会社のメールサーバー(アメリカにサーバーがあります/IMAP)に会社のドメイン名でのメールを普段受け取っています。その会社に届くメールを、自分で所有している携帯電話のメールに転送したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。会社のメールアカウントはもちろん個人(私)のものです(携帯のアカウントも自分のです)。

1) フリーウェア、シェアウェア(携帯mate、おでかけメール、転送してごめんね,etc)はすべて試しました。しかし、アメリカのメールサーバーのfirewallの為か、どうやってもこれらソフトウェアからサーバーへの接続がされません。エラーになってしまいます。何かうまく通す方法はないでしょうか(こちらの説明不足なので、なかなか回答しにくいとは思いますが)。

2) メーラーは普段netscapeメールを使っています。netscapeの機能として、取り込んだメールを自動的に指定したアドレス(この場合携帯のメール)に転送してくれる機能などないのでしょうか?ヘルプなどで見た結果、自動的に転送するような機能はないように思えるのですが、もしあればこれが一番最適かな、と。

3) その他、なにか方法がありましたら教えて下さい。

携帯のメールはauなので、5000文字(全角)まで受け取れますので、特にメール内容の分割などは考慮する必要はありません。どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の答えになりませんが、Outlook Expressでしたらやったことがあります。


少しややこしいですが、メーラーの機能のスケジュールとルールを組み合わせて自動転送を行うやり方です。ネスケでも同じ機能はあると思います。

まず、メニューからスケジュールで、例えば10分毎に自動受信するスケジュールと、15分毎に自動送信するスケジュールを作ります。自動送信は送信ボックスにあるメールを自動で送ってくれる機能です。

次に、メニューから、ルールで条件で、「宛先が」「rikaxさん宛のメアドと一致するもの」を選び、下の「アクション」に「リダイレクト(又は転送)」で「携帯のメアド」に送信するようにします。
これで、rikaxさん宛に届いたメールを自動的に送信ボックスに複製してくれます。
そうすると、先ほど「スケジュール」で設定した自動送信の時に、送信ボックスから携帯に送られるはずです。
ただし、電源が入っていない時とスリープ中は、受信できないので、CPUをスリープさせない設定で常に起動させていないといけないのが、欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございました。さっそくやってみます(と言っても、今から出張なので(笑)来週頭にでも必ずやります)。なんだかとても出来そうな気がしてきました(ネスケでも。無理ならoutlook使います)。ネット接続は常時なのでOKとして、普段PCはサスペンドさせているので、それが出来なくなるということですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 12:48

手っ取り早いのは、アメリカのサーバを管理している


人宛に、あなたのメールアドレスに来るメールを転送
してくれるようにメールを出すことでしょう。

こうすれば、簡単に転送できますが、それではだめ
なのでしょうか?

ではでは☆

この回答への補足

そうなのです、でも会社自体の方針としては会社のアカウントに持っているメールアドレスに届いたメールを社外に転送するなんてセキュリティー上もっての他ということで(内容的にも機密情報など沢山ありますし)、会社としては厳しくメールの転送を禁止しているのです。なので、そこをなんとか自分で転送できるようにしたくって・・・・やっぱり無理なのでしょうか??

補足日時:2001/04/18 10:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXchangサーバー と メールサーバーの違い

EXchangeサーバーとは、Microsoftが開発していた、メールサーバーの機能とグループウェアの機能を統合的に管理することができるサーバーソフトウェアの一種である、とのことは勉強しましたが。
メールサーバーと同じとの認識でよろしいでしょうか。

勉強不足で恥ずかしいですが、ご指摘頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにメールサーバー以外としては会議室や備品の予約、アドレス帳などあるのでグループウェアといえますが、やはりメインの機能としてはメールサーバーでしょう。
ExchangeServerはActiveDirectoryと連動し、アカウント管理もできるので非常に楽なのではないかと思います。
出張先などでもOWAというWEB上でメールを確認できる機能もあり出張など多い会社などでは便利なのではないでしょうか。
私もExchangeServerを勉強中で、家のPCにWindowsServer2008の評価版をいれてExchangeServer2010の評価版をいれて構築してみました。
Outlook2007や2010を使うとサーバーの設定なども必要なくすぐに使えるようになるのでかなり便利だな~と思いました。

