私はサークルで大会運営の役員をしました。私のサークルでは幹部の中に大会運営の役があったので、幹部をしていたと思っていました。
普通のサークルの人よりも幹部的な役割を大会運営以外でもしていました。
しかし、キャリアの人に聞くと、幹部は会長や副会長とかのことを言うと言われてしまいました。
大会運営役員のような企画する人は幹部と呼べないですか?
ESのときに人事の方にもわかりやすく伝えたいので、困っています。

A 回答 (3件)

そのまま伝えたらいいじゃないの?



ミスキャンパスとか、早稲田のラグビー部とかじゃないんだから、相手からしたら学生が作った役職なんてどでもいいよ。内容が大事。
呼び方は君らの内部の呼び方でいいから、もうちょっと中身を詰めたらどうかな。

それと「私が頑張ったこと」が必ずしも相手から「頑張ったと感じること」ではない。
逆に意外なところで評価されたりするし、文面やウリをもっと考えよう。
    • good
    • 0

>幹部は会長や副会長とかのことを言うと



これは会社組織での話です。

大学のサークルで幹部と言っても、会社で言う幹部とは天と地ほどの
違いがあります。

小さい事に拘り過ぎです。聞く方は「そんなのどうでもいい」と思います。

「何を主体的にやったか」が大事です。
    • good
    • 0

幹部にこだわる必要ってあるの?



>>サークルで大会運営の役員をしました

これだけで十分じゃない
申し訳ないけどさ、
幹部か幹部でないかなんてことは大した問題じゃないの
あなたがそこで何をしたか、何を考えたかってことを
明確に説明できることの方が大切なわけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Q自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな

自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。
自分は志望動機に悩んでいます。
自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。

・公務員の優遇に憧れたから。
・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。
・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。)

以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。
自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。
これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。
考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。
皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか?
意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

Aベストアンサー

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のため、地元の協力本部に問い合わせてみてはいかがでしょう。
広報官さんが不気味なほど丁寧に教えてくれるかと思います。これは私の場合ですけど。

難易度に関してですが、今年の陸・一般・男子の全国合格者数は274人です。
辞退者などの予想もありますので、合格者は多く取ります。
海・空はもうじき発表かな?
試験のレベルはそう高いわけではありません。確かに難しいですが・・・
国家1種のように「選ばれし者」が合格する試験ではありません。警察レベル?もうちょっと上かな・・・?
むしろマークシート試験よりも論文試験ですね。事前に用意しなければまず上手くいきません。
過去の2次論文課題・予想問題などは広報官さんがくれる場合が多いです。私はそれを基に用意しました。
1次試験日に専門記述試験がありますし、2次の面接の日にも論文を書きます。ここでコケル人の多いこと。

一般的な公務員試験対策をやれる環境なら、そう悲観する試験ではありません。
しかし自衛官の倍率は上がる一方です。一昔前は曹候補は高卒、幹部候補は大卒・・・なんて言われてたらしいですが
今じゃ曹候補の試験会場にもMARCHクラスの人がそれなりにいました。幹部候補は言わずもがな。
自衛隊全体で狭き門の仲間入りをしつつあります。

・・・地方協力本部の広報官さんは、とにかく試験を受けて欲しがってるのです。
そんな広報官さんの涙なしでは語れない努力によって、受験者数が増えている「だけ」かもしれないことは秘密です。
勉強すれば大丈夫ですよ。記念受験の人も結構居ますからね。頑張ってください。

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のた...続きを読む

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Q私は今高3の女子です。経済的な事情で大学進学ではなく就職することにしました。でもどういう分野に就職し

私は今高3の女子です。経済的な事情で大学進学ではなく就職することにしました。でもどういう分野に就職したらいいかわかりません。将来性の高い分野はどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

