大手企業に勤める、友人A子は、会社のメールを利用して、友人達と上司Bや仕事のできない後輩C子の愚痴をやりとりしていました。メールを私用に使うことは、上司Bから「息抜きも必要だからいいよ」と言われていました。A子は、スキル持ちで確かに仕事のできるキレ者ですが、先日A子はBに呼び出され「ネットのサーバーを専門家に依頼して内容をチェックした。この文章は侮辱罪で告訴できる内容だ!」と、プリントアウトしたA子のメールを持っていました。
 この場合、A子はメールを「公表される事を前提として使用していない」わけで
中傷ビラを撒いたわけでもなく、侮辱罪には至らないと思いますが、どうでしょうか。
 また、A子は辞職を決意しましたが(A子がいなくなると、一番困るのはBなので)この場合、Bの取った行為は「プライバシーの侵害」「告訴を口にし、自主退職に追い込んだ脅迫行為」に当たらないのでしょうか??
 おまけに、Bは「メールをチェックするなんて」と周囲から非難を受けつつあるため、「A子のメールと辞職理由を回覧させる」と言っています。
 これこそ、「A子に対する中傷とプライバシーの侵害。A子を利用したC子への中傷」にあたるのでは、と思いますがいかがでしょうか。
 法的見解をお教えください。また、もし、最近の判例などあればお教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまでも告訴すると言われたのがメールの私用による横領ではなくて侮辱で告訴すると言われたことを前提します。



刑法第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

aiai440さんのおっしゃるとおりメールでは公表を前提とした物ではないので(この場合「公然と」する必要があるため)侮辱罪は成立しません。

プライバシーの侵害についてはmickjey2さんと同意見です。

「告訴を口にし、自主退職に追い込んだ脅迫行為」については主張できると思います。

「メールを回覧させる」ことについてはA子さんが懲戒で辞めるわけではなく、自主退社であるのでそれを公表することは名誉毀損に当たると言えなくはないでしょう。

第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm#2-34-meiyo

この回答への補足

先日は良回答、ありがとうございました。
今度は私自身が、セクハラの上、解雇されました・・・
「セクハラの上、解雇 どうすれば?」のタイトルで質問してます。
何かご存知でしたら、お教えいただけませんか??
不当解雇か否かの判断が難しいところです。

補足日時:2001/04/22 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。大変参考になりました。話によると、A子の前にも他の女性社員がBの嫌がらせで退職しており、闘ってもダメだったそうですが、今回は Bの言動が、社員教育を逸脱していることをはっきりさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 09:35

 侮辱罪の成否につきましては、本人はC子以外に読まれることは想定していないので、内容が侮辱罪に該当するものであっても、故意(犯罪を犯す意思)がないものと思われますので否定されます。

しかし、Bについていえば、「プライバシーの侵害」「告訴を口にし、自主退職に追い込んだ脅迫行為」とはいえないようです。下記URL参照

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~notujiya/pc_houritu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Bの言動が、自分への非難を回避するためにエスカレートしている様なので、更に検討したいと思います。参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 09:39

知っていることだけ。



1)侮辱罪に当たるか?
専門家でないので、意見として述べます。
C子さんに見せていないし、公共の場に公開していないので当たらないでしょうね。

2)メールを見るのがプライバシーの侵害か
事実として書きます。
日本ではまだ判例はないかもしれません。が、アメリカではすでに判例があり、会社内の設備を利用したメールはプライバシーの侵害に当たらず、その内容に基づいて解雇するのは合法である。
との判例があります。
この判例が日本で報道されたときにも、専門家が日本でも同様であると述べられていました。
ただし、会社から正式な文章で、私用を認める旨が記載された通達が出されていれば別であると考えます。
Bさん個人が言ったとしても、Bさんが会社の方針を代表できると認められる立場でなければ、ちょっと苦しいでしょう。

3)「告訴を口にし、自主退職に追い込んだ脅迫行為」
専門家でないので、意見として述べます。
内容がA子さんのメールの私用とそれに伴う職務怠慢、会社設備の盗用を告訴内容とするのであれば、脅迫とまでは言えないでしょう。
これは、2)のことから正当性があるからです。でも、具体的次第ですけどね。話が著しく社会的常識を逸脱した言葉で追求するのは、たとえ内容に正当性があっても認められませんから。
侮辱を根拠とするのは道理が通りません。Bさんが侮辱されたならば別ですが。

