プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成ですが、妻一人、子一人で、子供は小学3年生になります。
一部上場の半導体や液晶の製造装置メーカーに25年勤務しています。
年齢は、44歳です。

今月の給与に源泉徴収票が入っていました。
その項目の中で、支払い金額と給与所得控除後の金額が記載されてました。
どちらの金額が、年収にあたりますか?

同じ業界でのこの給与は、高いですか?安いですか?

支払い金額:4,781,020円
給与所得控除後の金額:3,284,000円
所得控除の額の合計額:1,790,347円

月収は328,934円で、なんだかんだ引かれて、227,842円が振り込まれてます。
転職を考えてます。
今の自分の給与の位置が知りたいので、
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「支払い金額」というのが税金とか保険とかを引かれる前の金額です。


その額から給与所得控除が行われたものが「給与所得控除後の金額」です。

年末調整の際に行った扶養控除や生命保険料控除などの合計額が「所得控除の額の合計額」です。

所得税は「給与所得控除後の金額」-「所得控除の額の合計額」に収入に税率を乗じます。
あなたの場合は3284000-1790347=1493000(千円未満は切り捨て)が課税所得額です。
これに5%を乗じた74600円(100円未満切り捨て)が源泉徴収票の「源泉徴収税額」になりませんか?

一般的に年収とは源泉徴収票の支払い金額を指します。

半導体や液晶の製造装置メーカーの業界のことはよく知りませんし、同じ会社でも職種によって給与は異なると思いますが、生活が困窮していないようであればそんなに悪い収入でもないとは思いますが・・・。上を見たらキリがないですが、下を見てもワーキングプアなど大変な方もたくさんいます。
勤続25年ならそのまま続けるのも良いかと思います。
また失礼ながら44歳で転職になりますと、課長クラスの人間でないと転職後に賃金が上がる可能性は少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!