アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在第二子を妊娠、21週になります。

先週のエコーで「男の子だと思われます」と教えてもらいました。
一緒にモニターを見ながら「ほら、ここが・・・」と説明を受けたのですが、
「と思われる」と言われたので、やっぱり確実ではないのかなと思ってます。
ちなみに一人目は女の子ですが、産まれるまで性別を聞きませんでした。

我が家は義両親と同居(人数が多い)のため、物を置くスペースが狭すぎです。
子供服は必要な程度にしか購入していませんが、
今現在でも娘(3歳)のサイズアウトした衣類を置く場所がなくなり、
袋詰めにして部屋の隅に置いているような状態です。

娘の衣類を二人目ができるまではと思って取っておいたのですが、
今回男の子だと言われたので、娘の今までの衣類の中で明らかに
男の子にはちょっと・・・というものを片づけて(処分)しまいたいのです。

でも今後、“男の子と思っていたのに女の子だった”なんてことに
なったりするでしょうか?

エコーで女の子だと思っていたら隠れて見えなかっただけで男の子だった
という話は聞いたことがありますが、
その逆ってあるのでしょうか?

ちょうど今が時期的に外出も少なく、家で何かをできる時間があるので
片付けたいのですが・・・。

ご参考までにご意見をいただければと思います。

A 回答 (6件)

私の弟の所は、6ヶ月頃のエコーで男の子と言われ、


女の子希望だった義妹は、健診の度に毎回確認したそうですが、
出産前の最後の健診の日まで、毎回男の子だと言われていたそうです。
でも、産んでみたら女の子でした。
弟夫婦は、最初はガッカリしつつも、
男の子も可愛いし、(1人目も男の子なので)同性兄弟だったら、仲良く遊んでくれるだろうし、
男の子で良かった良かった・・・と自分たちで言い聞かせていたようで、
女の子ですよ!と言われた時、あんなに欲しがっていた女の子だったのに、ガッカリしたそうです。
ちなみに、姪は今小学校2年生なので、7~8年ほど前の事です。


この事があったので、私は、娘(5歳です)の時に、20週で女の子、と言われた時は、
どのくらい確実に女の子かと聞きました。
すると、100パーセント女の子、子宮が見えるから間違いない!と言われました。
その後、息子(3歳)の時も20週で男の子と診断で、
この時も、精巣が見えるから100パーセント男の子!との事でした。


3人目の時は、旦那の転勤で、上2人を出産した時とは違う病院だったのですが、
20週の頃に、突起が見えるから男の子だと思うけど・・・この時期は女の子でも突起が見える場合があるので・・・次回また良く見てみましょう、と言われました。
結局、男の子だったのですが、
性器の有無での判断では、確実ではないのかな?と感じました;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読んでいてがっかり気分が伝わってきました(笑
私も次は男の子を希望していたので、今回男の子と聞いて
嬉しかったのですが、あまり期待しないでおこうと思います。

診断も病院によって(先生によって)かもしれないですね。

もうしばらく様子見しようと思います^^

お礼日時:2011/01/29 17:42

エコーって見えるわけじゃなくノイズも乗るしねえ。


友人ところも生まれるまで男の子だと言われてて生まれたら
女の子でしたよ。
「逆はあると思ってたけど・・・」とは本人の弁です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです、私も逆はあると思ってました・・・(苦笑

もう少し様子見することにします^^

お礼日時:2011/01/29 17:39

知り合いの妹さんのところは、ずっと男の子と言われていてベビー服も青を用意していたのに、生まれてきたら女の子だったそうです。

家族みんなで目が点になったと言っていました。だから、最初青いベビー服ばかり着ていたそうです。顔がとても凛々しかったのでブルーも似合ていましたけど。

私の場合下の子は8カ月の時に男の子だとわかりました。ド素人の私にもわかるほど、はっきり映っていたので…。
「あ」と思いました。そうしたら先生も「性別って聞いてる?言っても大丈夫?」と。

