MSIのマザーボード K7T ProにAthlon700Mhzで使用していたのをAthlon1.3Gに乗せ変えたところBIOSのチェックが全て終わっていざブートというところで止まってしまいます。

HDD、FDD、CD全て試してみましたが起動できませんでした。

Athlon700MhzにCPUを戻すと問題なく起動することが出来ます。

ドライブ類,カード類をはずしFDDだけにしても状況は変わらず弱っています。

BIOSは現在最新の2001/03/08作成のV2.5を使用しております。

動かす方法、もしくはこのマザーでは絶対動かない等をおしえていただけな
いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の人からアドバイス入らないですね。

どうですか、まだ駄目ですか?
回答補足拝見しました。僕もASUSのA7V133Aでこてこてにやられてもう見切っちゃいました。時間たつとCPUドンドン値打ち下がってしまいますもんね。
MSIのMS-6330使ってます。このマニュアルにははっきり1.5Gまでと明記されてますね。ぼくはFSB266対応でトラブッタのですが、このMS-6330はよくできてます。値段もASUSなんかより安いし作りも誠実さが滲みでています。ウヌボレと自信過剰で作ったどこかの製品より買ってホットするものあります。GIGABYTEなんかも堅実ないい製品つくりますね。話がそれた、、、。
僕のはFSB145で1.45Gで回ってます。温度も52度から60度くらいで問題ないです。
そこで僕のとった対策。
1・電源ユニットの交換。ATX2.03、350Wのものにしました。3.3Vと5Vのコンビネ-ションパワ-が130W以上必要ということで交換しました。
2.CPUク-ラ-の交換。ニデックの3500円のやつ使ってます。ダブルのものとか色々都合3個も買ってしまいました。結局一番安いニデックが最高。
3.ケ-ス内にもファン2台増設。凄いですよ音が、、、。
1.33GならCPUファンだけでOKです。
電源ユニットなんか潰しがきくし、ク-ラ-だって自作してる人なら余分にもっていても無駄にはならないとおもいます。最初ここら辺あたってみたら。
ハズレていたらごめんなさい。

この回答への補足

teramさま、度々のご回答ありがとうございます。

いまだブートせずの状態です。
K7TPro=MS-6330ですよね。同じの使われているんですね。
KT133でもFSB266CPU動くんですか?だったらそちらを買えばよかったなぁ。

現在M・Bを変更せずにもっとも最速にというコンセプトでFSB200の1.3Gを
選んだのですが。

ご指摘の点についてですが

1.の電源ユニットの件ですが現在ATX2.03のAMD推奨の300Wを使っています。
 のでおそらく問題ないと思うのですが・・・・ディスク等全てはずしてテ
 ストしても状況が変わらないので電源が原因ではないのでは?と思ってい
 たのですが・・・。335Wの電源が一つ余っていますので試してみようと思
 います。

2.CPUファンはアルファのPAL6030MUというものを使用しています。
  メーカーの方に尋ねたところ1.3Gでの使用は問題ないとの回答をもら
  いました。大体52~55℃位です。

3.ケース内には外に吐き出す用に9cmのファンがついています。
  CPUファンが異常にうるさいのでこっちのファンはかわいいものです。

本日家に帰ったら電源を付け替えてテストしてみようと思います。

この1.3G、最初はまったく起動すらしない不良品で交換してもらっている
んです。なにかとてつもなくついていない気がします(涙)

補足日時:2001/04/18 15:13
    • good
    • 0

MSIのマザーもちょっと型番が分かりずらいですね。


K7TProもK7TPro2、K7TPro2AもMS6330と言う型番だったような気がしますが。
それでこのそれそぞれが対応CPUの上限が違うようですね。
参考までにMSIのCPU対応表のリンクを載せてみますね。

それにしてもMSIのマザーはかなり動作が安定していて安心して使用できますね。
お勧めのマザーだと思います。

参考URL:http://henry.msi-computer.co.jp/~roscoe/socketa. …
    • good
    • 0

NO7の回答者ですが、URLがうまく貼り付け出来ませんでした。


もう1度のせておきます。

申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www1.amd.com/athlon/mbl/index/
    • good
    • 0

僕もMS6330なので、興味深く見守っていました。


やはりダメなようですね。

AMDの推奨マザーボードリストには1.1Gまでと書かれているようです。
今は700MHZなのですが、1.1Gなら体感速度ないかも。
自作は初めてだったのですが、CPU変えたい頃にはマザーも変える
必要があることを勉強しました。シクシク。

一応URLのせておきます。

参考URL:http://www1.amd.com/athlon/mbl/index/1,1503,,00. …
    • good
    • 0

urikaraさんMSIのサイトそう記述ありましたか?


