アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさら感があるのですが 昔から気になっていて
 ふと 思い出したので質問させていただきます


私は旧型のPS2を持っていたのですが
ある日、新作を購入して いざプレイしようとすると読み込んでもらえませんでした。
(関係ありませんが やろうとしていたゲームは ゴッド・オブ・ウォーです)


現在でも 旧作のゲームで気になるものをみかけるのですが
 旧型のPS2で プレイできるモノなのかできないモノなのか判断できず 購入にイタレマセン

新型の方のPS2を わざわざ購入してまでという気持ちではなく
 「旧型でプレイできるものであるなら」というレベルでゲームを楽しみたいのですが
その違いを 店頭でどうみわければよいのでしょうか

そして、そもそも何故 
同じPS2なのに[できる・できないゲーム]が生まれたのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、おしえてください  よろしくお願いします

A 回答 (4件)

明確に差が出るとしたらCDとDVDの違いですね


おそらく質問さんのPS2に起こっているのは「DVDを読み込めない」という症状です

PS2用のソフトのメディアにはCD-ROMとDVD-ROMの2種類あります
CDとDVDは読み込み機構が違うので、片方は読み込めるけどもう片方は読み込めないという事が起こります

特に、PS2の中でも古いモデルはDVDの方が読み込めなくなりやすいです
なので、CD-ROMのソフトはプレイできるけどDVD-ROMのソフトは読み込めないという事がよく起こります

ちなみにこの症状はレンズの汚れが主な原因なので、分解してクリーニングすれば治る可能性が高いです
(市販のメディア媒体のレンズクリーナーでは効果は期待できません)

検索すればやり方が乗っているサイトはたくさんありますので、
正しくクリーニング出来ればそのゴッド・オブ・ウォーもプレイできる可能性があります
が、失敗すると完全に壊れるかもしれないのでやるなら自己責任でどうぞ


PS2ソフトを買うときの見分け方は、パッケージの裏側に「DVD-ROM」ないし「Compact Disc」と書かれたロゴが必ずあるのでそれを見れば分かります。

あるいは、ディスクの記憶面が青く光ってるのがCD、銀色に光ってるのがDVDですのでディスクを見ても判別できますが、これは買ってから出ないと見れませんね

ちなみに、大半のPS2ソフトはDVD-ROMです。
CD-ROMは最初期の頃の一部のソフトや、パチンコなどの容量を使わないソフトに使われている程度です


また、PS1のソフトは全てCD-ROMなので、
PS2のソフトがプレイできないけど、PS1のソフトがプレイできるなら間違いなく
DVDの読み込みになんらかの問題が発生してると判断できます


余談ですが、私の買った初期型のPS2も買ってから数年後に
DVDのソフトが全く読み込めなくなって、PS1のソフト専用機となりました

新しく買った青いPS2はDVDメディアでも全く問題なく動いていて
買ってから8年くらい使ってますが今でも現役です



後はまあ、先の回答の通りモデル間の互換性の問題で一部ソフトで不具合が生じますが、これは質問者さんにはあまり関係ありません
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …


互換性による不具合によって起こるのは「プレイ中に何らかの支障をきたす」というもので、
「ディスクを読み込めずに全くプレイできない」ということは起こりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDとDVDの違い ・・・ふぉぉ   これだ!!


缶の粒入りコーンポタージュで
粒が全部でた時の 4~5倍くらいスッキリしました


どストライクな素晴らしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 18:30

購入したいソフトがある場合は、動作しないものであればSCEのホームページに載っていますので、そちらで確認すればいいです。



ハードとソフトの相性の問題もあるのですが、プレステ2はマイナーチェンジするたびに基盤を改良したりプログラムを変えたりしてるので、どうしても一部のソフトが再生出来なくなるなどの不具合が出てしまうのです。

そもそもメーカー側のプログラムがもともとおかしかったという不具合から、違法な使い方を防ぐために基盤に対策やプログラムに対策を施したりなど改良にはさまざまな理由がありますが、その時に開発されているソフトはもちろん今後のバージョンアップした時の新しいプログラムまでは計算されて作られているわけではないので、メーカー側にも意図しない動作をすることがあるんですよ。

それが動作の不具合ですね

大体のソフトが遊べるようになってますから、あんまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

ゴッドオブウォーの動作保証型番が何番かは分かりませんが、質問者様の本体とソフトの相性が悪くて再生出来ないと言うこともあります。

同じソフトの別のディスクなら再生できることもありますので、近所のゲームショップに聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

補足です。



slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/14/212226

に同内容が載っていますのでご参考に・・
    • good
    • 0

基盤のバージョンアップでそのような症状が出るって話しを聞いた事があります。



見分け方は無いかネットで調べるかぐらいしか・

済みませんお役に立てなくて・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A