プログラマという回答が出ていますが、私もそう思います。
まあ、私がプログラマだからってのもありますけどね。

ただ、同じプログラムの世界で仕事するとしても、しっかり方向性を見極める必要があると思っています。

プログラマというかIT業界は、しばしば建築業界と比較されます。

建築業界といっても、建築材料を研究する、建築方法を研究する、意匠を研究する、強度・耐震などの構造計算を研究するなど、ミクロからマクロの世界まで色々あります。

同じくプログラミングの世界でも、建築と同じように、必要な知識で大きく分けたら、ハードウエアとソフトウエアに分かれますし、ソフトウエアは、さらに多くの分野があります。

すべての分野に精通できればいのですが、それは無理というものです。

たとえば、経理システムの作り方を一生懸命勉強したとしても、「新たにプログラム作らなくとも、この○○万円で売られているベストセラーのソフトつかえばいいじゃん!」と言われるかもしれません。

昔、多くのパソコン教室でBASICプログラミングを教えていました。一大ブームでした。
でも、ワープロやりたい人、表計算やりたい人、経理処理やりたい人(=プログラムの素人)が自分でそういうソフトをBASICで作るのは不可能でした。
しばらくすると、市販のワープロや表計算ソフト、経理ソフトが売り出されるようになって、BASICプログラミングを教えるクラスは消えました。

プログラマになって「AIをやる!」ってのもいいですが、すでに米国では、AIが幅広く、いろんな分野のソフトに組み込まれて実用化されています。

たとえば、不動産販売のサイトでは、AIが入力された顧客の要望を分析して、「こんな物件いかがでしょう?」なんておねーちゃんのキャラが提案するといいます。

システムにAI機能を追加するためのパーツもいろいろと売られているようです。

また、プログラマとして働く場合でも、派遣会社に雇われるのか、米国のように顧客企業に直接に雇用されるのか、小さなスタートアップ企業で働くのか?あるいはフリーランスとして働くのか?色々あります。
(ちなみに、米国を含めて海外では、IT系で働くばあい、情報系大学卒の学歴が必須みたいです。日本は異常な社会なので文系学歴でもOK・・)

うーん、あまり参考にならない回答になってしまいましたね。

プログラマという回答が出ていますが、私もそう思います。
まあ、私がプログラマだからってのもありますけどね。

ただ、同じプログラムの世界で仕事するとしても、しっかり方向性を見極める必要があると思っています。

プログラマというかIT業界は、しばしば建築業界と比較されます。

建築業界といっても、建築材料を研究する、建築方法を研究する、意匠を研究する、強度・耐震などの構造計算を研究するなど、ミクロからマクロの世界まで色々あります。

同じくプログラミングの世界でも、建築と同じように、...続きを読む

Q大人版 千夜一夜物語を探しています

昔、母が持っていた本を探しています。

千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで
ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。
アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており
恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。

どなたかご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
 ほかにも「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものに近いのは、筑摩書房から刊行されている『世界古典文学全集』の第31巻から第34巻に収められている『千一夜物語』(1964年~1970年)が思い浮かびます。ただ、こちらは箱入です。
 あるいは、日夏耿之介(1890-1971)が翻訳した『世界童話大系』の亞刺比亞篇(第12巻~第14巻)に「一千一夜譚」の標題で収められたものかもしれません。こちらは、元号でいうと大正の終わりから昭和の初期にかけて刊行された古いものですが、1988年に名著普及会から複製版が刊行されています。
 以前、『アラビアン・ナイト』に関する質問にアドバイスを書いたので、ご参考までにそのQ&AのURLを下記にはりつけておきます。
 以上、気づいたことだけで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298734

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
...続きを読む

Q最終ではない役員面接って…

はじめまして。就職活動中の学生です。

IT系企業を目指しており、来週中に2社、役員面接を受けることになりました。一般的には役員面接だと意思確認的な形式で終わるのだと思いますが、私が来週受ける企業はどちらも役員面接の後に三次面接として社長面接というものがあります。この社長面接は意思確認程度らしいので、次の役員面接が勝負になります。
そこで質問なのですが、この役員面接ではどこを重点的に聞かれるのでしょうか?ちなみに2社とも一次面接から30分ほどみっちりと面接され、一般的な質問は大体出尽くしたようにも思います。役員面接は次が初めてで、とても不安です。ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

