最近一般媒介で自宅を売却しようと思っていますが大体何社くらいに頼むのがベストなんでしょうか?
不動産会社としてもあまり窓口は広げないほうがいいと言われ自分もあまり多いと確かに混乱するので避けたいのですが幅広くチラシをまいてもらったりしたいので違う会社で同じ支店よりは違う会社で違う支店のほうがいいのでしょうか?ローンが残ってるのであまり価格は下げたくないのですが2ヶ月以内くらいに売りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

場所にもよりますが、一番大切なのはこれも販売戦略の一つだと思って、売主自身が方針をもって取り組み、結果として出てきた数字に満足感をもてるかどうかだと

思います。
多くの会社からレインズ登録があったり、あちこちでチラシが出てると、担当者の本音では決まればラッキー的な動きになりがちなので、そのあたりは営業担当者の心情も理解していただき、うまくコントロールしてあげた方が良いでしょう。

もし私なら地元で一番購入客が多そうな大手、それから手撒きチラシ等でもれなく情報を網羅してくれそうなところ、意外と高くお客様がつきそうなちょっととっぽい業者、といった感じで客層がうまくバッテイングしないように想定して依頼すると思います。

同じ仲介会社でも客層は全然違いますし、売り重視、買い重視と営業体質も異なります。一番お客さんが多いところは、案内はたくさん入る可能性が高いので、早く決まりそうですが、それだけ成約数も多いので、営業マンそれぞれが地元の相場をよく知っていて、安くないとあまり積極的にならず、ほどほどの価格で決まる可能性が高いのではないかと思います。
それに対し、ほとんど客のいない業者は情報も少ない代わりに営業マンのつめも激しいので、お客さんも十分に比較検討できるほど見ないうちに決められてしまい、意外と高くお客さんがつくこともあります。
取引の安全性や話の確実さはまったく別ですが。
参考までに現場での印象を述べさせて頂きました。(あくまで主観です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに見学に来られたときは売主側は邪魔にならないようにしているだけでいいのでしょうか?