プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね?
犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。

近所の犬がうるさいです。
21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。
市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか?

さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、
当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。
あと、ここに住んで3年くらいですけど、
ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。
吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。

自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、
何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。
犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、
逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう?
お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。
そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの?
と、最近我慢の限界が近いです。
(最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる)

引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、
引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ?
(犬の調査までは無理だд)

A 回答 (7件)

結論から申しますと、お住まいの地域の保健所に相談されてください。


モラルのない飼い主を指導するのは、保健所の役目です。

参考になりそうなサイトを探してみたのでご覧ください。

「アパート、マンションの騒音対策」より。
・犬の鳴き声、吠える声がうるさい!
http://www.souon-taisaku.com/page2.html

「長野県公式ホームページ」より。
・保健所の苦情対応処理について
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/meyasu/s …

私も犬を飼っていますが、よその犬の吠え声は気になるので、自分の犬が吠えるのも気にします。
動物なので全く吠えないようにすることはできません。
少々はごめんなさいですが、無駄吠えはしないように躾けています。

夜中に吠え続けるなんて、近所迷惑も甚だしいですね。
イラッとされるのも当然のことです。
直接おっしゃるのは避けた方が賢明です。
中には逆切れする飼い主もいますから、十分ご注意ください。
保健所への相談は電話でOKです。
念のため、「相手には誰からの苦情かわからないようにしてください」とおっしゃってください。

我が家の近所にも、飼い主が不在のときに一日中吠え続ける犬がいて困っていました。
複数の苦情が保健所へいきましたが、保健所の指導によって改善されました。

この回答への補足

そういえば、玄関先に、
「○犬」っていうシールがもの凄い貼ってあったですけど、
あれは一体…

補足日時:2011/01/29 14:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>結論から申しますと、お住まいの地域の保健所に相談されてください。
>モラルのない飼い主を指導するのは、保健所の役目です。
>…
>複数の苦情が保健所へいきましたが、保健所の指導によって改善されました。

!!!何と!

そのあたり、ネットで調べたつもりでしたが、見つけられませんでした。
自治体のルール的なものも見たりしましたが、苦情の対応所のようなものは見つけられず…。

ルールを調べてから、相談とかしてみたいと思います。
すぐにベストアンサー選択しないでいろいろなレスを待ってよかったです。

重ねて、お礼申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/29 14:34

それは災難ですね。

しかし、ここが人間関係の難しいところです。ご自分でお話に行くと、きっと冷静さを欠いてしまうでしょうから、やはり行政に入ってもらうのが良いでしょう。都市に住まれている場合は「動物管理センター」という場所がそういった苦情を取りまとめているところです。または、お近くの「動物愛護団体」にお伝えください。吠えを放っておく、というのは動物愛護の観点からしてみれば「動物飼育ネグレクト」にあたります。しっかり飼育をされていない、強いて言えば虐待行為にあたる、という意味です。ご自分で行かれるよりも、そういった第三者に入っていただくと、よりスムーズな解決へとつながることかと思います。
    • good
    • 0

Q、犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね?


A、まあ、犬の鳴き声でイラつくことはありません。

隣の犬が夜中の2時に鳴いていれば、一応、何事かとは思います。

「リードが絡まっているのかも知れん。見てくるわ!」
「そうね。見てきて!」
「大丈夫。単に吠えているだけ!」
「ああ、よかった!」

1分後には、隣の犬の鳴き声を聞きつつグースカピー。
二度と隣の犬の鳴き声で起きることはありません。
(一日2万歩も犬と散歩していれば、こんなのは普通)

>引っ越す予定ですが・・・

そんな阿保な。
なーんで、「お宅の犬がうるさい」と乗り込んで抗議しないのかな?

>引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ?

犬の鳴き声の聞こえ方をOKWaveで解釈ゴッコしても詮無きこと。
大事なことは質問者が穏やかな暮らしを取り戻すこと。
その為には、「お宅の犬がうるさい」と乗り込んで抗議しなきゃ。

と、思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>「リードが絡まっているのかも知れん。見てくるわ!」
そうですよね、なりますよね。

>「ああ、よかった!」
くっ、大人だ…。私はまだまだお子様ってことかもです。

>1分後には、隣の犬の鳴き声を聞きつつグースカピー。
かっこよすぎる…。

>なーんで、「お宅の犬がうるさい」と乗り込んで抗議しないのかな?
私のほうが後から引っ越してきたし、アパート暮らしだし、
抗議された方も「嫌な住民だなぁ、引っ越せよ。」って思うのが人情かなぁ、と。

