サハラ砂漠で3カ国の国境が接するところには、何かの標識や建物があるのですか。
「3カ国の国境が接するところ」とは、
例えば、
アルジェリア、モーリタニア、マリの3カ国
アルジェリア、マリ、ニジェールの3カ国
アルジェリア、ニジェール、リビアの3カ国 
ニジェール、リビア、チャドの3カ国 など。

どの3カ国でもよいですから、ご存知の方、教えてください。
できれば画像を希望します。
よろしくお願いします。

アフリカの地図
http://www.fuzita.org/wldculture/dnames/africama …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リビア・スーダン・チャドの国境には、何もないと思います。


ていうのは、砂漠ですし…

エジプト、スーダン、リビアの国境は山があるので、そこもとくになにもないかと…。

基本的に、砂漠になにか建物があるというのは考えにくいです。
標識ももちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何も無いのですかね。
3カ国の国境が接する地点が砂地であれば、構造物を建てることは困難だろうと想像しますが、サハラの70%は礫砂漠らしいので何か目印があるのではないか、と思って質問しました。
国境紛争がなければ、そんな物は不要なのか、と思ったりしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来を

東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来をおしえてください。

1.東京と埼玉は旧武蔵なのでわかりますが、千葉は下総です。武蔵と下総にまたがって葛飾という地名がある。
2.大分(豊後)、宮崎(日向)ににまたがって臼杵という地名がある。
3.ほかにも旧国をにまたぐ地名おしえてください。

Aベストアンサー

1.について
「かつ」は湿地帯をしめす。「しか・しが」は噛む(しがむ)で、浸食地形を示す言葉である。したがって砂や粘土からなる沖積低地(三角州)地域で、波により浸食されやすい場所をさす地名と考えられます。

2.について
「臼杵」はよく分からない地名です。ただし、周囲に佐伯(さいき)や戸次(へつぎ・べっき)など「き」がつく地名が点在していることから、砦を表す「城」に関連した地名とも考えられます。

3.について
「木曽」は、美濃と信濃の境にあり、元々は美濃国(岐阜県)に属すると考えられていたようですが、現在は信濃国(長野県)に大部分が属しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BE%E8%B0%B7

「遠山」は、美濃・三河・信濃南部にまたがる山中の総称であったとされています。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/toyama_ina.html

Q樺太の国境線

日本の地図帳を見ると、樺太(サハリン)の北緯50度上に国境線が見られます。これは多分戦前のソ連と日本との国境線だと思うのですが、なぜ、これが今でも地図上に残っているのでしょうか?北方領土の所にある国境線は理解しやすいのですが、これは理解不能なのです。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

南樺太は戦前までは日本の領土でした。1951年のサンフランシスコ条約で、日本はこの地を放棄しました。ですから日本政府の立場としては、ここは今現在はどこの国にも帰属していない土地になっているはずです。ただそれは名目上のことで、実際には現在はロシア領となっています。
詳しいことは、北方領土及び樺太に関する歴史を見ていただくとよくわかると思います。参考までにURLを挙げておきましたので、参照してみてください。

参考URL:http://www.somucho.go.jp/hoppo/keii.htm

QWord 2010 複数のページにまたがる表

複数にまたがる表で、タイトルを繰り返し表示されるようにしました。印刷すると、各ページの最後の横線がなく、各ページで表が閉じていません。罫線をいれると、ページごとの表は閉じますが、欄がページで分割されている場合は、次のページにまたがる欄の最後にも罫線がはいります。各ページの最後を横線で閉じる設定はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各ページの最後を横線で閉じる設定はありません。

Q国境の数を教えてください

すみません
陸続きの国境の数を知っている方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ユーラシア大陸で 約50、 アフリカ大陸で 約50、 南米アメリカ大陸で 約30  計約130


ありました。(ざっと数えただけですけど)


国境線の入った世界地図をチェックして数えてみては?

Q複数行にまたがる括弧を表示したい。

以下のような複数行にまたがる括弧を表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>HTML, CSSでできないのかなと思って質問させていただきました。
質問文にもそのように書いておいた方がよかったですね。

いわゆるツリー構造の表示をなさりたいのだと解釈しました。
多くの方がいろいろな方法を考えておられます。
http://www.bing.com/search?q=HTML+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%80&qs=n&form=QBRE&pq=html+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA+&sc=0-13&sp=-1&sk=&cvid=D9ED7633A0FB4EEE8B13F1FD3C72359C

よく見かける大抵のものは、次階層は1行下に落として、インデントする表示方法ですね。
この方法ですと項目の幅が制限を受けないので文字数が自由になり、応用範囲が広いと考えられます。
一方で、ご質問文でご提示のものは、親階層の項目の右側に回り込ませて、かつ同階層の項目の中央までずらすような表示かと想像します。
この場合、各項目の幅が制限を受けることになるのと、同階層の項目数によって上方向へ戻る量を変えなければならないといった点が面倒になりますね。

項目幅の問題はしかたないものとして、上下方向の振り分けは下方に伸ばすことに変えさせていただいて、考えてみました。
以下の例は、要素の枠線を利用している関係から若干ぎこちない大括弧もどき(?)になっていますが、文書構造さえ保っていれば自動的に括弧表記をするようになっています。
枠線のかわりに背景画像などを利用すれば、もっとそれらしい表示にすることが可能でしょう。