Qmsnアカウントの変更(メールアドレスをアカウント名にしたい)

既にアカウントは取得しています。ですが、これからメールアドレスのアカウント名に変更したいと考えています。どのような手順を踏めばできるのでしょうか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変更は出来ませんので、再取得してください(^^;

QOutlook Express 転送する時のデフォルトとなる送信アカウント

結論
メールを転送する際、送信者のデフォルトが
(規定)にしていない方のアカウントになります。
これを回避する方法はありませんでしょうか。

環境
Outlook Express 6.00

登録しているアカウント
1.j**@domain.**
2.k**@domain.**(規定)

状況
着信したメールを選択して「転送」をクリックすると
送信者として
1.j**@domain.**
の方が選択される。

現状は、プルダウンメニューから次候補の
2.k**@domain.**(規定)
を選んでいます。

Aベストアンサー

転送するメールはどちら宛てにきたメールでしょうか?
「j**@domain.**」宛てのものではないでしょうか?

転送時のデフォルト送信者は元々の宛先のアドレスが選択されるものだと思います。
(返信の時も同様だと思います)

メールサーバの設定として j**@domain.** 宛てのメールを k**@domain.** 宛てに転送設定をすれば、k**@domain.** のアカウントだけで受信できるとは思いますが、このような事をしたいのでは無いのですよね?

QHPビルダーで、転送してもサーバーに残るファイル

検索してみたのですが、うまいこと出てこなかったので質問させて下さい。

えっと、たとえば、目次ページに「秋のイラストA」を貼り、保存し、転送します。
後日、「秋のイラストA」を編集画面から削除し、「冬のイラストB」に張り替えて保存、転送します。

こうすると、更新状況(ページ内容)に合わせて、サーバー上のファイルも削除されるものではないのでしょうか?

ビルダーの「ファイル転送」というFTP機能でサーバー上のファイルを見ると、とっくの昔に編集画面上で削除した(他のイラストと入れ替えた)イラストファイルがごっそりあるんです。

英数字のファイル名だけでは内容が解りづらいし、いらないファイルがサーバーに溜まるのはすごく困るのですが、これってこういうものなのでしょうか…。

御指南頂けると幸いです。

Aベストアンサー

HPビルダーは知りませんが、普通は、いらないファイルをサーバーから
自分で削除しないといけません。


>英数字のファイル名だけでは内容が解りづらいし、いらないファイルが
>サーバーに溜まるのはすごく困るのですが、

そういうときのために、ローカルでフォルダーを分けておいて、
FTPソフトでサーバーの内容を削除したあとに、新しいフォルダーから
FTPするなど、自分で管理しないといけません。

Qqmailメールサーバーで受信メールが消える

小規模のメールサーバーを運用していて、qmailを使用しています。
着信した受信メールが、ごくまれに消えます(アカウントに届かない)。
着信メールを、別のアカウントに転送していると、転送先には届いているのに、qmailアカウントでは消えている、と言う現象も起きます。
マニュアルその他、調べられる範囲では、類似の現象への言及がありません。
対策を教えていただけるとありがたいのですが。
再現テストはとても困難です。

Aベストアンサー

発生頻度が低いと原因究明が難しいですね。
転送が出来ると言うことなのでメールの受信は出来ている(smtpは動作している)として、qmail自体がロストしているのかクライアントがqmailにアクセスしてきた以降でクライアント側絡みでロストしているのかが次の切り分け点になるかと思いますが、これも原因究明が難しいですね。

qmailに代えてdovecotなどを使ってみる手もあると思います。
dovecotはmailbox形式でも動作するのでそのまま置き換えが可能になりますし、将来的にはmaildir方式の方がIDごとに格納場所が変わりますので何かと便利だと思います。
(同時アクセス時の安全性など)
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/dovecot/DovecotFeatures.html

ちなみに私は以前qmailを使用していましたが、特別不審な動きはしませんでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報