アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、教師を目指しているのですが、そのための面接の練習をしています。
いままでに聞かれたことのある質問の中に
「もしあなたが生徒も教師もやる気のない学校に赴任したらどうする?」
というものがあったのですが、どう答えたらよいか迷っています。

あなたならどう答えるか、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

私なら、「皆がやる気が出ることを考えて、実行してみます。

」と言います。

ところで、本当にこのような質問が出ますかね?
もっと難しい質問が出る気がします。「貴方の教師像」や「資質」など。
    • good
    • 0

こんにちは。



とっぴな案を挙げることは望まれていないと思います。
以下、一例。

赴任1年目は新参者ですから、同僚の先生方に意見して、同調してもらうのは困難と思われます。
しかし、生徒にとっては、教師が新参者であるかどうかは、あまり関係ないはずです。
ですから、まずは、生徒の意識改革を行おうと思います。
生徒に勉強のやる気が起きない最大の理由は、卒業してから、そして、社会に出てから、勉強したことが何の役にも立たないと思っていることではないでしょうか。
ですから私は、学校で習うことがいかに役に立つものであるかを生徒に伝えるところから始めていこうと思います。
生徒の意識が向上し、成績も上がれば、自分の取り組み方が同僚の先生方に注目され、波及する可能性はあると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく答えて下さり、ありがとうございました。
大変参考になりました。 
  
ほかの先生を動かすのは、やはり難しいですよね。

お礼日時:2011/01/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!