自分がみたときは書いてなかったけど、といっても1週間たってるか、、、。やはりそうでしょうね。ukkari-youさんの対応万全だし、間違いないですものね。最近のパソコンショップの店員いいかげんなことばかり、いうので信用できませんね。商品知識殆どないですね。
自分の以前のA7V133Aも1.0Gまでで、知らなくて苦労させられました。
これで自分も納得です。
    • good
    • 0

私も丁度同じことを考えていたので、試してみました。


これまで、K7T ProにAthlon700Mhzで使用していたのですが、この度
Athlon1.3G(BOX)を購入しK7TPro(初期のボートです)に搭載しようとしたとこ
ろ付属のCPUクーラーではソケット周りの電解コンデンサ、コイルなどの部品に
干渉し取り付けられなかったので、一時的にCPUクーラーだけは700Mhzで使っていたものを流用しOSが立ち上がるかどうか試して見ました。
その結果、OS起動までは問題ありませんでした。通常のアプリケーションも先ず
は動きました。
しかし、ベンチマークを掛けたとたん落ちました。画面真っ黒です。
電源スイッチも利かなくなり、コンセントを抜いて電源を切らなければならない
状態です。一旦コンセントを抜き再びコンセントを差してもBIOSすら立ち上がら
ない状態でした。
電源は250Wだったので、電源に問題ありかと思い(CPUに負荷をかけたとたん落
ちたので)350W電源を購入し、ついでにCPUクーラーも強力なものを購入し取り
付け再度挑戦しました。
その結果、OS起動、ベンチマークでも問題なく、動きました。
しかし、それも2時間が経過したところで、画面真っ黒になって落ちてしまいま
した。BIOSはVer2.5で最新のものです。
結論はK7TPro+Athlon1.3Gで動くことは動くのですが、、、、、、
MSIのサイトに最近CPU対応表なるものが公開されているようですが、それを見る
限りK7TProはAthlon1Gまでの対応となっているので1.3Gはだめなのかも知れま
せんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urikaraさま、詳しい導入談をいただきありがとうございます。
私のものも初期のK7Tproです。並行輸入のものが入ってきた当日に購入しました。

いまのところは安定して動作するようになりました。

いま現在のCPU、マザボ以外の構成は

メモリ:PC133 256M×2
電源 :ATX2.03 400W(秋葉原ソフマップで4500円程で売っていた物)

<ドライブ類>
HDD:40G+30G+13G(全て7200回転のもの)
CD-ROM:SCSI 32倍速
CDRW :SCSI W12倍
DVDRAM:ATTAPI 9.4G対応

<PCIカード類>
VIDEO:MATROX G450 DH SDRAM
SCSI :DIAMOND FirePort40
LAN :Intel 10/100対応カード
VIDEO Capture:Aopen V1000

<USB接続機器>
スキャナ、プリンタ、音源

のような状態です。

ざっくりあげましたが今現在このような構成で問題なく動いております。

お礼日時:2001/05/08 14:26

MSIのサイトのぞいてみましたけど、CPUの上限かいてなかったですね。


僕の感だと多分1.3G対応してないとおもうけど。
だけどなんたって13倍だもの動いたっていろいろあるのでは。セレロンだって11.5倍どまりですもんね。
CPUもったいないので最新のマザ-購入されてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

teramさま、たびたびのご回答ありがとうございました。
IDとパスワードが会社のPCにのみメモしておいたため、連休中にこちらにアクセスすることが出来ずお礼が遅れたことをお詫びいたします。

まず結論なのですが、動きました!!

購入店でのテストでCPU+FDDのみの状態で問題なく動作。

そこで原因で思い当たることを店員さんに尋ねたところ、V2.5のBIOSは実温度より5~10℃低く温度が表示されているので表示上低い温度でも熱暴走が起こっているの
では?とのことでした。

そこで熱伝導シートをグリスに変更したころBIOS上で35℃くらいになりました。

他にやったことといえばPCIのカード類をいちど全て差し直しをしたくらいです。
高クロック化のためか、差込がゆるくなっていたものがあり、それが影響したのかもしれません。

はっきりとした原因はわかりませんでしたが、現在は安定して動作していることをご報告いたします。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/05/08 14:01
    • good
    • 0

僕のマザ-ボ-ドはK7T Turboという名称みたいです。

チップセットはKT133Aになってます。KT133はFSB266サポ-トしてないのでは?
だからK7T PROはMS-6330ではないとおもいますが。それともverでわけているのかな。
1.3G、僕のが1.33GこのCPU単体で80W近く電力消費してしまうんですね。それにドライヤ-みたいなク-ラ-ついてるしここだけで100Wくらい使ってる?
ク-ラ-もいいのつかってますね。僕のより性能良いのでは。

この回答への補足

度々の回答ほんとうにありがとうございます。

KT133は当然サポートしてないですよね。1.3Gとの格闘に疲れ果てて
甘い夢を見てしまったようです(^^;

その後ですが、電源を400Wに変更したりしましたが全く状況は変わりません
でした。CPUファンもファン部分をDELTA製の物に変更したところ45℃位で
安定するようになりました。でも起動しません(涙)

なにが原因なのかわからなくてほんと泣きそうです。

作業中にFddドライブが壊れるなどとことんついていないようです。

CPU変更は諦めて売り飛ばそうかなぁ・・・

補足日時:2001/04/23 11:30
    • good
    • 0

アスロンとかDURONとかAMDけいのものわけがわからなくて困りますね。


ところでそのマザ-ボ-ド1.3Gサポ-トしているのですか?
マニュアル見てください。わたしもここんとこASUSで訳がわからなくなっちゃって、、、。

この回答への補足

teramさま、ご回答ありがとうございます。

購入した店員さんには動作しますか?と確認したところ最新BIOSにあげれば動きま
すということだったので購入したのですが・・・

マニュアルには650Mhz以上のクロックに対応と書かれていました。
最高クロックがどうこうという記述は無かったです。

起動時にAthlon1300とちゃんと表示されていますし、BIOSの設定等まではちゃんと出来ています。

ハード的にアウトなのかCPUがおかしいのか、ほかの要因があるのか・・・
原因の切り分けが出来なくてとても困っている状態です。

補足日時:2001/04/17 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報