最近BtoB及びBtoCの表現が使われますが、日本語での意味は分りましたが、スペルが分りません。
何から始まったのか元をお教え下さい。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.cgarts.or.jp/dictionary/jiten.htm
の、マルチメディア・インターネット辞典にすごく詳しく載っています。参照してみてください。デジタルとビジネスに関することでは、ピカいちの辞典です。無料なのに、素晴らしい充実ぶりです。
B2Cの方は、http://www.cgarts.or.jp/dictionary/b/b246.htmを、B2Bの方は、下記を見てみて下さい。

参考URL:http://www.cgarts.or.jp/dictionary/b/b245.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考のペ-ジをじっくり読んで見ます。

お礼日時:2001/04/17 22:47

BtoB → Business to Business


BtoC → Business to Consumer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2001/04/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分

【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分かりません。



疑問(1)
人民元は通貨バスケット制を採用しているので、他の通貨の価値が
決まれば、人民元の価値も自動的に決まると思います。
よって、人民元のレートには、恣意性はあまり入ってないと思う
のですが、なぜアメリカをはじめ、多くの国は、中国は人民元を
不当に安く設定していると言っているのでしょうか?

バスケット内の比率(ドルを何%、円を何%、、、)に恣意性があると
言う点を指摘しているということなのでしょうか?




疑問(2)
アメリカなど各国が "人民元は安い" と言っている根拠ですが、何と
比べて安いと言っているのでしょうか? 文脈からして、人民元が
「本来あるべきレート」から比べて安いという意味なのでしょうが、
どうやって、その「本来あるべきレート」を計算したのか、また、
それはいくらなのか、が2つ目の疑問です。




疑問(3)
(初歩的なことかもしれませんが,,,)そもそも、人民元のレートを
なぜ中国の独自判断で、通貨バスケットにする、と決められるのか
よく分かりません。
為替レートには、交換する相手通貨があるはずで、たとえばドルと
人民元のレートであれば、アメリカが「通貨バスケットはいやだ、
完全な変動制じゃないと取引しない」といえば良い話ではないの
でしょうか?
なぜ、中国の思い通り、通貨バスケットで取引されているのかという
疑問があります。




よろしくお願いします。

【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分かりません。



疑問(1)
人民元は通貨バスケット制を採用しているので、他の通貨の価値が
決まれば、人民元の価値も自動的に決まると思います。
よって、人民元のレートには、恣意性はあまり入ってないと思う
のですが、なぜアメリカをはじめ、多くの国は、中国は人民元を
不当に安く設定していると言っているのでしょうか?

バスケット内の比率(ドルを何%、円を何%、、、)に恣意性があると
言う点を指摘しているということなのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について…中国は他通貨バスケット制を取っているといっているが、
その比率や計算方法を公表していない。
なので本当にバスケット制でバランスを取っているかどうか分からない。

(2)について…人民元が安いというのは、仮に変動相場制にした場合なら
もっと高い価値がつくということと、
中国の物価と国際貿易収支から見て人民元が安いと評価していると思われます。

(3)について…アメリカや他の国も変動相場制にして欲しいとは思っています。
でも、変動相場制にしないと、取引しない!とアメリカがいったところで、
中国の市場を評価している国はいっぱいあります(日本も含めて)。
アメリカがいなくても相手にする国はいっぱいあるということです。

中国の市場は美味しいので、みんなある程度の中国のワガママを聞いています。
でも、あんまり我が強いと、もう取引しない!ということもあるでしょうから、
手を切られないギリギリの線で中国は傲慢かましているのです。

以上、私の私見ですが、そんなに間違ってないと思います。

Q最近の電話での営業が変で意味わかりません

 お聞きします。しばらく入院していて世間の様子に疎くなっていましたので、不思議なんです。

 いくつかの企業の営業の電話がかかるのですが、以前なら「○○がお得で良いですよ、いりませんか」という内容だったのに、最近は「お宅に○○が届いていませんか?もし届いたらお知らせ下さい」とこんなのばかりになってます。

 どういう事情かお教え願えますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞で「イラク通貨を売ってくれませんか」詐欺のことを読んでいたので、それを連想したのですが、多分株でも同じような事でしょう。

http://www.caa.go.jp/adjustments/index_3.html

そのうち、「どこそこの会社の無公開株売ってくれませんか」と来て、聞いたことがあると思っていると、「その無公開株を買いませんか」と来て、買ってしまうという手です。
もちろんそれを売ろうとしても、相手がいない事になります。

QCEOとかCOOとかをつけるの最近流行っているみたいですが、これってなんの意味が?

