プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。高3男子です。
昨日から母親の体調が悪くなり、病院に行き検査してもらったところ、インフルエンザになったとのことでした。今日も1日中寝込んで安静にしていたので、大丈夫かな、と思ったのですが、さきほど突然ポテトチップスやチョコレートを取り出して食べ始めたり、僕に向かって顔が二つにみえる、などと意味不明な行動言動をとりはじめたのです。

以前から睡眠薬を服用していたことはしっていたので、普段なら気にしないのですが、タミフルとの併用ということを考えるとさすがに心配になったので質問させていただきました。

自分なりに調べてみたところ、あいまいな答えばっかりであてにならないので、詳しい方いましたらご回答お願いしたいのと、別件になってしまうのですが、40代すぎると睡眠薬を飲むことって当たりまえなのでしょうか?正直、睡眠薬を服用すると服用してから寝るまでの時間は不自然で意味不明な行動をとるので心配です。

直接心配してることを知られたくないというか、自分の年のせいなのか恥ずかしいので、直接はいえないのですが、できれば睡眠薬の服用をやめてもらいたいです。

40代になって、現在小学1年生の妹もいるので、兄ちゃんとしても、親子としてもすごく心配なので質問させていただきました。

読みづらい文すいませんでした。

A 回答 (1件)

睡眠薬でもおかしな行動があるようですが、それとは違った別の異常行動があれば他の原因も考えられますが、残念ながらすぐにはどれも特定できないでしょう。

インフルエンザの高熱、タミフルが原因なのかあるいはクスリが合わさったせいなのか。
タミフルはウィスルが増殖するときに必要なイノラミ二ターゼという酵素の合成を阻害するものですが、脳の神経細胞(グリア細胞)が正常に働くためになくてはならないは酵素です。時としてタミフルが単独でも異常行動の原因になるのはこのためです。
なにかとストレスの多いお母様なのでしょう。年齢に関係なく睡眠薬の常習は当たり前のことではありません。何度も止めようとされてきたと思いますが、なかなか断ち切れないのが睡眠薬です。心配してることはちゃんと伝えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。