誰の目にも明らかなほどはっきり映っていない限り、結構生まれて来ると違ったという話は聞きますので、もう少しだけ待ってみたほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もド素人に分かるくらいはっきり映ったものが見たいです^^;

でも8ヶ月・・・ということはまだまだ先ですね。
服は処分してしまったら戻らないので、もう少し様子見しようと
思います^^

お礼日時:2011/01/29 17:38

1人目(男の子)、2人目(女の子)共に、5ヶ月頃の健診で性別が分かりました。


4D超音波検査だったのですが、モノクロではなかったのと、丁度見えるような体勢になってくれたので、ハッキリ見えました。
それでも、先生は、
 まぁ、ここまでハッキリ見えたら間違いないと思うけど・・・
と、断定まではされませんでした。断定して、万一違ってもダメなので、そういう言い回しをされるのかもしれませんね。

友人は、女の子の可能性が高いけど、ちょっと体勢が微妙だから、隠れてるかもしれないね~って言われたそうです。
実際、臨月間近で、男の子だと確信するエコーが取れたそうです。
でも、最近は、そこまで分からないのも稀だとも聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4D超音波検査というものをしたことがないので
私が行ってる病院には無いのでしょうね・・・残念・・・。

やっぱり21週で性別をアテにするのは早そうなので
もうちょっと先まで様子見してみます^^

お礼日時:2011/01/29 17:36

おめでとうございます。



私は、もうすぐ4歳の娘と、9ヶ月の息子がおります。
娘の方は、エコーの時、外陰形が葉っぱの形をしていて、女の子だと言われました。
息子の方は、そのままのおちんちんの形があったので、男の子だと言われました。

しかし、先生曰く、女の子の方が確定しやすいと言われましたよ。
男の子のおちんちんは、へその緒と間違える事があるので、男の子だと思ったら実は女の子だった場合もあるけど、女の子の外陰形は間違いようがないと。

なので、まだ21週との事ですし、男の子ではないかもしれませんよ。
先生は、最低3回聞いて同じ性別なら、ほぼその性別でしょうと言ってました。
受診の度に聞いてみてはどうでしょうか?

質問者様は、私と同じ、姉弟のママになられるのかもしれませんね。
男の子は新鮮ですよ~!
服のお下がりがほとんどできないので、経済的にも空間的にもいろいろ困るのですが、でもやはり男の子は女の子と違う面がたくさんあって楽しいです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

男の子と女の子どっちが確定しやすいのかは先生によって
なのでしょうか(汗

お子さん、姉弟なんですね。
私も違う性別の子供を持ってみたいので、男の子と聞いて
ちょっと浮かれてますが、女の子だったときのために
服の整理はもっと先延ばししようと思います^^;

お礼日時:2011/01/29 17:34

私は8ヶ月まで性別がわからずたぶん女の子と


言われてきました。8ヶ月2回目の検診で
お股をしっかり見せてくれて「この股は女の子」と
断定されて、実際女の子が生まれました。
女の子はわかりにくく、また性別も変わる事がよくあると
思いますが、男の子の場合はわかりやすい様で、あまり
変わらないと思いますよ~^^
ただ、私の友達に男の子と最後まで言われて生んだら女の子でした。
でもまぁ・・・まず男の子だと思います。

なので整理したいなら次の検診の結果を聞いて
やっぱり男なら新生児用(お下がり)は黄色系を残したら良いと思いますよ。
また、女の子っぽくても1ヶ月は外出しないので家だけで着せるなら
お古(ピンク)でも全然良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり男の子と言われていても女の子だったことは
あるんですね。

娘の赤ちゃん用衣類はほっとんどピンクばっかりで、
これらがすっきり片付くとだいぶ空きが出るなぁと
思っていた矢先でした(苦笑

ですが慌てないでもう少し検診で様子見しようと
思います^^

お礼日時:2011/01/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!