アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修医が自殺願望を吐露しているサイトを見たことがあります。
医者とはそんなにつらい仕事なのですか?
研修医時代を乗り切れば楽になるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

人間の生病老死の全てを目の当たりにする職業です。


その中には当然、人間の喜怒哀楽や欲望が渦巻いています。
人間の生活ですから、さらにお金がそこに絡んできます。
そういった環境に身をおいていれば、必然的に感覚が麻痺し、普通の感覚ではいられなくなります。
たとえやりがいがあってもこの環境に適応できなくなると自殺願望が出ても不思議ではありませんね。
研修医を終えるというよりも、自分が変わるか、自分の周囲環境が変わるかでなければ何も解決しないでしょうね。
幸い私はこの特殊な環境に今のところ適応できていますが、先のことは分かりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/08 21:48

医師です。



研修医のときはきつかったですね。笑
指導医から怒鳴られ蹴られ罵られ、朝は指導医より早く
夜は指導医より遅く、看護師からは見下され、
そう、病院のなかで最底辺なんです。

しかし自分である程度できるようになると、自分がトップに
なります。
研修医を使い、看護師に命令し、自分の仕事は自分だけの仕事。
つまり、自分が好きなように、自分がやりたい医療ができます。

自分でスケジュールを管理し、自分のペース出来るから
夜遅くなっても自分の責任なのでつらくないです。

研修医が終われば楽になります。
    • good
    • 1

こんばんは。


素人です。

きついと思います。
研修期間が終わればもっときつくなると思います。
(信頼性があがればあがるほどきつい仕事が待ってると思います)

ただそれがやりがいだと思うので、本人はきつく思っているかは何
とも言えません。さあ次は誰だ、と考えてるかもしれませんよ(笑)。




ただ私の知っている精神科医は色々ぶっちゃけてくれる人ですが(医
者として問題あると医者から言われそうです)、その人は朝10時
の診療によく遅れてきます(事前研修ではなく寝坊とかそんな感じで)
10時前に来てる所をみたことありません(笑)。

まあ私的には和めるので、それはそれでアリなのか知れませんが。
    • good
    • 5

私ではありませんが、知り合いの愚痴を。


以下、外科の先生のお話。

学校でモンスターペアレンツってあるだろ?あれ、患者にもいるんだよ。
ちょっとでも納得できなかったりしたら裁判裁判うるさいやつがね。
副作用なんて、薬なんだからあるわけだよ。
複数を投与して副作用を抑えたりするわけなんだけど、
まったく理解しようとしないのね。アホなのさ。

そういうのが少なからずいるから、そうではない普通の患者に対しても、
だんだんと医者は安全を優先して治療をするようになってくる。
たいした効果が得られなかったとしても、だ。

その結果、早期治療が必要でも無難な治療しかできなくて、
結局あとあと最悪な状況になったりするわけよ。
死にはしないけど、あのときあの治療をしてればさっさと治ってたのに、とか。
余計なところ切ったりしなきゃいけなくなったり。

学校の先生と同じで、医者が萎縮している時代だから、
どんどん医者は辞めてっちゃうし、でも医者は足りないし、
もうどうしていいかわからん。
昔みたいに、「先生ありがとう!」って無条件では言われなくなったよ。



と、酒を飲みながらうなだれておりました。
ありがとうが医者にとっての薬なのに、それが少なくなって辛いと。
    • good
    • 2

此れは、私がよくお世話になっている先生から聞いた事ですが


「正直辛いし、理不尽なことも多々ある」と云われました。
それでもしたいからしているそうですが…。

小児科医に来る患者は子供、それとその親ですよね。
最近の親というのは、例えば子供に注射して
その子供が泣いた・痛がったから、という理由で文句やらなんやら云ってきたり、
明らかにお門違いな事を云ってきたりと、そういう事が多いらしいですね。
小学校中学校で問題になっているモンスターペアレントみたいなもので。

そういう時は大抵、「医者なんだから~~」という事を云われるそうです。
これもモンペアと同じですよね。「教師なんだから」と。

医者を神様か何かと勘違いしている人間からは、
結構理不尽な事を云われたりするみたいですね。



それと、『医者』になれても、「○○(学校)出だから」等と、
派閥もあるようですね 矢張り。
    • good
    • 1

ま、9時から五時までなんて仕事ではないし、勉強しないと行けないことは山のようにあるし、


患者はどれ一つとして同じ病気や症状ではないし。
薬はこれまた山のようにあるし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!