プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病院内の患者待遇について内部告発を考えています。

院長は大昔贈賄事件を起こし、今でも政治家とつながりがある人です。他にも、同族でやはり内部告発された病院の元院長もいます。(この事件はマスコミで大々的に報道されましたが、医師免許はく奪もなく、起訴もされていません。廃院のみ)

今まで内部告発した人(ケースによってはマスコミに顔出ししている人もいますよね)は、危険な目にあったりしてるのでしょうか?家族にも影響が及ぶでしょうか?

どういった方法が危険がなく有効だと思われますか?

A 回答 (3件)

不思議な事を言うようですが政党事務所(本部のような場所)に電話してみるというのも一つの方法です。

政党と言うのはどこでもお好きなところでかまいません。
まず政党は有権者の票が欲しい訳ですから、話はきちんと聞いてくれる。(まともに聞かない政党は無視しましょう。)私も提案があるたび電話します。*笑い*
法案を作ったりするのも政党の仕事の一つですから、社会にある問題を聞くのも仕事ですし、腐っても専門家ですので詳しい人もいます。どんな人が応対するかにもよりますが、内部告発の危険性などについても質問してみるとよいと思います。良い人にあたれば、それなりの方法を提示してくれるか、的確な相談先を教えてくれます。もちろん、電話なら匿名での相談が可能です。

もうひとつは行政のサービスを捜してみてください。
内部告発ではありませんが、私も相談した事があります。私の市では毎月何度か様々な分野の専門家を招いて、話を聞いてくれる相談室があります。私の場合、弁護士さんと何だったか忘れましたが*笑い*ともかく何かの専門家が話を聞いてくれました。
結構的確なアドバイスをくれましたよ。もちろん守秘義務があるようですので表にもれません。
もうひとつ面白かったのは、私が告発したわけでもないのに、それからしばらくして私の相談した案件の当事者はつかまりました。私は「たれこみがあった、内偵するように。」との話が勝手に進行したのではないかと思ってます。一度そういったものを捜してみてください。

このようなQ&Aサイトで匿名の素人の意見に頼る方が危険ですよ。
    • 0

マスコミや ジャーナリストに 連絡しましょう

早稲田のテスト流出事件は、1本の電話のタレこみから、記者たちが聞き込みして、事件化しました。

新聞社に 関係者の名前や 詳しい情報など タレこむのが1番。

タレこみに 自分の名前を言わないことです。

早稲田 裏口入学事件の関係者は、 在籍者だけではなく、卒業者も含めて、すべて除籍になってます。
    • 0

告発したのが、あなただとバレないようにするのが一番だと思います。

まずは、その病院に現在勤めているのなら、辞めるのが先。
それから、告発する内容を書いた手紙をマスコミに送りつける。(この時、自筆ではなく、ワープロなどで書く。告発内容を証明するものを同封し、県外から投函する。)
あとは、マスコミが動いてくれるのを待つ。

マスコミが動いてくれるという保障のない、ギャンブルのような方法ですが、その病院が政治家とつながっているのなら、暴力団とのつながりもあるでしょうから、そのほうが危険がないかも・・・。

とはいえ、ここで方法を書いてしまったので、バレてしまう可能性があります・・・。

やはり、「告発しない」というのが一番安全でしょう。。。
    • 0