友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

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A 回答 (6件)

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。


まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください
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yokohamanさん原付バイクと言うことですが、スクータータイプのものでしょうか? スクータータイプのバイクは、手動の燃料コックが無いので放置しているとキャブレター内のガソリンが、無くなりエンジンがかかりません。

負圧の燃料コックなので、キックをしてシリンダーを動かすことで、キャブレターにガソリンを供給できます。ですからひたすらキックしてください。(40~100回ぐらい)これでエンジンがかかるはずです。がんばってみてください。
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こんにちは。


自分の原付バイクもしばらく乗っていなかったので、エンジンのかかりが悪く、バイク屋に持っていったらキャブレターの清掃とプラグの交換でかかる様になりました。原因は分かりませんが放置はバイクには良くないと思います。
メンテナンスですが、プラグは消耗品で傷んだら交換しなければなりませんし、空気の取り込み口にはごみ等を取るためのエアーフィルターがあり、汚れたら清掃しなければなりませんので、たかが原付と言ってもメンテナンスは性能の維持には大事です。
とりあえず、メカに詳しくなければ、バイク屋に相談した方がよろしいと思います。
もし、直ってもまた放置しないで走ったり、エンジンを掛けるだけでもしておけば調子が悪くなる事は無いと思います。
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バッテリーもあがってるかも。

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通常はキャブの清掃、プラグの交換程度でなおりますよ。


バイクや車を放置しておくのは良くはないですよ、
定期的にエンジンをかけて動かしてやらないと、
可動部が硬直したり、サビが進行したりしますからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず自分ができそうなことをしてみようと思います!

お礼日時:2003/09/06 23:45

素人でも出来ることに絞って。



ガス欠になってないか確認しましょう。

メンテ分らないということなので、バイク屋さん行って見てもらいましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、バイク屋まで果てしなく遠くて・・・
自分できればと思ったのですが・・・

お礼日時:2003/09/06 23:43

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Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Qキックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。

しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!!
と回ります。

しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです…
キックでは一発始動です。

ちなみに、本日、スターターピニオン??
あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。

スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても
エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか?

考えられそうな原因は何があるでしょうか?
回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>スターターピニオンが作動していないと・・・。
これを別のものに例えたら、
チェーンの無い自転車を一生懸命こいでるようなものですよ!
後、アドレス110で、ピニオン、バッテリー、セルモーター
が正常な車体で、セル始動が出来なかった事が私もありました。
もちろんキックでの始動は、1発!!
原因はCDIの不具合によるものでした。
とにかく、ピニオンに556等の潤滑剤をつけて、
スムーズに動くようにしてあげて下さい。
クランキングをしている時に、マフラーに手を当てて、
排気ガスが出てきているのなら、ピニオンの異常ではないかも?

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Qホンダライフ、メンテナンス

初めて質問致します。

最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。
これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。

車種:ホンダライフ(GF-JB1)
年式:H11年
距離:11万2千キロ

部品及びオイル等の交換場所なんですが
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換
ATF交換
プラグ交換
ラジエーターキャップ交換

とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全て初交換です。
エンジンオイル、エレメントはまめにやっています。
一番気になっている事はATF交換とプラグ交換なんですが、距離が多い場合は交換しなくてもいいんですか?
変速の際に若干のショックはあるんですが、これと言って大きな不具合は見当たりません。
もし交換が妥当であれば純正品を使うつもりなんですが、交換場所がディーラーではなく古くからお世話になっている整備工で作業して貰おうと思っています。
一癖も二癖もある箇所と言う事なんで、やはりディーラーで作業してもらった方がいいですか?

それとプラグなんですが、特にエンジンチューン等をしている訳ではないんで純正品の交換で構わないと思っているんですが大丈夫ですか?
よく耳にするイリジウムプラグが少し気になるんですが、イリジウムプラグにする事はメリットになるんですか?