最近、やたらめったら企業の代表の呼称をCEO(最高経営責任者)とかの言い方にする企業さんが多い(特にベンチャー企業?)ようですが、CEOという言葉をつけるのはなにか意味があるのでしょうか?普通に
「社長」でいいんじゃないんですか?CEOというアメリカっぽいのが、かっこいいからただつけてるような気もしますが・・・

なにか理由があるなら教えてください。

Aベストアンサー

過去企業は、商法など法律に沿って会社を設立し、取締役を3名以上選任してきました(株式会社の場合)。
そのうちの代表が代表取締役になります。

社長は名のとおり社長ですが、かならずしも取締役である必要はありませんが、多くの会社で代表取締役が社長になっています。
(今回のライブドアの新社長は、取締役ではありません)

こういった取締役など役員をピラミッドの頂点においた企業構成をつくり、トップに社長におき、あとは業務に必要なポジションをつくったりして会社を運営してきました。
が、従来の日本の人事采配では、部門ごとに成績がでない場合や結果が悪い場合でも、上の顔色をうかがったり上が尻拭いする形も多かったです。
ゆっくり国や企業が成長している時代は、それでもよかったのですが、今のようなITが盛んでスピードも求められると、責任の所在と権限委譲が必要になってきます。

そこで各専門ごとの長を定め、運営方針の決定権限を与え、あわせて結果責任を求める動きがでてきました。
これがCEO Chief Executive Officer 最高経営責任者 をはじめとする、既存の法律や形態を超えた役割・役職です。

経営(取締役や投資家の会社全体の運営に対する目)と事業執行(各事業部や専業)の責任を、異なる性質のものとしてとらえている場合もあります。

参考URL:http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/ceo.html

過去企業は、商法など法律に沿って会社を設立し、取締役を3名以上選任してきました(株式会社の場合)。
そのうちの代表が代表取締役になります。

社長は名のとおり社長ですが、かならずしも取締役である必要はありませんが、多くの会社で代表取締役が社長になっています。
(今回のライブドアの新社長は、取締役ではありません)

こういった取締役など役員をピラミッドの頂点においた企業構成をつくり、トップに社長におき、あとは業務に必要なポジションをつくったりして会社を運営してきました。
が、...続きを読む

Q【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】 その2ヶ月分の業績難を理由に賞与を

【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】


その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは?

いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは?

労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。

6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。

信じられない。

この6人に1人を救わずにボーナスを支給するという神経が分からない。

東京電力も福島第1原発事故で大赤字を出して経営がピンチだから電気料金を引き上げるよ!!それでもカバー出来ない分は政府の補助を受けるよ!!それでも足りないので東日本大地震復興支援金から原発事故の解体費用出して貰うよ!!でも、東京電力社員にはボーーーーナス出します!!!!!!

国民からしたら、税金出す前にお前らのボーナス使えよ。ボーナスって業績による賞与だろ。電気料金値上げして、さらに赤字出して、国民の税金に手を出して、さらに国の支援受けて何がボーナスじゃボケえ!ってなりそうなのにならない。

日本は財政赤字です!!!節税節税節税!!!節税していきます!!無駄をカット!!でーもー、公務員にボーナス出しちゃいますwww

国民からしたらえ?ですよね?

国が財政赤字で赤字で節税を謳う政治家じゃないと当選しないのに当選したらボーナス貰う。

おかしいなあ。おかしいなあ。

財政赤字なら公務員のボーナスを無しにしてまず財政赤字を無くしてからボーナスを支給して、財政黒字になればなるほど賞与を増やしていくのがアホでも分かることだと思う常識なのに公務員にボーナス支給して財政赤字だ!どうしよう!!

そうだ道路補修費を削減して道路をガタガタ道路のままで使おう!!

みんな使ってない交通量が少ない道路は財政難なのでギリギリまでカットしよう!!

道路補修会社。補修費にアスファルト上塗り代が含まれてないからマンホールが浮いてるけどそのままでいいや 笑

と、舗装工事が完了してもマンホールより舗装道路が低くてマンホールが浮いている。

アスファルトの上塗り代もらってないからというのが業者の理由。

で、公務員は節税したぜ。ちょっとだけだけど節税出来た!!!

そんなチマチマケチるより公務員のボーナス無しにしろよと思う。

なぜこんな不思議なことが起こるのか。

ボーナス無しにしたら優秀な公務員が辞めていっちゃうよ!!!!

という人。

なら、辞めて民間企業で働けば良いと思う。

公務員は実際の作業は下請けに投げるだけなので優秀な公務員は不要。

【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】


その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは?

いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは?

労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。

6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。

信じられない。

この6人に1人を救わ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
ロボットスマホが売れていたんじゃなかったっけ?

Q人民元がSDRに採用されるには元切り下げ?

人民元を切り下げたことから、人民元がSDRに採用される確率が高まったという記事を見ますが、理由をわかりやすく教えてください。

SDRに採用されるにはドルペッグをやめなければならないのはわかりますが、
意図的に通貨を切り下げているわけで、SDRになるための条件の自由に利用可能な通貨(変動為替であるべきということでしょうか?)とは異なるように感じます。

Aベストアンサー

人民元相場には、中国国内の相場と、国外での
相場があります。

国内相場はペッグ制を採っており、中国政府は
高く設定していました。

国外相場は、中国経済の低迷を察して、低く
なっていました。

今回の切り下げは、意図的に高くしてあった国内相場を
国際相場に近づけた、ということで評価されたのです。

つまり、自由な相場に一歩進めた、ということで
SDR採用に近づいた、ということです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報