4)「A子のメールと辞職理由を回覧させる」と言っています。
専門家でないので、意見として述べます。
メールの回覧が、Bさんの社会的地位救済に必須ならば可能性はあるかもしれませんが、他の人のプライバシーに関わることまで書かれていると、逆にBさんはCさんに訴えられても仕方のない行為ですね。
第三者の情報をわからないようにしてA子さんの問題点をあげて辞職理由を回覧するだけならば、A子さんの品位を必要以上におとしめる内容でない限りは問題はないと思われます。

あとは、専門家のご意見を伺って下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アメリカの判例など、参考になりました。Bは未だ自分の立場を守ろうと、策を弄している様なので、対策を考えたいと思います。早々の回答、有難うございました。

お礼日時:2001/04/18 09:31

社内のメールアカウントを経営者権限でチェックされてもプライバシーの侵害にはならないと思います。


#メールサーバは会社資産ですし
#メールは仕事で利用することが
#前提なのでやはり社内情報資産
#なので会社の持ち物ですから。

さらにB氏やC氏(社内の人間)を抽象することは社内情報の漏洩ともとれますので余り宜しくない状況じゃないかと思います。

多少の私用メールはOKと言われていても、このケースは度が過ぎていると思いますよ、やってることは会社の回線使って夜にアダルトページを見ているのと差ほど変わらないレベルだと思います。
#ネットを管理するものからすればですが。

この回答への補足

ありがとうございます。今回Bは、サーバーをチェックする権限も立場でもない上、内容について謝罪を要求してきたことに疑問を感じています。もしA子の内容がBに関係なければ追求を受けなかったわけです。現に他の者は、メールを私的利用したことがわかっていても、お咎めなしです。そう思うと、これまで必然的調査というより、興味本位で他人のデスクの引出しを開け、手紙を読んだような印象を受けてしまいます。色々調べて、対抗手段を考えたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/04/18 08:56
    • good
    • 0

>メールを私用に使うことは、上司Bから「息抜きも必要だからいいよ」と言われていました。


上司がそういっても、会社はそうは言わないはずです。その言葉を信じてメールをやり続けるA子さんにも問題があります。A子さんのメールのやりとりは会社のパソコンで行われているわけですよね。仕事中にそれとは関係ないことをしていると言ってとがめられても文句は言えないでしょう。会社の財産であるパソコンを不正に利用する者がいるとチェックをしても問題はないはずです。A子さんがやりとりしたメールは会社のアドレスでしょうから下手をすると会社の信用を失墜させるものかもしれないのです。
まあ上司Bさんがおっしゃっているようなことが成立するかはちょっとわかりませんがA子さんのプライバシーの侵害という主張は通りにくいかと思います。
実際そういったことが解雇理由になる場合もあるようです。メールのやりとりは自分のパソコンでするべきでしょうね...
# A子さんの会社ではパソコンの使用には許可制をとって
いたりしませんか?

とても曖昧な回答でごめんなさい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の場合、A子は「会社のメールを私的に使用した事は一切とがめられておらず、Bもその権限も立場でもない者で、内容に対するクレームだったので、「?」と思っています。色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q侮辱罪とプライバシーの侵害で訴えられるみたいなんですが…

日々、Aさんの噂話に皆が迷惑・混乱していました。そうした中、同僚3人でAさんの悪口を言い合ってうっぷんを晴らしていたんですが、私がたまたまAさんの手帳をみてしまいAさんの秘密を知り、BさんCさんに軽い気持ちで教えてしました。が、2人の裏切り行為にあいAさんに手帳を見た事がバレてしまいました。Aさんには直ぐに謝ったのですが、怒ったAさんは私には直接言わずにBさんを使って間接的に「弁護士に相談した結果、侮辱罪とプライバシーの侵害で訴える事にしました。」と伝えてきました。こうした場合、私はどのような対処をしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

素人にとってはいい脅し文句でしょうが、百戦錬磨の相手には墓穴掘りますね。
たまにキレた奴がこんなこと言い出しますが、私にとっては「飛んで火にいる夏の虫」
「弁護士に相談した結果、侮辱罪とプライバシーの侵害で訴える事にしました。」

と、言うのなら、「では、以後警察からの呼び出しおよび、裁判所からの訴状をお待ちしております」
以上で終了です。
で、実際来ることはまず無いでしょうから放置すれば良いんじゃないですか?
自分に全く非が無いのなら相手が提訴しないことに「脅迫で精神的苦痛を受けた」と、逆に騒ぐのもいいですが、お話見たところあなたも手帳を勝手に見たという非があるので波風立て無い方が良いでしょうね。

