要件に該当。
その上で、”途中下車できない”とは書いてますが、それは、途中下車乗り直し出来ない意味なので、前途放棄は可能。マル契乗車票は前途放棄ムリなのが多いですが、回数券は前途放棄問題ありません。

よって、小田原から選択乗車で、大船までは選択乗車、回数券の範囲にて追加費用なしに乗車可能。そこで、上記根拠により、大船→横浜市内を放棄にて、下車可能。

Qみどりの窓口での新幹線回数券について

みどりの窓口で新幹線の回数券は購入できると思いますが、
JR各社の管轄は関係ありますか?

例えば、
東日本の窓口で 東京-新潟は間違いなく買えると思いますが、
東京-新大阪 や 名古屋-広島は 購入できますか?

それとも東海の窓口まで行かないとだめでしょうか?

鉄道に詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線についてはJR東日本の駅での発売は東京(都区内)、新横浜(横浜市内)発着に限られます。また東日本でも首都圏と長野地区に限られます。

Q新幹線の特急券の回数券

こんばんは。
新幹線の特急券のみの回数券を購入したいのですが、「新神戸-新大阪」の価格お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?
HPで検索しても出てこず・・・。
以前友人が、「西明石-新大阪」の特急券のみの回数券を使用していました。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRの場合料金部分のみの回数券は原則として定期券併用専用しかありません。
質問の例でも、定期券併用専用の回数券があり、50キロまでなら10枚綴りで、8300円(100キロ以内は9400円)です。すなわち、新大阪-新神戸の場合、1枚あたりでみると無割引です。この回数券は100キロ以内の新幹線停車駅間で発売されており、隣接駅間は無割引で割引のメリットはありませんが、隣接駅でない100キロ以内の区間(例、新大阪-西明石など)では、隣接駅間の特定料金なみの金額となるので、大変お得となります。
くどいようですが、有効区間の定期券を持っていない人にとっては使い道のない回数券です。

QUSJのチケットをみどりの窓口で買う時

もしかしたらすごく基本的な質問かもしれないのですが
ユニバーサルスタジオジャパンのチケットをJRのみどりの窓口で買う場合は「日付指定」をして購入するのですか?
行く日が確実に決まっているため「日付指定」で購入したいのですが・・・
(日付指定で買っておけば当日万が一入場制限がかかっても入場できるんですよね??)

Aベストアンサー

JRみどりの窓口での購入するチケットは日付指定のチケットです。
質問者様が書かれているとおり入場制限時でも(大型連休中最も混雑が予想される日等を除くと入場制限はほとんどないですが)入場保証がされているチケットとなります。
90日前から売り出されていますので、行かれる日が決まっていれば早めに買っておけばいいですね。

この時期のUSJは一年でもっともキレイな時期です。
楽しい一日をすごしてください!

Q新幹線乗車券&回数券について

結婚式の出席者のために新幹線のチケットを送ろうと考えています。
現在、三重に住んでいるのですが東京で式を挙げるため、
各地(仙台や長野・・)から東京行きの新幹線チケットを購入したいと考えています。
名古屋駅のJR窓口へ行ったところ、乗車区間の最寄の駅かその近くの限られた旅行会社でしか購入できないとのことでした。
他に購入する方法をご存知でしたら教えてください。
三重県内のJTBなどでは購入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

回数券は、旅行会社であっても乗車地の近くで無いと買えませんね。

通常料金の乗車券と特急券なら、JRの駅で全国どこでも買えますけど。地元の全国展開の大手旅行会社で頼んでみると、手数料を取られる可能性はありますが、その地方の支店から取り寄せてもらえる可能性があります。

金券ショップで旅行会社の旅行券を購入して、通常料金の乗車券と特急券を買う手もありますね。

Q近所のみどりの窓口

おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRのオンラインとつながっている旅行代理店なら新幹線の予約が出来ます。
みどりの窓口と表記があればOKでしょう。

Q新幹線回数券で買える乗車券について

(長野)新幹線の回数券について教えてください。

回数券を使用して、指定席+乗車券を買った場合
乗車券は必ず同じ区間のみになりますか?

なぜこのような質問をしているかというと、
回数券を使わず普通に窓口で購入した場合、
新幹線を降りて乗り継いだ最寄り駅までの乗車券金額と
新幹線乗車区間のみの乗車券金額が同じだったのです。

このような場合、回数券の範囲で購入できる乗車券は
あくまでも新幹線乗車区間のみで、
そこから先の駅までの乗車料金は別にとられるのでしょうか??

ちょっと難しい書き方で
意味が伝わるか分かりませんが、
お分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線回数券は乗車券と特急券がセットになっている商品です。
乗車できる区間についてはJR東日本長野支社公式サイト内の以下のページから検索してください。
http://www.jreast.co.jp/nagano/tickets/frame.html
このページでご希望のきっぷをクリックしていただくと設定区間が表示されます。(長野のみならず東北・上越新幹線も一緒に表示されます)
設定区間の左右の間に両向きの矢印があります。これは左右のどちらからでも利用できることを表しています。
例えば
東京(都区内)←→長野
なら長野~東京を新幹線が利用でき、東京側は東京都区内駅なら在来線とあわせてどの駅でも下車あるいは乗車できます。ただし、都区内はフリー区間ではありませんので、都区内の駅のどれか1つの駅を選んで下車あるいは乗車できるという意味です。
都区内の駅についてはJR東日本公式サイト内の以下のページをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
大宮~川口・戸田公園←→長野
なら長野~大宮を新幹線が利用でき、川口駅または戸田公園駅と長野駅の間で在来線とあわせて乗車できます。

どちらも区間内であればどの駅から旅行を開始、どの駅で旅行を終了してもかまいませんが、回数券は1度しか使用できませんので、使わなかった区間は無効となります。
東京(都区内)←→長野の回数券で新幹線~在来線を上野駅で乗り換えて利用したり、大宮駅で乗り換えて都区内まで来る(から帰る)などしてもOKです。
例:長野から新幹線で上野まで行き、常磐線の北千住で降りる。渋谷から湘南新宿ラインで大宮まで行き、新幹線で長野まで帰る。などなど

さて、回数券の設定区間を越えて乗車した場合、乗り越した区間の運賃は別途必要です。
これは実際の乗車区間の運賃とは関係なく、回数券の設定区間以外を利用した区間に対する運賃が常に必要となりますので、上記の回数券でご希望の下車駅がない場合、乗り越しの運賃は別途必要となります。

新幹線回数券は乗車券と特急券がセットになっている商品です。
乗車できる区間についてはJR東日本長野支社公式サイト内の以下のページから検索してください。
http://www.jreast.co.jp/nagano/tickets/frame.html
このページでご希望のきっぷをクリックしていただくと設定区間が表示されます。(長野のみならず東北・上越新幹線も一緒に表示されます)
設定区間の左右の間に両向きの矢印があります。これは左右のどちらからでも利用できることを表しています。
例えば
東京(都区内)←→長野
なら長野~東京...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報