役員面接の面接官が配属される部署の部長などなら、その部署の雰囲気や仕事に合っているかどうかを見るかと思います。

一次面接では形式どおりの質問をして、受験者の大体の人となりを見て役員面接で本当に使える人材かを見て合格なら、社長面接で最終判断をしてもらうという流れだと思います。

ちなみに嫌な話をしますが、私は人事の人に「もうここまで来れば内定だよ」と言われたにも関わらず、役員面接で落とされた経験があります。特に変な事は言っていないので原因は楽勝だと思い油断したことだと思います。

油断せず、この会社に私は入りたいんだ!!という気迫を持って面接に臨んで内定を勝ち取ってくださいね。

Q『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
他に「直訳版」もありますね。
翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、
好み、オススメはありますか?
どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^
抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

Aベストアンサー

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折角読むのですから「カルカッタ版第二版」よる平凡社の東洋文庫本をお勧めします。
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/

尚、岩波文庫本は、訳者の顔ぶれを見てもわかる通り佛訳(マルドリュス版)からの訳です。(現在版元品切)「完訳 千一夜物語」(全13巻)
http://iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

又、ちくま文庫の版元品切の佐藤正彰訳は、佛訳(マルドリュス版)の別版からの訳です。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022103/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折...続きを読む

Q私は高3の17です。もうすぐに迫ってる公務員試験を希望していますので勉強をそれなりにしないといけない

私は高3の17です。もうすぐに迫ってる公務員試験を希望していますので勉強をそれなりにしないといけないのですが毎日その日の疲れがやる気に勝ってしまってどうしても寝てしまうのです…高2の時から模擬試験を時々やってその時から周りの3年生と同じくらいかもしくは勝っていました!ですからその間に公務員勉強はせずに資格取得のために頑張ってきました。そしてようやく時期が来たので始めようと思うのですが、先ほど言いましたように睡魔に勝てず、模擬試験をやっても1年前とほとんど変わりません!ですからそろそろまじで始めたいと思うのですが……
睡魔に勝つにはどうすればいいと思いますか?教えてください┏○私はコーヒーはどうかなと思っています!これについてもお願いします。なるべくいろんな案を聞いてみたいのでこれだと思う方はぜひ回答お願いします!

Aベストアンサー

社会人です。
中学受験、大学受験の経験があります。
まず個人差で別に3,4時間の睡眠で元気で何とかする人もいます!
個人差があることを認めましょう。

僕も色々と試しましたが、正直、短時間睡眠も早朝学習もあまり薦めません。
結果は散々でした。

僕の場合は部活があったので帰宅後は疲れて無理でしたし、早朝も眠くて無理でした。
だから帰宅前の電車内と、夕食前を大切にしてました。これで2,3時間確保してましたね。
夕食後の勉強は「その続き」です。0からスタートじゃないので集中しやすいですし時間も短くてOK、としてたのでけっこう出来ました。

夕食を食べない
食べると眠くなります。食べる量を調整することと、食べると眠くなると言う人間の現象を理解しましょう

自分に自分を合わせる
母はテレビなどを見てやたらと朝をがっつり食わせようとしてましたが、朝はたくさんは食べれません。今でもそうだから体質でしょう。自分に合った方法でなければバッサリ切りましょう。
もちろんジャンクフードなどばかりはあまり薦めません。
肉を多く食べる人は体臭がきつくなると言いますし、覚せい剤やコカインの成分はもともとは植物です。
食べ物と肉体や精神の構造は関係すると思いますね。