もし本当に来た時は無視しないで対応してください。
裁判を無視すると「相手の主張を全て認めます」という意味になります。

Q夫婦間のプライバシー侵害で告訴

数年前、夫がサラ金から400万の借金をしました。夫の仕事柄、解雇寸前でした。
そして、この何ヶ月間クレジット会社からの電話の督促も多くなり、つい最近、大手サラ金2社から手紙が届いたので本人の了承なく開封しました。他にも未開封のまま放置されているクレジット会社のものも開封しました。そして、またも、クレジット会社とサラ金合わせて、400万近くの借金があることが推測されます。サラ金からの借金が、夫の勤務先にバレれば解雇です。(勤務先からもまたやったときは解雇すると言われてました。夫もそのことは承知しています。)
私は離婚調停を起こしました。第1回調停は来月です。
夫は手紙の無断開封で私を告訴すると言っています。

1、このような場合、正当な理由がなく開封したことになり、告訴されてしまうのでしょうか。
2、調停中に、告訴されると何か影響があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>1、このような場合、正当な理由がなく開封したことになり、告訴されてしまうのでしょうか。

 刑法133条には「信書開封罪」が規定されております。『信書』とは、封筒とお考え下さい。法文を記載いたしますと、

 「正当な理由が無いのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」

 そして、135条には、

「この章の罪(133条も含まれます)は、告訴が無ければ公訴を提起することが出来ない。」

と規定されております。

 つまり、信書開封罪の場合、基本的に被害者の告訴が無ければ罪には問われません。
 そして、他人の信書を開封して告訴があっても、『正当な理由』がある場合には、罪に問われません。

 では、『正当な理由』とは、どんなものを言うかが問題です。一般には、
 (1)法令上認められる場合、
 (2)本人の承諾または推定的承諾がある場合、
に、「正当な理由がある」と考えられております。

 今回のケースは、この本人の推定的承諾があると考えるのは難しいものと考えます。
 但し、この罪の場合には、過失犯を罰する規定が無いので、過失によって、つまり「誤って開けてしまった」という場合には成立しません、むにゃむにゃ……

---------------------------------------------

>2、調停中に、告訴されると何か影響があるのでしょうか。

 ケースバイケースだと思いますが、告訴するということは調停離婚の意志が無いのかもしれませんね。その場合は調停不成立で、次におこすとすれば裁判離婚になりますから、提訴の応酬と言うことになります。
 要は,信書を無断で開けた事と、借金により婚姻生活の継続が困難になったの、とどちらを重く見るかという事に成ると思いますが、素人の私でも後者が重大だと思いますが。

 こんばんは。

>1、このような場合、正当な理由がなく開封したことになり、告訴されてしまうのでしょうか。

 刑法133条には「信書開封罪」が規定されております。『信書』とは、封筒とお考え下さい。法文を記載いたしますと、

 「正当な理由が無いのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」

 そして、135条には、

「この章の罪(133条も含まれます)は、告訴が無ければ公訴を提起することが出来ない。」

と規定されております。

 つまり、...続きを読む

Q 土地Xの共同権利者A及びB(Aの子。配偶者C及び子3人がいる。)につ

 土地Xの共同権利者A及びB(Aの子。配偶者C及び子3人がいる。)について、仮にAが死亡した場合、そのまま放っておくことは問題ないでしょうか(つまり、Bのみが権利者となります。)。または、何か届出を行ったり、税金の問題が発生するのでしょうか。
 また、A(Bの親、Aの配偶者はすでに死亡)死亡後、Cを土地Xの共同権利者として追加することについて、「相続」に関する問題は発生するのでしょうか。
 ちなみに、Bには妹(配偶者及び子2人がいる)が1人います。
 現在、関係書籍を読んでいるところで、平行して質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

土地xのAの持分はAの相続人に相続されます。
Aの相続人はBと妹のようですから、二人で相続します。どのように分割するかは、
・Aに遺言があれば、遺言に従う。
・遺言がない場合には、全相続人で話し合い決める。決めた内容は分割協議書を作成する。
・分割協議書が作成できない場合、相続登記は法定相続分B1/2、妹1/2でのみ登記可能。
ということになります。

相続登記をせず、そのまま放っておくことも可能ですが、その場合Aの持分は暗黙的に1/2、妹1/2の権利になります。妹死亡後は妹持分は妹の相続人が同様に相続していきます。

CはAを相続することはできません。Aが遺言で持分をCに遺贈すると書いていた場合のみCへの登記が可能です。
Bの持分をCに贈与することは相続とは無関係に可能です。

税金については、
・相続税についてはXを含むの遺産全部の評価額がわからないとわからない
相続税は、Xを登記するかしないかや、Xを誰が相続するかには影響されない。
・Xについての登記関係の税金については、登記時点で登記免許税等が発生する。
 不動産取得税は相続人(B,妹)にはかからないが、Cが受贈した場合にはかかる場合と
 かからない場合がある。
です。


 

土地xのAの持分はAの相続人に相続されます。
Aの相続人はBと妹のようですから、二人で相続します。どのように分割するかは、
・Aに遺言があれば、遺言に従う。
・遺言がない場合には、全相続人で話し合い決める。決めた内容は分割協議書を作成する。
・分割協議書が作成できない場合、相続登記は法定相続分B1/2、妹1/2でのみ登記可能。
ということになります。

相続登記をせず、そのまま放っておくことも可能ですが、その場合Aの持分は暗黙的に1/2、妹1/2の権利になります。妹死亡後は妹持分は妹の相続人...続きを読む

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q人権侵害と侮辱罪か?