以下ご参考までに。(枠線利用で、添付図程度の表示は可能です)
作成の際に参考にしたサイト。
http://partisan.wwwxyz.jp/seed/2011/07/02/012152.php

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title>
<style type="text/css">
.tree, .tree * { line-height:1.2em; margin:0; padding:0; list-style-type:none; }
.tree span { display:inline-block; width:4em; }
.tree ul { margin-left:5em; margin-top: -1.2em; }
.tree ul li { border-left: 1px solid #666; }

.tree ul::before {
float: left; content: "";
width: 0.4em; height: 0.8em;
margin-left: -0.4em;
border-bottom: 1px solid #666;
}
.tree ul li::before {
float: left; content: " ";
width: 0.5em;
overflow:hidden;
}
.tree ul li:first-child {
border-radius:6px 0 0 0;
}
.tree ul li:last-child {
border:none;
}
.tree ul li:last-child::before {
border-radius: 0 0 0 6px;
border-left: 1px solid #666;
}
</style>
</head>
<body>
<section class="tree">
<span>あああ</span>
<ul>
<li><span>いいい</span>
<ul><li><span>かかか</span></li>
<li><span>ききき</span>
<ul><li><span>たたた</span></li>
<li><span>ちちち</span></li>
</ul>
</li>
<li><span>くくく</span></li>
</ul>
</li.>
<li><span>ううう</span>
<ul><li><span>さささ</span></li>
<li><span>ししし</span></li>
<li><span>すすす</span></li>
</ul>
</li.>
</ul>
</section>
</body>
</html>

※ どうしても中央振り分けの表示になさりたい場合は、要素数の取得やサイズの計算が必要になると考えられますが、javascriptを利用することで実現は可能と思います。
通常のツリー表示でもjavascriptを利用したものは数多くあり、最初に挙げた検索例のなかでも散見されることと思います。

こんにちは

>HTML, CSSでできないのかなと思って質問させていただきました。
質問文にもそのように書いておいた方がよかったですね。

いわゆるツリー構造の表示をなさりたいのだと解釈しました。
多くの方がいろいろな方法を考えておられます。
http://www.bing.com/search?q=HTML+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%80&qs=n&form=QBRE&pq=html+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA+&sc=0-13&sp=-1&sk=&cvid=D9ED7633A0FB4EEE8B13F1FD3C723...続きを読む

Qスウェーデンとノルウェーの国境

こんばんは。
スウェーデンとノルウェーの国境と
なっている、山脈の名前を教えてください。
手元に地図がないもので、すみませんっ

Aベストアンサー

スカンディナビア山脈

鉄鉱石がとれるメサビ鉄山が有名ですね

Qオーストリアとイタリアにまたがるアルプス東部地方って?

オーストリアとイタリアにまたがるアルプス東部地方を、なんと呼ぶのでしょうか。いろんな方法で調べてみましたが分かりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チロル地方?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB

Q印刷用の国境つきの世界地図は?

印刷用の国境つきの世界地図は?
国境つきの世界地図で、A4(横)で印刷できる世界地図をお教えください。よろしくおねがいします。
国名はなくても、また英語でもかまいません。

Aベストアンサー

白地図でいいんですよね?
このサイトの「World」→「World: Countries」とクリックでいかがでしょうか。

http://www.eduplace.com/ss/maps/

PDFなのでA4で印刷できると思います。

QExcelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでく

Excelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでくくると太い黒い線と2重になってしまうのはどうしてですか?

Aベストアンサー

 No.2です。 すみません、自己レスです。

>単に複線(複線)になっているという ~

 という文章の中の「複線(複線)に」は、「複線(多重線)」の
間違いです。
 編集中のまま文章をアップしてしまいました。 今さらですが、
読み替えていただければ幸いです。

 Excel のバージョンによって「図形の書式設定」窓を開く手順は
違うと思います(多分オートシェイプの編集がアクティブなときに
右クリック)が、一応「塗りつぶし」や「色」そして「スタイル」
などを確認してみましょう。


 なお、代替案であるオブジェクト(Microsoft 数式 3.0)を挿入
した場合の「オブジェクトの書式設定」窓を出すときも同じ操作で
すなわち該当オブジェクトの右クリックで現れるはずです。
 括弧の種類も、同じ様に「数式オブジェクト」→「編集」で変更
できると思います。

 ただし、他の普通のセルと同じような行間隔でオブジェクト内に
ある複数行の文字を表示させる手間が、若干面倒だったりします。


 因みに、当方では質問者さんのような問題は再現しません。

Qカナダとアメリカの国境線の秘密

こんばんは
先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。
(興味深いという意味で)
北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。
ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・
そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。
そう思いながらアメリカを見ると。
あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!!
これはいったいどういうことなのでしょう?
何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

1846年のオレゴン条約で「北緯49度線を境界とする」と定められました。

理由は単純、それまではあまりにも農耕民が少なかったので、土地争いなどというものが存在しなかったから。人が増えて初めて土地争いが起こった。
そのときはアメリカvsイギリスで戦争になりかけたわけですが、「本土」がほしいアメリカに対し「植民地」でしかないイギリスが譲歩して直線分割、で落ち着いたようで。
行ってみるとわかりますがかなり人口密度低いです。19世紀中葉まで土地争いが起こらなかったのも納得、という感じ。

ちなみにカナダがイギリスから正式に独立するのはこの後の話。

類例はトリデシャス条約とかですかねえ。

参考URL:http://www3.telus.net/maple-street/canadianhistory.htm


人気Q&Aランキング