人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

アメリカには大統領がいて、首相はいません。日本はその逆です。ロシアは両方いますが、どうしてなのでしょう。役割や権限がことなるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

フランスにも大統領と首相がいます。

通常、大統領は国家元首として国事行為(外交含む)を行い、首相は内政を担当します。一番の違いは首相には外交に関する権限がないことでしょう。
ただ、ドイツやイタリアのように首相の権限が圧倒的に大きく、大統領は名目上は国家元首ですが象徴のような存在になっている国もあります。

なお、現在のロシアでは、大統領は首相の傀儡です。
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、ロシアはプーチン大統領のほうが圧倒的に知名度が高いですしね。よくわかりました。ありがとうございました!