自分は軽度の障害者です。とあるグループホームで半年間過ごしてますが、そこの管理人から敵対視されており、今日も自分は侮辱されました。内容はグループホーム内の共同利用料は利用者が平等に折半する仕組みですが、住んでる利用者の数人は共同のエアコンを回りの折半する利用者に負担かけないように仕様してなく、10人の共同電気代が三階建ての部屋数は13部屋で一月に請求される共同利用料が一万です。その9割がエアコン等の利用料です。だから個人の電気の利用料を等を足すと一月に酷いときは20万近く請求されてます。自分は電気代が高いすぎと思い、特に共同の電気代は酷すぎるのでエアコンを利用してる本人に苦情を述べたら、グループホームの管理人から「お前は一言も喋るな」と言われました。前からいわれない嫌がらせを受けてます。

自分は一般常識の範囲内に共同の電気代利用料は払うなら文句はありませんが。共同の部屋をほとんど0に近いくらい使う利用者まで共同利用料は一万請求されてるのです。一般常識では皆で使う場所でも無駄遣いが当たり前みたいな管理人にの対応は許せません。しかも悪いのは無駄遣いしまくり利用者ではなく文句を言う自分だから、お前は一言も喋るなと言われました。

まだまだ嫌がらせは今までも山ほどされてますが、この板には書ききれませんので今日あった話だけ書き込みます。

今までの自分がされた仕打ちは人権侵害や侮辱罪に該当しないですか?

該当するなら民事と刑事の裁判おこします。


ちなみに自分の担当の相談員に今までの内容を報告して他のグループホームへの引っ越し希望は出してます。

長文すいません。詳しく分かる人はお手数ですが詳しく教えて下さいm(__)m

自分は軽度の障害者です。とあるグループホームで半年間過ごしてますが、そこの管理人から敵対視されており、今日も自分は侮辱されました。内容はグループホーム内の共同利用料は利用者が平等に折半する仕組みですが、住んでる利用者の数人は共同のエアコンを回りの折半する利用者に負担かけないように仕様してなく、10人の共同電気代が三階建ての部屋数は13部屋で一月に請求される共同利用料が一万です。その9割がエアコン等の利用料です。だから個人の電気の利用料を等を足すと一月に酷いときは20万近く請求され...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

失礼な書きようになります。すみません。

>今までの自分がされた仕打ちは人権侵害や侮辱罪に該当しないですか?

該当するかどうかは「ボイスレコーダーでの音声」や「第3者の証言」があるかどうかです。裁判と言うのは、ご存知のように「証拠」が必要です。「ボイスレコーダーでの音声」や「第3者の証言」がなければ「水掛け論」となります。

ただ、裁判とは言わなくても「就業・生活支援センター」での救済を求めることはできます。(すでに、あなたは「担当の相談員に今までの内容を報告して…」と対応されているようですが)

また「共同の電気代」が「使っていないのだから、払いたくない」のならば「一人暮らし」をするしかないと思いますが…

多くのグループホームでは「水光熱費」は「共同」です。「一人一人に分ける」には「それぞれの部屋に分配器」が必要になりますし「共同のリビング台所」が「電気・水道が使えない」状態になります。

13の部屋もある「大きなグループホーム」ならば「電気代の一番かかる時」には20万位ぐらいにはなるでしょう。でも、一人にかかる金額は「1万5000円」です。

どうしても「不信感」があるのならば「数人だけのグループホームに移る」のが良いでしょうね。

支援学校教員です。

失礼な書きようになります。すみません。

>今までの自分がされた仕打ちは人権侵害や侮辱罪に該当しないですか?

該当するかどうかは「ボイスレコーダーでの音声」や「第3者の証言」があるかどうかです。裁判と言うのは、ご存知のように「証拠」が必要です。「ボイスレコーダーでの音声」や「第3者の証言」がなければ「水掛け論」となります。

ただ、裁判とは言わなくても「就業・生活支援センター」での救済を求めることはできます。(すでに、あなたは「担当の相談員に今までの内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報