長々と書き込みしてしまいましたが、宜しくお願い致します。

初めて質問致します。

最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。
これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。

車種:ホンダライフ(GF-JB1)
年式:H11年
距離:11万2千キロ

部品及びオイル等の交換場所なんですが
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換
ATF交換
プラグ交換
ラジエーターキャップ交換

とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全...続きを読む

Aベストアンサー

これを期に ということですので、切れた両方のベルトの交換は、まだ実際には修理されずに車は工場にあり、作業は今朝これから始めるといったところでしょうか?

タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換
ATF交換
プラグ交換
ラジエーターキャップ交換

は、整備工場からの、お勧めの箇所ということでしょうかね?


そういうことでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く)

車の買い替え予定はなく、現在のお車をこれからも大切にしたいということですよね?

ちょうど3年前までは新車現行車だったモデルですので、まだお車も見栄えは良いでしょうし、悪くなりそうな部分を事前に交換して、安心して乗りたいということですね?

そうでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く)

ただし、ディーラーではない場合、使うパーツ(ウォーターポンプなど)が純正品ではない可能性もありますよね。

純正と比べて良くないかどうかは分かりませんが、安心 という点では、純正のほうを使っておいたほうが安心ですよね。

金額は純正品も大して変わらなかったりします。町の修理工場でも、純正品でお願いすれば、純正品で対応してくれると思います。


プラグはイリジウムプラグではなくても普通の純正品で全く問題はありませんが、ご質問者様のお車に付くイリジウムプラグは有るようですね。
(http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplug-jpn.cgi?name=%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A1%BFLIFE&cc=660&filename=maker5jpn.csv&action=search&Submit=+%B8%A1%BA%F7+)
ただし、このページにも記載がありますが、
『イリジウムレーシング 着火位置がOEMプラグよりも、引き込みタイプの為、パワーのでないことがあります。』
熱価も含め、エンジンの設計と合ったものを選びませんと、必ずしも性能アップにつながる保障はありません。
詳しくは、(http://www.denso.co.jp/PLUG/)にて研究下さい。


ATFは少し心配ですね。今まで大切に乗ってこられて、これまでにトラブルといったトラブルも無かったようですので、その点では少し安心ではありますが、

ATFを交換したことによる不調が稀に起きることはご存知ですよね?

よって、カー用品店などでは5万キロオーバーのATF交換はやらないといったところもあるのですが、

ATFだけはディーラー(ホンダカーズ)で頼んだほうが良いような気がします。

ATF交換作業は、特に上記、他の作業と同時期にやったからといって、ついでにという作業ではありません。今回はやめておいて、車が帰ってきてからホンダカーズに相談してATF交換を実施するかどうかを決めても良いと思います。
.

これを期に ということですので、切れた両方のベルトの交換は、まだ実際には修理されずに車は工場にあり、作業は今朝これから始めるといったところでしょうか?

タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換
ATF交換
プラグ交換
ラジエーターキャップ交換

は、整備工場からの、お勧めの箇所ということでしょうかね?


そういうことでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く)

車の買い替え予定はなく、現在のお車をこれからも大...続きを読む

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

QTW225がキックでエンジンかかりにくい

TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで
一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません
エンジンがあったまってもおなじです。
ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。
セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと?
プラグも新しいです。
混合気が少し薄いんでしょうか?
MJはたしか145番だったです。
エンジンの調子はいまのところいいです。
なんか原因わかれば教えてください。

Aベストアンサー

キックが上手でないのでピストンスピードが遅いため初爆が来ない、もしくは初爆後が続かない
セルで始動するならプラグや混合気の問題は無視していいです

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Qズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

Aベストアンサー

こん**は
 バッテリーは交換時に充電されましたか?
 エンジンが掛かるとウインカーなどはつきますか?
 メインヒューズを確認してください。切れてませんか?
 おそらく、電装系のトラブルかと思います。
 原因がわからない場合、ショップにて点検を受けてください


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