Husky2007、他の皆様、いろいろな意見ありがとうございます。
こちらでまとめてお礼させてもらいます。
犬と一緒に住む人、そうでない人の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 14:30

身近なところでは大家か、賃貸なら賃貸業者に聞くのもありでしょう


住みだしてずっとであれば業者に苦情というのも遅いですけど
少しくらいはアドバイスしてくれるかもしれません。

ちなみに自分犬飼ってますが
幸いな事に無駄吠えはしないので
吠えだしたとしたら大変気になるし
むしろ心配になります。(犬が)近所迷惑も気になります。

引っ越し先では業者に確認しつつ
問題があれば業者にも即相談。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>むしろ心配になります。
私もなんだろうと心配になります。
家の中の家族になにかあったのだろうか、泥棒が入ったのだろうか、などなど。

気になった初めのうちは外に出て見に行ったりもしましたが、
バイクのマフラー改造してデカイ音出している阿呆と同じだとわかって落胆しました。

周りの家の方と交流がないのですけど、気にならないのかなぁ…。
そういえば、町内会の開催案内とか、初めの年しかきてないなぁ。町会費払ってるのにね(苦笑

補足日時:2011/01/29 14:25
    • good
    • 1

自分も昔、犬飼っていてシェルティーでしたがこれはもともと牧羊犬として改良した



犬ですし、可愛いのと本能ですから、さらにお隣に猫いましたから

動物に限らす、眠いときにお隣で子供が泣き叫んでる声でもふざけんな親!

って感じだし結局このサイトでもアパート暮らし、お隣の洗濯機の音がうるさいとかってあるけど

生きてる以上ある程度の事なら妥協してかないと人間関係成り立ちませんから

見方変えれば、仮に質問者様がとんでもない時間に洗濯機とか回してると、仮に
質問者様に小さい子供がいて、アパートでドタバタしていれば、
関係ない人には大迷惑ですから、お互い様なのではないでしょうか?

上記はあくまでも事例ですから。人によってはふざけんな。俺はそんなことしてない
勝手にてめーの意見で決めつけるなとかってお礼ありますから
悪意はございません。あしからず。もちろん事務局に通報しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>お隣の洗濯機の音がうるさいとかってあるけど
どうしても発生してしまう生活音は、しかたないと思います。
そんなに文句言うなら環境のよいところに引っ越せばいいだけなので私のわががままになりますね。

ただ、犬という動物は、教育すれば「人」と呼べるくらいの利口さはあると思うのです。

>質問者様に小さい子供がいて、アパートでドタバタしていれば、
私には子供はいませんけど、教育しますよね、普通。

お礼日時:2011/01/29 14:21

犬を飼っている者です。



犬は家族の一員みたいに大事に思っていますが、夜にいつまでも吠えたりしてると、飼い主であっても普通にうるさい!と思います。
夜に犬が吠える理由は、発情期だったり、知らない人や物に威嚇してたり、家族にかまってほしかったり…正直、飼い主にもわからないことが多いです。

でも飼い犬が夜に吠えてるときは近所迷惑なので、普通は注意すると思います。
なので質問者さんの所の飼い主さんは、たぶん飼い犬に対して過保護すぎるか逆に全く関心がないのだと思います…。

引っ越す予定ならば、引っ越す前に直接文句を言いに行くか、手紙を書いてポストにいれておいたり、最後に今まで我慢していた気持ちを伝えておいてもいいと思います。

ただ、トラブルになったりするかもしれないので、伝え方には気をつけたほうがいいかもです。

回答になってなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>たぶん飼い犬に対して過保護すぎるか逆に全く関心がないのだと思います…。
人間の家族が他人に迷惑をかけるものなら、家族がなんとかしようと思いますよね。

私は犬が好きで一緒に住みたいと思うのですが、
仕事時間を犬に与えることを許容できなくて、
あまり幸せに出来ないと考えると踏み出せないでいます。

他人様に迷惑をかけていることを許容しているのがどうしても理解できないです…。

お礼日時:2011/01/29 14:16

大家さんに言えば良いのでは???







当然の権利であり、言っても全然良いと思います。


ってか、 ここに相談すること事態 おかしいです!


真っ先に大家さんに苦情言うべき!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なんと、大家さんってそういう対応もしてくれるものなのですか。
私としては、犬のうるさいのの許容限度を超えてたのですが、
許容限度オーバーなんて生まれて初めてだったもので知りませんでした。

お礼日時:2011/01/29 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A