夜のコーヒーはNG
分かり切ってることですが翌朝に響きます。カフェインで睡眠が浅くなるからです。睡魔には勝てないです。
多少眠い時はソファなどで短眠取ればいいけど、単純に睡眠不足なら翌日に響くでしょ?
おススメはしないです。
人それぞれだけど、僕はベッドで寝なかったり毛布がないと寝起きが悪いです。あと電車内でも深く眠れました。どうせ寝るなら質の高い睡眠を取って集中して物事に取り組んだらいいと思うので、そういう自分の性格を生かすといいです。
僕は翌朝のことも考えて0時過ぎには寝るようにしてましたね。
なかなか眠くならなくても軽く走って疲れさしてお風呂入ると眠れました。

毎日、具体的に箇条書きで紙に書きだして、潰していく。
目に見えると楽しいですから。安心感はあります。やったのかどうか分からない不安、はいらないと思います。

家では勉強しない
環境によりますが良い環境ではないでしょう。僕は図書館や塾を使ってました。そういうキャラじゃないのですが、受かりたかったので。

休み時間は「作る」
基本的に休まない。受験生ならやる事は膨大にあるわけで、「何時から」とかじゃなく図書館について10秒後にはスタートしてます。そのまま休みなくやるわけですが、ストレスとか生産性の面から言って休みは必要。
なので2時間につき15分は休むようにはしてました。場合によっては1時間ほど。ただ「1時間休んでる」と言う事実は知っておくようにしました。
「自分がどの辺まで行かないといけなくて、いまどの辺なのか?」は把握しておくことが大事だと思います。遅れてたら、最後の2時間ダッシュでやったりが必要になるわけですし。

僕はずっと7,8時間寝てましたが、それが10月ぐらいから自然と5時間ぐらいになりました。12時に寝ても5時とかに勝手に起きるのです。不意に爆睡する日があったので気疲れはあったのだと思います。

考えすぎない
これは社会人になってからですが休みの日や家に帰ってからも仕事を考えてる時がありました。
意外と生産性は上がらないし、メリハリがつかず仕事の時になっても良いスタートを切れなかったので、
勉強を離れている時はあまり考えすぎないようにしましょう。


(あなたに部活が無いと仮定して)僕の部活終了後ですが、
5時起床 2時間勉強
7時出発 2時間電車内で勉強
※最後の数か月は集中して出来たけどこの時期は朝はあんまり集中できずにやってました)
16時ー21時 図書館か予備校で5-7時間勉強。移動時間も勉強
22時過ぎ  家で2時間ぐらい勉強
部活や授業はあるもんだ、と割り切ってました。そこで勉強することはありません。でもそれでは絶対に時間が届かないので電車内は活用しましたね。
どこに座るか、普通電車に座るか、どういう科目をやるか、など工夫をしましたね。
こんなのは気持ちの問題だと思いますよ。
僕は時間が無かったのが良かったです。アイデアが出て出来ることを一生懸命にできますから。
合い間に食事と休憩を20分弱で取る、と言う感じですね。テレビやケータイはほぼ無しです。合格への遠回りだと思って嫌悪してました(家に帰るのを遅くしてたのも家にはテレビがあるからと言うのもあります)。
それからジョギングしたり、たまにカラオケ行ったりはしてましたね。
ただ受験生になって常に「分からない問題を分かりたい」「受かりたい」とは漠然と考えてましたね。
だからプライベートでは結構ぼんやりしてた気がします。

社会人です。
中学受験、大学受験の経験があります。
まず個人差で別に3,4時間の睡眠で元気で何とかする人もいます!
個人差があることを認めましょう。

僕も色々と試しましたが、正直、短時間睡眠も早朝学習もあまり薦めません。
結果は散々でした。

僕の場合は部活があったので帰宅後は疲れて無理でしたし、早朝も眠くて無理でした。
だから帰宅前の電車内と、夕食前を大切にしてました。これで2,3時間確保してましたね。
夕食後の勉強は「その続き」です。0からスタートじゃないので集中しやすいです...続きを読む

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報