親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京理科大学
芝浦工業大学
明治大学
法政大学
日本大学

(いずれも建築学科)

の中で、
偏差値ではなく本当に学ぶには良い大学は
どこなんでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どれも良い大学だと思います。

ただ、これらの中で建築と言えば芝浦か日大でしょう。中身が充実してます。
あと、ゼネコンに入りたいのであれば日大が良いと思います。

日大はゼネコンでは学閥を築いています。
歴史と結束力で築いた学閥ですが、それが強いがゆえに日大建築や土木を毛嫌いする人がいるのも事実です。
(他の方の回答にそんな感じのがw)

有名設計事務所とか匠系になると東大とか早稲田が強いですけどね。
    • 1

建築学科は工学部の中でも特に難関です。

この中では東京理科大学と芝浦工業大学の建築が特にいいでしょう。明治の建築も同様にいいかと。
共に歴史があり教授陣や内容も充実していますね。社会で活躍しているOBも沢山います。
ちなみに、これらの偏差値は概ね55~62です。この上にはトップの早・慶(60~68)があり、下には法政(デザイン建築)、日大(理工建築)(50~55)が続きます。関東の私立でこのあたりまでを出ていればどこへ行っても通用すると思われますが。偏差値は重要視しないといっても如何せん入学試験の出来によって行きたい大学は決まってしまうので希望の大学に入るための最大限の努力は必要でしょう。
    • 0

建築の分野で伝統的なのは早稲田と日大理工だけどね

このふたつとせいぜい理科大くらいか
あとは大差ないけど、
正直明治や法政はお薦めしない
それなら東京都市大学の方がまだマシ

ただ、あなたが大学で建築のどの分野を学びたいのかによっても変わってくる。
教官によって専門分野が違うのだから。
まぁ正直大学でやることなんて実務じゃ何の役にも立たないけどさ。
    • 1

東京理科大学。

あとはクソ。とくに日大。
    • 2

他の方も言うとおり、社会に出てコミュニケーション力がないと話になりません。

特に今の時代はつながりが物を言う部分が多く、そう考えれば明治、法政は間違いないです。
建築でも明治法政は強いので、偏差値的に追いつくのであればお勧めします。
日大、芝浦も強いですが、工務店など自営をしている家庭の子が多いので、そのような環境のご家庭ならあってますよ。
理科大はどちらかと言えばデザインの方が強いので、設計デザインならイイと思います。
    • 3

(1)有名建築家のOBが出てるか

(2)先生のレベルや設備レベル

ですね。日大はキャンパスが東北や北関東にもありますから要チェックです。
理科大は建築系じゃないと思うし芝工とかは割と建築系だった気が。
また建築は未だに師弟制度の残る世界
(就職はよほどの学歴やスキルがある場合以外は家族や教授からのコネ。給料は超安い&スパルタ系)
なので大規模大の方が有利でしょう。

マイナー大ですが、大阪工大とか意外に有名建築家出してますよ。
そういうのも見てけばいいんじゃないですかね。

あと建築は学費が高く(年150万ぐらい。他の器具やらなんやら買うともっとかかる)て
6年通うと考えると奨学金を受けれるかどうかや家から通えるかなど、資金面も見たらいいと思う。

最後は「勘」です。
決めたら、清濁合わせもって飲み込むこと(君が欠点だらけのように、どんな大学や会社も欠点は必ずあります。マイナスは見ない。見て文句言っても変えられないことが多く時間の無駄である)!
変に迷いすぎないこと
時間をかけすぎないこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

来年に向けてがんばります!

明治・法政でしょう。

他の学校は頭でっかちで自分のことだけで精一杯な感じ。
大した人間関係も形成できないだろうな。

明治・法政あたりでサークルでも良いから、人と付き合う時間を作った方が良いよ。
たくさんの人と知り合い、上下関係・人間関係を学んで絶対に損はない。

日大は学部が分散しているので期待薄。
    • 0