アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて黒石のマッコ市に行ってみようと思っています。
どこに行ったらいいのか、何時頃から行けばいいのか、皆目見当が付きません。
家族で楽しむとしたらどこが良いか、お勧めの場所などありましたら教えてください。
また、店の開店時間とかは普段と違うのでしょうか?並んだりとかしますか?

A 回答 (1件)

黒石市 旧正マッコ市は、

お買い物をすると、日用品や食品詰め合わせ等の箱(マッコ)がもらえるイベントですが、
楽しみ方としては2つあります。
「マッコをもらう」、「福巻きやふるまいを楽しむ」

なんといっても一番は「マッコもらう」が皆さんの目的ですね。
まず、「マッコをもらう」方法をお知らせします。

ほとんどの店は「午前5時」開店です。

特に行列の出来る店は、大型スーパー各店と、サンワドーやホーマックといった大型店です。
大型店だけにマッコの数も多く、マッコの中身も多いです。

また、マッコにも種類がありまして、大きいマッコと小さいマッコがあります。
マッコは先着順で、大きいマッコ、小さいマッコと…無くなり次第終了です。
大きいマッコをもらいたい方は、1~2時間くらい前(午前3時~4時くらい)には、目的の店の前に並んでいます。
小さいマッコでもいいという方は、開店時間の午前5時くらいでも大丈夫ですよ。
ただ、午前7時くらいになると、マッコが無くなる店が多いので気をつけてくださいね。
駐車場や付近の道も混雑しますので、寒いですが少し早めに来た方が良いです。

そして、大事なのが「事前に買いたい物を決める」です。
前日までに下見に行ったり、新聞チラシをチェックすることをオススメします。
確か…マッコをもらうには、ちょっと値段まではハッキリ分かりませんが、
2000~3000円買い物し、そのレシートとマッコ引換所で、マッコと交換です。
また、その日に限り目玉商品や安くなる商品もありますし、福袋等も売り出したりして
正月の初売りみたいですよ。

マッコ目的の人は、その日まで買い物を我慢して、一気に買い物します。
原則一人に一つのマッコなので、家族が多いほど、マッコと交換できるレシートが増えますので、マッコも人数分もらえます。
マッコをいっぱいもらいたい人は、家族手分けして、
例えば、お父さんはサンワドー、お母さんはホーマックとか別々の店に並びます。
そして、その後もいろんな店を回ると、様々なマッコがもらえるので
帰りは車いっぱいのマッコになりますよ♪

もう一つの
「福巻きやふるまいを楽しむ」ですが、
マッコをいっぱいもらわなくても楽しめればいい♪といった方は、

黒石市横町(黒石市役所近く)の久与呉服店向かい付近で、
午前5時に「福巻き」が行われます。
「福巻き」は、うんぺい菓子の入った袋に、福引券や割引券、金券など一緒に入れて、
家の2階から一斉に巻きます!
良い位置をキープして何個でも取り放題です。
ただ、人が多く押しくらまんじゅう状態なので、ケガには十分気をつけてくださいね。
黒石市役所駐車場に止めて、歩いて2~3分です。

また、その周辺の店々(津軽こみせ駅等々)では、色んな振る舞いも行っていますので、
少し歩いてみるのも良いかと思います。
そして、日が昇り、明るくなってきましたら、
買い物があれば、黒石市内の色んな店にも行ってみてください。
まだマッコが残っていたり、良い物が売っていたりしますので楽しめるかと思います。

服装ですが、とにかく!とにかく!寒いですので、
長靴・厚手のジャンパー・手袋・マフラー、ももひき等、
オシャレする必要はありませんので、完璧な防寒具で来てくださいね。

スミマセン…長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく情報を教えていただき、ありがとうございました。
マッコ市に間に合って助かりました。