プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦で受けたい大学(理系)があるのですが…校内選考で使われる志望理由書を提出することになりました。字数は800字前後です。
今、書こうと思っている事はなぜこの大学を選んだか、その大学で何を学びたいかと将来の何をやりたいかなのですが、これではとても800字は埋まりそうにありません。他にどんな事を書いたらいいのでしょうか?
あと志望理由書を書く時の注意点なども教えてください。

A 回答 (1件)

その大学になぜ入りたいのか、その大学で学びたいのは何か、それはあなたが一番よく分かっておられることでしょう。

大学での生活、将来の自分を頭の中に思い描きながら肩肘張らず正直に書くことがベストなのではないでしょうか。
 大学側は別に独創的な考えは要求してはいないと思います。あなたがいかに大学で頑張る意思があるか、ちゃんと将来の目標は定まっているのかをあなたの文章を通じて知りたいだけなのです。
 だから、肩の力を抜いて淡々としかし熱意を込めて大学のキャンパスを歩いている自分を想像しながら「俺は絶対ここに入ってやるゾ」という気持ちを常に持ちながら志望理由書を書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。