アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前、我が家に7ヶ月のメスのペキニーズがやってきました。
猫のように気ままで、トレーニングも大変だという話は聞いていましたが、
それに加え、二重人格(犬)ではないかと思われるような行動をとるのです。
今まで静かにしていたのに、何の前触れもなく、急に部屋中を縦横無尽に猛ダッシュしたり、
クッションや毛布に噛み付き振り回したり・・・。度を越えた興奮状態にあり、手がつけられません。
しばらくすると、スイッチが切れたようにおとなしくなるのですが、異常としか思えない光景です。
これもペキニーズの性格のひとつなのでしょうか?
それとも、どこか悪いのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

今、盲導犬のパピーを預かっています。



ド、ドドドーッ!ドドド!

突然に、異様な興奮状態に陥り、リビングから和室へと猛ダッシュ。くるっと向きを変えてソファーに飛び乗り、Uターンして廊下を疾駆。

「あらら、はじまちゃった!」

7頭目ともなれば、珍しくもない光景です。

対応は、二つです。

1、無視。
2、拘束。

それにしても、何時、どのようなタイミングで<暴走スイッチ>がオンになるのかは実に予測不能。

>暴走が始まったら部屋から出て相手にしないでください。
>あるいは、「シット!」で大人しくなるようであればコマンドで制御してください。

これは、「パピーウォーカーの手引き」からの引用。

私らは、無視という対応に徹しています。
制止しても火に油だからです。
3回に1回は、拘束して20秒程度抑え込むこともあります。

経験では、一日4回ほど遊んでやると暴走の頻度が下がります。
時間にして5、6分の引っ張りっこ遊び。
でも、たかだか5、6分ですが、一日4回は実にシンドイ話です。

暴走スイッチと無縁な犬は、シー・ズーぐらいでしたね。
ハスキー犬もゴールデンも暴走していました。
盲導犬パピーも例外ではありません。
まあ、犬ですから、たまには暴走もしたいのでしょう。
気にされる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。
早速実践します。
わんちゃんを育てる姿勢に感服です!

お礼日時:2011/01/31 11:26

うちはトイプードルの♀もうすぐ4歳を飼っています。



似たようなものですよ!
「一体何のスイッチが入ったの?」と思うように、突然猛ダッシュ始めたり、おもちゃや毛布をブンブン振り回し、ぶん投げたり! ですよ~
そして、突然静かになり…気が付くと 寝てる…

時々やりますね~
特にご心配されるようなことではないと思いますよ。

そんな時は放っときます。
大して長い時間ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも何種類かの小型犬を飼っていたのですが、こういう経験は初めてだったので・・・。
うちの子だけじゃないことがわかり安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 11:03

まだ好奇心旺盛で、落ち着きが無い頃です。


仕方が無いのでは無いでしょうか?

うちはもうじき2歳ですが、主人が会社から帰宅したり大好きなお散歩に出掛けようとすると嬉しさの感情が抑えきれない様に部屋の中を猛ダッシュして大変です!(うちでは運動会が始まったって爆笑です)

1歳になるまでは今よりももっと大変でした。
布団を片付けると端を噛んで首を振って、片付ける所では無い状態でした。

先代の子もそうでしたが、大きくなるに連れ大人しくなります。

只、私はあまりに酷く納まる様子が無い場合は無理やり捕まえて仰向けにし自由を奪っています。

調子に乗りすぎたかな?って感じで直ぐいい子になります。

この様な姿は今の時期だけだと思いますので気になさる事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかく微笑ましいアドバイスにとても勇気づけられました。
安心して<子育て>します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!